dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・スノーボード・ハーフパイプ男子代表、国母和宏(21)=東海大=が、10日に行われた日本選手団入村式への
 参加を自粛した。日本出発時とカナダ入国時に、公式ウエアのズボンを下げるなど服装に乱れがあったためで、
 JOC、日本スキー連盟に複数の抗議があった。萩原文和監督が国母を注意し、橋本聖子団長らとともに、JOC
 幹部に報告、謝罪した。
 市原則之・JOCバンクーバー本部長は「スポーツマンの常識というものがある。本人はもちろん、指導者にも
 問題がある」と厳しく指摘。スノボ陣は、前回トリノ五輪でも服装や態度の悪さが指摘されていた。
 国母は同日行われた記者会見には出席し、服装の乱れについては萩原監督に促されて「反省してまーす」。
 競技に関しては「五輪だからといって特別な意識はない」と、これまでと同じ言葉を繰り返し強気だった。(一部略)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000 …

・国母和宏(21)=東海大=、決戦の地に降り立っても、変わらない。ドレッドヘアに黒いサングラス。
 日本選手団の公式ブレザーを着ているにもかかわらず、ネクタイは緩め、シャツはズボンから出し、その
 ズボンはだらしなく下がる。テレビ取材で質問がトリノ五輪金メダルのスノボー界のカリスマ、ショーン・ホワイト
 =米国=に及ぶと態度を硬化。その後の質問に対し「分かりません」「別に」と繰り返し、新聞の取材に
 答えることなくバスに乗り込んだ。これには「服装もひどいが態度も悪い」とマスコミ関係者から不満続出。
 トリノ五輪では期待されながら全員が予選落ち。おまけに選手村の壁を壊すなど悪態をついたスノボ代表。
 JOC関係者もおかんむりだ。(一部略)
 http://news.livedoor.com/article/detail/4599558/

※動画(発言は29秒あたり):
※画像:http://www.fnn-news.com/news/jpg/nm2010021103_50 …


見た目からアレな選手ですが態度もアレなようですね。
オリンピックでいい成績メダルを取れば見た目態度がだらしなくてもいいのでしょうか?
自粛していますがこの行為はオリンピックのなんらかの取り決めに違反するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

出場資格なし。

専攻する際に制服規定など、公衆の面前での一般常識に従うことを誓約させるべきです。従えないなら候補から外すくらいの権限がJOCにあってもいいと思います。

TBSに持ち上げられた亀田興毅が傍若無人の振る舞いを続けたことを思い出します。スポーツ選手である前に、「人」にならなければなりません。走るのが速い、力が強い、泳ぎが巧いからといっても、動物は出場できません。人前に出ても恥ずかしくない人でなければ出場できないと思います。
    • good
    • 1

正装なのにシャツを出して着る事自体おかしいですよ。

私服でだらしない格好するならかまわないが、最近は学生も制服のシャツの裾を出して着ているしまつ。
服装の乱れは心の乱れ。証明したでしょ。
帰りの服装の方がカッコイイと思いました。
今度のオリンピックはちゃんと正装して、メダル取ってくると思います。
    • good
    • 0

確かに服装に関しては問題があったと思います。



ただマスコミの云々のところには甚だ疑問の念を感じます。
テレビであるジャーナリストが日本はこういうことに過剰反応過ぎ
といっていましたがさっきまでどこの誰がさんざん煽っていたのは
どこのどいつだっといった感を感じました。
そもそもニートとかフリーターとかそこらへんでちゃらんぽらんしている
奴らよりよっぽどというか比較にならないくらいしっかりとした生き方を
していると思います。

また今回のスキー連盟の対応にも疑問の念を感じます。
そもそも法律だったり五輪憲章に反したことは一切していません。
服装に問題があり世間(というよりもマスコミ)から批判の声が上がったなら
 これだけ騒がせたんだからそれ相応の結果をだせ
とかいうような大人の対応が連盟はできなかったのかと思います。

こんな対応をしているうちはハーフパイプでのメダルは無理だと思います。
    • good
    • 0

日本オリンピック委員会(JOC)の日本選手団公式服装着用規定


日本選手団公式服装着用規定
「(着用の規定) 第2条 日本選手団に認定された者(以下「選手団という」。)は、自覚と誇りを持って公式服装を着用しなければならない」
とあったのですが自分これ読んで 規定が抽象的すぎるなぁと感じたんですがw

自分が古すぎるのかもしれませんが 中学校の時校則で中学生らしい髪型と言う校則があったんですが そのために男子全員坊主でしたw
当時塾行ってたので 他の中学の奴から かなりからかわれたのおぼえてますw

こんな思い出あるので 自覚と誇りを持ってみたいな抽象的な規定じゃなく ネクタイ緩めてはダメとか シャツはズボンに入れるとか 明確に規定してあげればいいのにと思ったのですが どうですかw

あと腰パンですが 自分高校生のとき きっちりズボン上げてたんですが 足が短いせいで腰パンだと怒られた苦いおもいでがあるので 腰パンについては だめもいいもないですww

屁理屈ですが 国母が自覚と誇りを持ってあの服装してました っていた場合はどうなるんですか?規定違反になるのか 屁理屈言ってんじゃねー馬鹿で終わるのか??

スポーツってドンだけ上手くルール作るかだと思ってるんで 規定もっとはっきりした屁理屈きかないものにして欲しいナァなんて思いました。
    • good
    • 0

こういうものを見つけました


日本オリンピック委員会(JOC)の日本選手団公式服装着用規定
日本選手団公式服装着用規定
「(着用の規定) 第2条 日本選手団に認定された者(以下「選手団という」。)は、自覚と誇りを持って公式服装を着用しなければならない」
このような規定がある中で彼のあのナリのどこに自覚と誇りがあるのか些か疑問です。

あと、マスコミがいかなるものかを分かってなかったと言うのも彼の落ち度です。ちょっとした綻びからどんどん穴を開けられていったスポーツ選手を見たことが無いわけがありません。

やはりそういう事も含めたら彼に自覚なんてなかったのでしょうね
不貞腐れたあの態度からも見受けられます。これで二十歳過ぎた大人であるなど、失笑です
    • good
    • 0

マスコミも悪いとか


メダル獲って見返したらいいとか
実力とファッションは別とかって言ってる人にビックリ。
大学側が教育不十分?選手団の代表の責任?
当日あんなんで来ちゃった以上どうしろというんでしょうか?
強いて言うなら家を出る段階で誰が指摘できるか、ということですよね。
個人の資質の問題です。

ちゃんとしている選手もいるのだから
若いから、は通用しません。
質問に答えるなら取り決めに違反するしない以前の問題です。

あと余談ですが、
そもそもドレッドが似合ってない所に気付くべきwwwwwwww
    • good
    • 0

もし国母選手がメダルを取ったらマスコミは掌を返した様に国母選手を追っかけるんでしょうね。


日本人のマスコミはもう少し考え方を変えるべき。
それと日本は高齢化社会ですのでTVを見ている良い子ちゃん好きの年寄りがうるさすぎ。
国母選手の競技が終わるまで質問者さんも含めてゴチャゴチャ言わんと黙って見ましょうや。
日本、日本って言うなら今は選手を集中させてあげるこっちゃ。
非難は後からナンボでもすれば良い。
    • good
    • 1

もっと日本の代表としての


意識を持ってもらいたいと思います

たくさんの批判がある中
トリノでともに出場した
成田選手がコメントをだしました

http://blog.livedoor.jp/mebiusu870/archives/5148 …
    • good
    • 0

ある意味、いい問題提起となったかもしれませんね。



この問題を根本的に解決するにはみの●んたじゃダメですよ。
年配者の大多数は「ケシカラン」という意見でしょうから。

同じ人数の年代別の意見、しかも数千人単位でアンケートを取らないと「世代ごとの意見」を浮き彫りにできません。

その中で10代、20代がYESまたはどちらでもないを多数占めた場合は「社会としての教育に問題有」そうでなければ個人の問題(両親や学校の教育)でしょう。

20歳を超えてるんだからとよく言いますが現代の20代と一昔前の20代では精神年齢に10歳以上の開きがあるでしょう。

個人的な意見としては
社会的に世代が幼稚なら世代の教育を
個人が幼稚なら個人の教育を
施すのが妥当だと思います。

既に人格形成がされて価値観も固定されている状態に色々教えこむのは非常に大変でしょうけど…。
    • good
    • 0

>オリンピックのなんらかの取り決めに違反するのでしょうか?


テレビのコメンテーターの話によると違反していますね。日本の選手全員に配られている冊子に制服の着用について書いてあって、それに違反しているとのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!