プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう今更な感アリアリですが、それでも聞いてみたくなりました。北京五輪開会式も8日と迫り、いよいよです!
 しかし、テロが相次ぎ大気汚染は結局大きな改善は見られず。天気をコントロールし、神がかりな中国。人権問題・選手と観戦者の食事問題。以前のサッカーのような、マナーに関する問題。私には、本当に平和の…祭典?と思えます。

ではズバリ問いましょう!
1:北京五輪は中止すべきだったか?
2:お金と時間があるならば観戦しに行きたいか?
3:応援している枠(スポーツ)は?
4:現在の中国に対する回答者様のイメージ。

擁護・反対。多数のご意見お待ちしています。

A 回答 (10件)

別に中国だけとはいいませんが、私には作られた平和、飾られた祭典です。

餃子問題も、薬物の中国での混在はあり得ないとか、限りなく低いといっていたので、今日(正式に中国から日本の領事館に通達があったのは7月)中国国内でも天津の餃子工場から持ち出されたと思われる、同メーカーの餃子で薬物中毒が起きていたことを、中国政府が正式に認め、公安で全力調査していると発表しています。

またメタミドホスによる死亡自体は、何年か前から問題になっていたようです。

結局何が実体で、なにが表面の虚飾かということについて、表面をかざるという程度にとどまらず、中国は実体を180度隠したり、隠蔽してもある見え方を大切にする(中国人のメンツというものもあり)国だと思います。

ですので、スポーツ観戦をしたいかは別として、平和の祭典かどうかについては、私はNoとしか言いません。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080806- …
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080805- …
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0 …

この回答への補足

確かに、平和・・・じゃないですね。軍事力強化のみを進めている、兵和でしょう(笑)
 8日は開会式。その開会式を以て締め切ろうと思いますが、果たして開会式がどうなるか。アメリカだけでなく、数国の代表がガスマスク着用だったら笑えますね。

• 0
この回答へのお礼

開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。
 回答ありがとうございました。
 日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

こんばんは。

1.勿論です!まあ現実問題としては中止は出来ないとは思っていましたが、中国のアホさ加減がさらに浮き彫りになってくれれば、結構な収穫かもしれませんね。でも何の罪も無い外国人を巻き込むのだけはご遠慮下さい。

2.絶対に行きません。中国に滞在していたから、中国のいい加減さや怪しさは良く分りました。お腹の弱い人なら1ヶ月に一度はお腹壊してました。やっぱり何か変な国です。中国人はとても器用なので食事は美味しく作るとは思うのですけど、いかんせん材料が...胸を張って安心とは言えません。鳥の巣の建造も建築費をケチる国です(建築者の外国人の方が、予算を削られ満足な物を作れなくて、この国の政府は理解出来ないと嘆いてました)はたして敵対する外国人選手のために安全な、しかし高価なオーガニック食品を提供してくれるでしょうか?不安です。せめて外国人の身の安全だけは提供して下さいね。旅行者は大丈夫です。短期ならさほど影響は有りません。でも比較的治安も良かった中国も今は治安が悪化しているし、観戦旅行の方も充分に気を付けて下さいね。

3.やはりメダル狙いの枠ですね。

4.地に落ちた気がします。かつても中華思想でプライドばかり高くて失敗している歴史があるようですが、そこから何も学んでないのですね。彼らは停滞してるんです。傍目には発展しているように見えますがそれは錯覚です。未来永劫国際社会と上手く共存出来る民族ではないように思います。公共のマナーも最悪でした。街中のマックなどでもこちらが大人しくしていればずっと何も買えませんでしたし、電車も降りる人を待つなんて芸当はとても出来ません。信号待ちの時に車からゴミ箱の中身をザーッと道にぶちまけたのには驚きました。タン吐き当たり前、エレベーターもぶつかり合いながら競争で乗りました。タクシーに至っては取り合い状態です。さて北京。短期間でどこまでマナーが良くなったか楽しみですね。けして全てが悪い人達じゃないんですよ。中国人民も。人懐こいし親切で優しい人も結構いるのです。日本に興味を持っている人もいるのです。本当は多くの人民が日本を良く知らないのだと思います。その根をおかしな教育で洗脳し、政治的に利用する政府が悪いのです。だから中国と言う国は嫌いです。

この回答への補足

発展していってるのは、あくまで日本企業であって中国の中小企業は地に落ちているらしいですね^^; これで日本企業が撤退したら「おまえらのせいだ!賠償金よこせ!」と、また騒ぐ事でしょう。
 IOCは、もしかしてこれを世界に知らせる為に?いや、話が出来すぎてますね。

• 0
この回答へのお礼

中止するべき
行きません。
すべての選手が生きて帰ってきてその後も選手生命が継続することを応援しています。
中国ウン千年の歴史というけど
中国の人類/文明としての発展はそのウン千年に停滞した。

この回答への補足

停滞どころか、減退の可能性すらありますよね。
 私も中国人2家族と接触があり、どちらも正反対の性格でした。日本に融和しようと一生懸命努力している人で、すごく親切でやさしい人と、仕事があるから会社まで来てほしいと行っても来ない。約束は守らない人。やはり個人差にはなってしまいますが、調べてく中で後者が多い事にびっくりしています。
 民度低~!あっ・・・言っちゃった。。。

• 0
この回答へのお礼

1.五輪開催「中」に運営側に問題が発生した場合はそう思います。

2.たとえ日本で開催するとしても、行きません。

3.出場される選手がいる競技すべてです。

4.(マナー、モラル感覚が)神がかり的な模造国家。
五輪開催によって少しでもいい方向に傾くことに期待したいです。

この回答への補足

もうすでに発生している気がしないでもありませんが^^; って、運営じゃありませんね。水泳のトレーニングをしていた大学生が緊急帰国とか、マラソン選手(よく知っているあの人)が不調を訴えて緊急帰国なんて一部報道されていますよね。

• 0
この回答へのお礼

1:はい、そう思いますね。

あれだけテロだの何だの起きてますから。選手たちが危ないです。

2:いいえ、行きたくありませんねぇ…。怖いよ。

3:種目全てです。

4:危ない国。

この回答への補足

選手達、やっぱり危険ですよね。その危険を冒してまで取りに行く金メダルって、一体何なんでしょうかね。私も行きたくありません。まだ死ねないので(笑)

• 0
この回答へのお礼

いいえ。決めてしまったらやるしかないし、他国も協力するべき
  それ以前に、中国に決めた事が問題だと思っています
  西側諸国の国際ルールやマナーを中国に実行して欲しくて開催させた感が大きい今回
  西側諸国の責任もあると思う(日本も含む)

いいえ
  日中双方のアンケート結果も出たように、中国人は日本のイメージが好転したが
  日本人の中国へのイメージは悪化しました。私も同じです。
  毒餃子問題もウヤムヤにしようとして、チベットなど人権問題も踏み付けで
  認めず、反省せず、謝らず、改まらずの中国は魅力が無い

野球・柔道・テニス・サッカー・体操・卓球

認めず、反省せず、謝らず、改まらずの中国は魅力が無い
  資源があると知ると日本領土の手を伸ばしてくる中国は危険な存在
  日本は押せば引くと公言して外交する図々しさも嫌い
  反日を止めると言いつつ、昨年末に南京大虐殺資料館を大きくリニューアルしているので信用できない
  問題ある軍事国家&独裁国家を支援して資源をむさぼる外交方針が嫌い
  でもこれは、政治のイメージであって、中国人民のイメージではない
  しかし政治を握る数%に、かなり問題ありだと思ってます。
  日本ではもう害があると分かっている農薬も使い続けて食の安全が無い
  食の安全や著作権の問題は、政治だけでなく国民の問題もありそう。。。

この回答への補足

旅行客が減るのにも、大きなわけがある・・・という感じですかね。北京五輪が騒がれ始めて以来、中国の素行が世界に配信されるようになりましたね。
 4に関して、私も同意見です。国民、政治家両方に問題がある訳です。北京五輪時に選手から死者が出ないか心配です。

• 0
この回答へのお礼

1 中止すべき、開催中にもっと大きなテロが起きそう。

2 行きません、命が惜しい。
3 野球。
4 共産党の一党独裁なので近代国家とは言えない。
 選挙の無い国なんて考えられますか?

この回答への補足

選挙も無ければ道○もない。国際社会で浮いてる存在中国。時代の流れに、付いて行けてないのでしょう。
 そういえば、中国で日本のジャーナリスト(日テレ?)が暴行を受けましたね。低いな~(笑

• 0
この回答へのお礼

1.開催するべきです。

2.行きたくありません。
3.金メダルが期待出来る水泳と女子マラソン
4.とにかく悪いのは政治家です。(日本も同様)
  国民に非は無いと思います。

この回答への補足

悪いのは政治家。というより、思想ではないでしょうか。いい加減共産主義辞めた方が良いと思いますがねぇ。まっかっか~♪

• 0
この回答へのお礼

報道局員の暴行。

オグシオの練習場所の拒否。
オグシオを練習させない。

国のやることかと思います。
オリンピックを政争に利用してます。

もう、どうでもいい。

この回答への補足

世界の二十数カ国でしたっけ?日本に滞在してるんですよね?練習場所も確保できず、中国でオリンピックとは選手たちも命がけですね^^;
 国よりも、民…という考えもありますよ?中国。

• 0
この回答へのお礼

1、「人生にとって大切なのは、成功することではなく、努力すること。

」という考え方を、主催者が見失わなければ、開催してもいいと思う。
国と国との「戦い」ではなく「交わり」なのだから。
目的は、「金メダル」ではなく、「自己ベスト」。

2、はい。

3、マラソン。「野口、周、ヌデレバの争いと見た。」

4、「百均男」である私が、大変お世話になっている国。
  中国製の食品が、売れないため「店頭に並ばないのが、残念。」
  ダメなものは、ごく一部。「美味しいもののほうが、圧倒的に多い」
  人間も同じ。  

雑技団=体操、金メダル。

この回答への補足

あの環境(大気汚染・水質汚染)の中で自己ベストがどこまで出るか、注目ですね。今だけの大気汚染改善努力でない事を祈ります。マラソンきつそー><

• 0
この回答へのお礼