プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ英米カナダオーストラリアは選手を、北京オリンピックに送るのですか?政治、外交ボイコットはするけど、選手は送ると聞きました。あんな危険国家に自国民を送るのですか?いつ命を取られてもおかしくないのに。最近、欧米は中国に対して甘いですよ。
選手すら送らない、全く参加しない形でいいのに。あんなやばい国に選手を送る、欧米も相当やばいと思う。

A 回答 (1件)

選手までボイコットすると、次回のオリンピックについて出場停止処分を喰らう可能性があるからです。

(北朝鮮は2020東京大会(2021年夏に延期開催)をボイコットしたため2022年末まで出場停止に=すなわち北京大会は出場資格を喪失)
すなわち、正当な理由なく北京冬季五輪をボイコットした国はヘタをするとパリ夏季五輪に出場できない可能性があります。例えばフランスがボイコットをやらかした場合、自国の大会に自国選手が誰も出場できないという笑うしかない事態になります。西欧諸国も同じEU圏に属するか、鉄路でもつながるような隣国の大会に参加できないとなるとそれぞれの国民から批判を浴びることになるでしょう。

オリンピックは建前上開催都市の主催で、開催国の国家元首が開会宣言を行う他は政府首脳が出かける義理も本来ないので、五輪外交はやらないよ、というのは落とし所としてはアリでしょう。

まあ、前回2008年北京夏季大会は無事終了したので、選手に危害を加えられる可能性はまずないと思います(やらかしたらそれこそ国際的村八分)。
    • 0