【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

8月7日に女性3人と幼児1人で旅行するのですが、広島駅から安来まで車で行くおすすめのルートを教えてください。レンタカー(ナビ付)で行く予定です。幼児からおばあちゃんまで含んだ旅行ですので、できるだけ運転しやすいことと、目的地まで速く移動できることを優先したルートを教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

速さ優先なら、広島市内から高速4号線(有料)に乗り、五日市ICから米子までずっと高速道路を走るのが一番速いでしょう。

ただ、かなり遠回りですし高速料金もかかりますので???です。

私でしたら国道54号線オンリーで行きます。
可部という所までは混雑しますが、そこから先渋滞はまずありません。(国道9号線は不明)
三次まではコンビニもたくさんありますし、その先もいい間隔で道の駅がありますので、女性のトイレも困らないと思います。

#1さんが言われるとおり、庄原から国道183&180はカーブがきつかったり、一部道が狭くなったりしますのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめは、途中の休憩場所のことも考えてずっと高速を走ろうかと思っていたんですが、道の駅があれば問題なさそうですね。54号線をひた走ろうかと思います。

とにかく安来まで行くルートが決まらなくてどうしようかと悩んでいたので本当に助かりました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

広島駅

→R54を北上、広島インター
→広島ジャンクションから北上、中国道の庄原インターを目指す
→庄原インターから、ひたすらR183を北上
→R180を北上して、米子西インター
→高速でも下道でも、適当に安来へ

これで、普通に運転できる人なら大丈夫だと思いますが・・・・川沿いの中速カーブ多いですが。

運転のしやすさを言うなら、
→中国道の三次インターで降りて、三次市街を抜けてR54を北上
→三刀屋木次インターから高速と無料バイパスを進んだら安来インター
の方が運転しやすいですが。でも、前記のよりは時間かかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださって有難うございます。
特別運転に自信が無いわけではないのですが、川沿いのカーブ道というのはちょっと・・。地元の熊本から宮崎に行く途中そういう道があるんですが、とにかく疲れるので避けたいですね。教えていただいて助かりました。
やっぱり運転のしやすさと時間は反比例するんですね。

二つ目のルートがどれくらい時間ロスするかわかりませんが、同行者としっかり検討したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。