プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、島根に旅行に行きます。

出雲空港についてその足で出雲大社に行くのですが、
その近辺にコインロッカーや手荷物預かり等、荷物を預けるところはありますか?

ずいぶん前に一度行ったことがあるのですが、その時は廻りにそれらしいものがなかったように記憶しています。

出雲大社の本殿拝観が目的なのですが、大きな荷物はNGらしく、
ずっと持ち歩くという訳にも行かないらしいですし、
整理券の時間指定のため、大社付近についてから2、3時間ほど空いてしまい、
松江に出る程の余裕もないため、出来たら身軽に周辺を少し見て過ごしたいとも思っています。

その日は、行きも空港連絡バス、宿泊は玉造温泉なので、交通機関の利用はすべてバスになります。
出来ればバス発着付近の情報を教えていただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


出雲大社から玉造温泉まではバスではなく出雲市駅から電車になりますよね。
(一畑バスHPによると玉造温泉から出雲大社へは直通バスがあるようですが、逆はないみたいです)

空港についてから特別拝観まで時間があるようですので、
一度空港から出雲市駅の方に出てそこで荷物を預けるのはいかがですか?

まず出雲空港から連絡バスで出雲市駅へ
駅にはロッカーがあるので荷物を預ける。
出雲市駅から一畑電鉄にて出雲大社前駅へ
(一度川跡駅で乗り換えの必要があります)
だいたい30分弱ぐらいではないでしょうか?
特別拝観の待ち時間に無人駅の1もしくは2両編成のローカル電車の旅を満喫するのはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いして玉造温泉行きの直通バスもあると思っていたので、それも気づかせて下さって助かりました。

出雲大社前駅しかイメージがなかったんですが、出雲市駅まで出ればロッカーは心配しなくても良さそうですね

時間のつぶし方までありがとうございます。
こちらの方も、もう少しいろいろ調べてみます。

お礼日時:2008/08/01 19:15

こんにちは。



え~と、原住民ですけど・・・(笑)

一畑電鉄、出雲大社前駅の中にコインロッカーが有ります。
サイズは小さめで、数も限られていますけど・・・(涙)
大きな荷物なら、係員(売店の人)の人に言えば、一時預かりもしてくれます。
確か2~300円位だったかと???

あとはお土産屋さんに言えば預かってくれる所も多いのですが、やはりそこで多少はお土産等を購入する必要(気分的な問題?)が有るかな?・・・(笑)

ちなみに、出雲大社前駅の前にバス停も有りますが、もちろん出雲空港からのバスも止まります。
http://www.ichibata.co.jp/taxi/ton_iap/map.gif

では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅で一時預かりもしてくれるんですね。
お土産屋さん関係は、旅の初日ってこともあり、買い物はしないと思うので、やっぱり頼れませんね(笑)
駅関係で探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/02 23:35

ここで預かってくれるかもしれません。


観光センターいずも
http://www.ichibata.co.jp/taisyakankou/
但し、食事をしないと預かってはくれないと思います。

上記の店は出雲地方の鉄道会社・一畑電鉄(路線バスもあり)の系列の店です。
店の横にはバス乗り場もあります

また出雲―玉造温泉間の一部はJRを使う形になると思います。
詳しくはお店の方に聞いてください。

参考URL:http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は行きたい出雲そばのお店があるので、観光センターでのお食事はちょっと無理なんです。。そうなると難しいですよね

一度出雲市駅に出て駅の周辺に預ける方向で調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 19:08

こんにちは


過去質問ですが
駅に有るようですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2952265.html
今回は寄らないですよね

出雲大社のお隣に博物館があるようですが
そこで預かってもらう人も
http://lovestation.cocolog-nifty.com/main/2007/0 …

http://www.izm.ed.jp/cms/cms.php?mode=v&id=102

観光センターの横にコインロッカーがあるようですが
空港で聞くこともできるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL助かります。
一度出雲市駅に出た方が良さそうですね。
その方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!