チアリーディング・チアダンスの資料を探していいます。技とか詳しく載っている本があれば、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答ついてないようなので少し調べてみました。



『DVDで覚えるチアリーディング』奥寺由紀:著、新星出版社(2005年刊)
ルーティーンやポンポンダンスの演技見本がDVDでついています。

ご存知かもしれませんが、チアリーディングの専門誌『Let's Cheer!』
3ヶ月に1回ペースで現在vol.5(7月)まで刊行 ニューズ出版

日本チアダンス協会の公式HPによると、こちらでも入門DVD『We love Cheerdance』を2005年に出しています。
その他、ダンス専門雑誌『DDD』にチアの連載コーナーがある旨紹介文があります。
http://www.jcda.jp/

もちろん日本チアリーディング協会というのもありますね。
http://www.fjca.jp/
HPではわかりませんが『最新チアリーディング入門』という本を2005年にタッチダウンという会社から出しています。

いずれも基本的なことを中心にしているようなので、質問者さんが求めているレベルが、難易度の高いテクニックの向上であれば、お役には立てなさそうなのですが……。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地味なチアダンス部部員

チアダンス部に入っています。

よく「チアダンス部の子=派手でかわいくて、友達多い」ってイメージだから地味でそんなに交友関係が広くない私は「チアダンス部!?踊ってなさそー。以外~」って言われます。

文化祭などで発表すると名前呼ばれるのですが、やっぱり交友関係が広い子はたくさんの子に名前を呼ばれてます。私は全然呼ばれないんですが、それが恥ずかしくて。

やっぱりみんなチアダンス部って聞くとそのようなイメージを持つのでしょうか?
地味なチアダンス部部員って変でしょうか?

Aベストアンサー

日常生活や学校生活が地味でも、それは別に変ではありません。誰にでも、いろんな顔があります。家の顔、仕事の顔、生徒の顔、趣味に没頭しているときの顔…。
私だって、家にいるときまで仕事の時と同じ顔をしているわけありませんからね。誰だってそうです。

ただ、チアダンスって、表情も演技の一部でしょ? ときどきTVで見かけるけど、みんなすっごい作った笑顔してますよね。それはそれで、「ああ顔までがんばってるんだなあ」と好感がもてます。

だから、部活動の時、踊ってる時は、ぱあっと派手に笑顔でがんばったら? そういう活動なんでしょ。それができていないと、部員として変、というより、優秀な部員とは言い難いです。

ふだんの生活ではなんか地味。でも、部活動のときにはきらきらした笑顔ではつらつと、びしっと動いてる。「えっ、あの子が!?」と言われるギャップを楽しめるようにならなくちゃ。
意外性のある人って、魅力的ですよ。がんばって。

Q天使の名前・階級・階層・天界の理等‥‥詳しく載っている本を探しています。

サークルの仲間と、天使を題材にした小説を書こうと思いますが、資料が無いので困っています。

調べたい事柄は
・天使の名前(これが無いと始まらない(汗))。
・天使の階級+階級所属の天使の名前
・天界の階層(7天について知りたい)
・天界での理
・天界での過ごし方??

以上です。
 上記についての内容が載っている本を探しています。全ての項目について記載されていなくても構いません。
 『本』だと一番有りがたいですが、HPでも上記についての内容が載っていたら、そちらも是非紹介してください。
 記載されていなくても、何か天界での情報に詳しい方(?)は、回答時でも良いので、何か教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

「Google」で「天使 名前」を検索したらこんなサイトがヒットしました,

 ・http://www.angel-sphere.com/index.html
  天使の世界

 「参考文献」には『サイトを制作するに当たって使用した文献』が出ています。

参考URL:http://www.angel-sphere.com/index.html

Q島田紳助の芸能人チアダンス部での曲

こんにちわ。12日19時から放映されたフジテレビの「島田紳助チアダンス部」でダンスの際にかかってた曲を教えてください!!
特にマイケルがソロ回転してた部分が気に入ったのですが・・・

Aベストアンサー

マイケルジャクソンの「ブラックorホワイト」だと思います。

Q神話のエルフに関する資料・書籍

指輪物語やロードス島戦記などの近代以降の文学・TRPGではなく、北欧神話等の、正統(?)なエルフについての資料を探しております。
エルフそのものでなく、エルフの元となった妖精や神々について書かれたものでも構いません。
エルフについてのwikiを見る限り、北欧神話に色々書かれているようですが、他の神話でも出てくるようですね。
どの書物が最も詳しいのでしょうか?
詳しい方、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

特定した本じゃないんですが、確かそのテのジャンル、講談社現代新書が手軽に読めて強いような気がします。

学生の時は月1の読書感想文として読んでいた本ですが、本当に様々なジャンルの本があり、その中に神話関係も多数あるはずです。実際、若い頃に趣味でオリジナルの同人小説を書いていた私ですが、悪魔が出てくる話を書こうとして、とはいえ単行本だとおどろおどろしいコーナーに置いてあるものですから、現代新書のコーナーで確か「悪魔の話」という本があった時は助かったものです(その中に魔女についての記述などありました)。
他にもケルト神話とかもあったはずです。
それなりに大きい本屋さんなら必ずコーナー組まれてる(中古店含む)かと思いますので、のぞいてみてはどうでしょう。
新書といっても文庫本より少し大きい程度です。

参考にならなかったらすいません。

Qワンナイのゴリエのチアダンスの振り付け

ワンナイのゴリエのチアダンスの振り付けを知りたいのですがサイトや本など何でもいいので振り付けがのってるものをしってるかたがいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは↓の過去質問は参考になりますでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575001


そして、発売されている「ワンナイ」の収録ビデオに、所望のダンスも観る事が出来るかも知れません。

http://www.fujitv.co.jp/video/owarai/onenghtr.html

http://www.fujitv.co.jp/video/owarai/kuzulive.html

http://www.fujitv.co.jp/video/owarai/ebunght.html

http://www.fujitv.co.jp/video/owarai/onenght.html


あと、近日発売される「ゴリエMAX」にひょっとしたら振り付けも載っているかも知れません。↓のフジテレビHP内の「ワンナイ R&R オフィシャルサイト」の中の「告知」に詳細があります。

http://www.fujitv.co.jp/index2.html

私自身、内容を確認したわけではないので「自信なし」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575001

こんにちは。

まずは↓の過去質問は参考になりますでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575001


そして、発売されている「ワンナイ」の収録ビデオに、所望のダンスも観る事が出来るかも知れません。

http://www.fujitv.co.jp/video/owarai/onenghtr.html

http://www.fujitv.co.jp/video/owarai/kuzulive.html

http://www.fujitv.co.jp/video/owarai/ebunght.html

http://www.fujitv.co.jp/video/owarai/onenght.html


あと、近日発売される「ゴリエMAX」にひょっ...続きを読む

Q兵法についての資料を探しています。

兵法についての資料を探しています。
詳しい程いいですが、物語のような物でも構いません。
時代は古い物がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
兵法と言えば、武経七書でしょうね。
即ち、『孫子』『呉子』『尉繚子』『六韜』『三略』『司馬法』『李衛公問対』ですね。
全て中国の兵書です。
中国の思想と言うシリーズ本が有りますので、それで大体読めると思います。
後、割と最近ですが『孫?兵法』と言うのも発見されています。
『孫子』を書いた、孫武の子孫に当たる人物が書いたものらしいです。
中国以外でしたら、クラウゼビッツの『戦争論』なんかが有るらしいですが、『孫子』には遠く及ばないそうですよ。

Qチアダンスのポンポンテープが買いたいですが

ダンス経験者の方ならご存知かと思い、お伺いしました。
チアダンスのポンポンを作るテープが欲しいんです。
細く割く梱包テープみたいなのではなくて、きらきらの金銀の、フィルムリボンみたいな感じで1枚の幅が5cmとかのなんですが、なんと言う名称で、どこで購入できるのかご存知でしたら教えていただけないですか?問屋さんの包装資材売り場にはありませんでした。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

広告のようですが
部活で使うものはこのサイトで買いました。
グルグル巻いて必要分だけ切って使う物もあれば最初からできあがっている物や,結束テープでまとめてあって後は一枚一枚開いていくだけの物などいろいろあります
このほかにもチャコット等にもありますよ

参考URL:http://www.pompon.co.jp/

Q小説を書くときには色々資料を調べますが・・

永遠の0を読みました。どれだけ海軍兵について調べたんだろうと思いました。

小説を書くときには、色々と資料を調べたりしますが、その資料を読んで調査し、本を書いたときに
誤解のもとに本を書くことってあるのでしょうか?

そんな本を読んだことはありますか?

歴史認識は、その人の捉え方で違ってくるものです。誤解も生まれるのではと考えたりします。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで小説家の書いているのをよんでえた知識ですが、小説家
というのは、新しいテーマにいどむときは、まず、トラックいっぱい
分くらいの関連分野の本をかってきてしらべるのだそうです。

あらゆる細部が本当らしくみえるためにはそれくらいが必要らしい
です。

読書量としては、学生がちょっとしたレポートをかくときに何かを
読んで不正確にまちがってうつすというようなレベルをはるかに
こえています。

答になったかどうかわかりませんが、こういう手順をふんだもの
は、体験者かとおもうくらいリアルという結果になるのではない
でしょうか。

Qチアダンスを撮影して捕まるのはおかしいのか?

文化祭で、ステージ上のチアダンスの女子高生の太ももをアップで撮影した川崎市職員と銀行員が逮捕されるというニュースがありました。
ニュースのURL↓
http://www.sanspo.com/geino/news/20120910/tro12091005020000-n1.html

2chにもスレが立っていましたが、
そこの書き込みには、「どうしてこれで逮捕されるのか」という趣旨の内容が目立ちました。

「思いっきり見せびらかしているものを撮影して何が悪い。」
「撮られるのが嫌なら、初めからチアなんかやるな。」
「卑猥というなら、チアガールそのものが卑猥じゃないのか。」
「逮捕はやり過ぎ、せめて厳重注意にするべき。」

一部脚色がありますが、こういった書き込みがたくさんありました。

彼らの言い分は正しいのでしょうか?
自分としては違う気がしますが、どう違うのかと突っ込まれると言葉に詰まってしまいます。

Aベストアンサー

実は、比較的近い(最高裁)判例(以下「先例」)があって、

最高裁のHP(参考URL)
から
裁判例情報>総合検索
から事件番号

平成19(あ)1961

を打ち込むと見ることができます。
(直接のリンクが禁止されているのでこの書き方になります)

先例は、本件と同様な条例に対する判決で、
ズボンをはいた女性の臀部(お尻の部分)を携帯のデジカメで撮影する行為が、
(4) 前3号に掲げるもののほか,卑わいな言動をすること。
に該当するとして、
(多数意見がそう判断して)
刑事罰が科された事案です。

これには、反対意見(少数意見)が書かれていて、
罰すべき「卑わいな言動」ではない理由の一つとして

(1) 本件では,被害者たる女性のズボンをはいた「臀部」は,同人が通行している周辺の何人もが「視る」ことができる状態にあり,その点で,本条1項2号が規制する「衣服等で覆われている部分をのぞき見」する行為とは全く質的に異なる性質の行為である。

ことを挙げています。

また、他の行為に対する一般法の罰則との対比にも言及していて、

ところで,本条1項の対象とする保護法益は,「生活の平穏」であるところ(本件条例1条),それと同様の保護法益を保持することを目的とする法律として,軽犯罪法があり,本件の規制対象行為に類するものとしては,「正当な理由がなくて人の住居,浴場,更衣場,便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」(1条23号)や,前記の「不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとった者」(1条28号後段)が該当するところ,法定刑は,軽犯罪法違反は拘留又は科料に止まるのに対し,本条違反は6月以下の懲役又は50万円以下の罰金が科されるのであって,その法定刑の著しい差からすれば,本条1項柱書きに定める「著しくしゅう恥させ,又は不安を覚えさせる行為」とは,軽犯罪法が規制する上記の各行為に比して,真に「著しく」「しゅう恥,又は不安」を覚えさせる行為をいうものと解すべきものである。

と説示しています。

それに対し、多数意見は
卑わいな言動の根拠として

また,被害者の着用したズボンの上からされたものであったとしても,社会通念上,性的道義観念に反する下品でみだらな動作であることは明らかであり,これを知ったときに被害者を著しくしゅう恥させ,被害者に不安を覚えさせるものといえるから,上記条例10条1項,2条の2第1項4号に当たるというべきである。

と、説示しています。

最高裁の判断は下級審の判断を拘束するので、
判例変更がない限り、
同様な条例があれば同様な判断になると考えられ
逮捕はやむをえないのでしょうが、
私見としては、
反対意見(少数意見)を支持します。

多数意見に従えば、
撮影に気づかれたから、
「これを知ったときに被害者を著しくしゅう恥させ,被害者に不安を覚えさせる」
になるのであって、
気づかれなければそうならず、違法性がない。
といった破たんした論理に陥るのが
おもな理由です。
(そもそも被告に
「被害者を著しくしゅう恥させ,被害者に不安を覚えさせる」
意思があったか:つまり故意か
も大いに疑問です
普通に考えれば隠し撮りしたはずです)

民事の脱法は違法ですが、
刑事の脱法は適法です。

個人的には一罰百戒をねらい、
法的安定性を犠牲にした
判例と理解しています。

参考URL:http://www.courts.go.jp/

実は、比較的近い(最高裁)判例(以下「先例」)があって、

最高裁のHP(参考URL)
から
裁判例情報>総合検索
から事件番号

平成19(あ)1961

を打ち込むと見ることができます。
(直接のリンクが禁止されているのでこの書き方になります)

先例は、本件と同様な条例に対する判決で、
ズボンをはいた女性の臀部(お尻の部分)を携帯のデジカメで撮影する行為が、
(4) 前3号に掲げるもののほか,卑わいな言動をすること。
に該当するとして、
(多数意見がそう判断して)
刑事罰が科された事案です。

こ...続きを読む

Qボケ・惚け・認知症予防に効く本をご紹介ください。

せっかち、神経質、強気、勝ち気、気が小さい、人の上に立つ、一番でないと嫌、老人が嫌いなどなど、
75歳の母は「わたしは絶対にぼけない!」と言い張ります。

絶対ぼけると思います(笑)「本を読んでお年寄りを理解したら?」には同意してくれました。

こういう母にお薦めの本がありましたら、ぜひご紹介ください。
日本史関係の本が好きです。読書好きですが目が悪いため、文庫は読みたくないそうです。

Aベストアンサー

タイトルからですと、予防効果のある本をお探しのようですね。
本文から、「理解」も… と解釈しちゃってよろしいでしょうか?

予防はたくさんありそうですから 「(認知症患者)理解」のほうで一点
『痴呆の人の思い、家族の思い』
を挙げときますね。

字がとても大きく、文章でなくてセリフが1ページごとに。
字面の読みやすさもさることながら、内容が率直です。
さてさて、お達者なお母様のお役に立ちますかどうか…

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31334838


人気Q&Aランキング