電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校野球甲子園大会で、同郷というだけで母校でもない学校を応援したくなる気持ちというのが、自然とわきますが、これはどういう気持ちなんでしょうか。

A 回答 (4件)

ナショナリズムも郷土愛も同じ感情だと思います。

同じ日本人同士の試合なら、身近な郷土の高校を応援したくなるのは「身近に感じる」からで、知り合いの御子息が出場すれば、やはり「身近に感じる」から応援したくなるだけです。

勿論、自らの息子が出場したなら、自分の母校でなくても甲子園球場まで出向いても熱烈な応援をしたくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答、しかも二度もすぐにお寄せくださりありがとうございます。本年の県代表は、私立の野球強豪校でして、名前は全国に知られています。私の住まいから数百kmも離れていますが、そこのキャプテンが私の住まいの近所の出ですから、「身近に」感じているので、応援しようと思いました。ですから、ご回答にその言葉があって、即座に納得できました。

同郷だけではなく、人は類似性の人に好意をよせると社会心理学ので証明されてますね

http://shinrigaku.inabamasaki.com/similarity/

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介のブログをじっくりと時間をかけて拝見いたします。私自身、運動音痴でして野球には無縁の人間ですが、高校野球はなぜか心熱く県代表を応援したくなります。その理由を単純に知りたくて質問したのですが、アカデミックな知見もしっかり拝読いたして、考えを深めたいと思います。

オリンピックで他国の選手やチームより、自国の選手やチームを応援したくなる気持ちと同じような感情だと思います。

ちなみに、以前に知り合いの御子息が野球の強豪校に入られて甲子園大会に出場された際は、普段は甲子園高校野球大会には関心がない私も大会日程を調べてテレビ観戦で応援してました。

このように、知り合いの御子息ぐらいでも甲子園大会に出場されると、同郷の高校でなくても応援したい気持ちになると思います。

この回答への補足

ご回答のような心持になるのは、オリンピックやサッカーW杯に日本代表を応援するのは、ナショナリズムに近い感情と思うのですが、甲子園で母校以外の県代表を応援したり、ご回答のようなお知り合いのご子息を応援したくなるお心持とは、どんなことでしょうか再度ご教示ください。

• 0

それは、いわゆる郷土愛というものです。

自分のふるさとを愛する気持ちが、そうさせるのですよ。

この回答への補足

郷土愛といいいますが、愛憎半ばで老年になっても苦しみや悲しみがわくことがありますが、それでも甲子園となると県代表を応援したくなるのは、どういう心持ちでしょうか。そのことについてさらにご教示願えませんか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今年の甲子園県代表は、現在プロで2人が活躍している私立の野球強豪校でして、私の住まいから数百kmも離れていますが、テレビを見ながら応援しようと思います。私は公立出で、母校が私立に一蹴されるのに悔しい思いをしてるのですから、この気持ちが不思議でなりませんでした。郷土愛ということばの包摂する意味や陰影の深みをもう一度考えてみます。