電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックに、役員とか言って、税金使っていく年寄りたちが大勢います。選手の服装がどうとかいうのも、こういう輩ですね。
選手の数より、こっちをうーんと減らせばよいと思いませんか?

A 回答 (10件)

オリンピックの事は、格付け会社のムーディの格付けを一喜一憂しているようなのです。

民間団体のIOCのイベントに税金を投入するには、それなりの効果と結果が必要です。当然にもビッグマウスは不要なのです。IOCは別に国連のような国際機関ではありません。厳然とした民間の営利団体なのです。このようなイベントに税金を使うのには当然、国連救出金より厳しい縛りが必要です。

蛇足ながら、FIFAも全く同じで、純然たる民間の営利団体です。たとえは悪いのですが、オリコンのトップを取るには如何するかと言った問題が生じます。民間団体だから、株主有利に判定は作りかえられます。それがオリンピックのルールと考えれば、それに参加する以上、オリンピック憲章を守らなければなりません。それには憲章を理解した役員が必要です。

役員が不要なら、オリンピックに参加しなければいいのです。ボイコットした時代もあった事を忘れてはなりません。オリンピックがアスリートの最高峰なら、そのあり方を真剣に考察する必要があるのです。如何に民間営利団体の主催だと言っても無視できません。そしてそのルールが、捻じ曲げられている現実を直視できないのか不思議です。もっと勇気を持って、その不公平さを糾弾すべきです。

このようなイベントに税金を投入するのは反対ですが、参加する以上、マスコミを含め、白人の冬季オリンピックなんて是認してはいけないのです。公平なルールを要求するには、それなりの威厳が必要と思います。選手も、TVで観戦する方も、役員も猛反省が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オリンピックは、純粋な民間団体主催とは知りませんでした。
なんとなく、国連などと関係があるのだと思っていました。

JOC-日本オリンピック委員会 とかに手紙やメールで意見したらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
つい手軽な、ここで質コンさせてもらいました。

言いたいことはわかる気がしますね。

ただそれは協会ではなくたぶんその上の組織かな。
あくまで想像だけど文科省が出した金の何割かは競技と関係ない誰かの懐にね。
文科省と協会の間にある組織の役員の1人分の人件費がボードの年強化費より高いのは想像できる。
ボードに年1千万もつぎ込んでないでしょ。
ボードの選手は仕事したり、目立って小口のスポンサーをさがして。
一方週三日出勤の非常勤役員が年収1500万でね。
スポーツ振興や選手強化の為の費用の半分を天下りがもらうんですよね。

先の事業仕分けでもありましたね。
3億の助成金を配る組織の人件費が3億で、基金という名の貯金が5億ね。
その組織の職員100人程度でね。

想像できる話です。

まぁ、服の着こなしができない人が馬鹿にされるのは仕方ないと思いすけどね。
スーツはパリッと着た方がかえって趣味の良さが出ると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

あまり、競技に関係ない人が出しゃばっててあれこれ言うのは面白くないと思ったのですが、回答のような問題もありそうですね。

選手の服装を問うというより「軽さ」に問題があるんでしょうね。

彼の発言を見ていると「甘え」だけが見えてしまうのでオリンピックで表彰台に上らなければカッコつかないでしょうね。
過去にワールドカップで優勝していたにも関わらずオリンピックでは入賞にも届かなかった人も多くいますからね、オリンピックに出ると言うだけでも称えられるべきものですが、あれだけ反抗的な態度をとるなら表彰台外せませんよ。
なんか亀田家族を思い出すなぁ
    • 0
この回答へのお礼

亀田は、「変な格好」で売っていますが(TVがそれをはやしていますが)、国母の場合は、ふだんからそういう格好で、スノボもうまいんですよね。
オリンピックを特別視していないのは新鮮でした。

>選手の服装がどうとかいうのも、こういう輩ですね。

質問者さんに逆に教えていただきたいんですが、
これは、どうしてそう断定できるんでしょうか!?

この前のスノーボードの代表選手の服装、態度の件でもそうですが、
世代を問わず日本中の多くの人が頭に来たからこれだけ大騒ぎになったんじゃないの!?

>オリンピックに、役員とか言って、税金使っていく年寄りたちが大勢います。

これもなんか抽象的です。
組織として無駄が多いのか、役員、理事の報酬がベラボーに高額なのか、
どのあたりに不満を持っておられるんでしょうか。
先の東京五輪の招致失敗のように、”オリンピック招致に”っていうならまだ
「あー、確かにね」となるんですが・・・
たしかあの件では150億以上ですか・・・血税が無駄になったと記憶してますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

騒いだというか、過剰反応したのが現地に行っている「偉い人」たちですね。
国民に、いろいろな意見があるのは当然ですが、現地にいる余分な人たちについて不満です。

全くその通り!

国母選手のことを、ガミガミ言う人は、
なんか“おっさん”が多い気がする。

「服装がだらしない」という意見の中に、
なんか、若者に対する、
“やっかみ”や“ねたみ”なども、入ってる気がする。^^

老人がよく「今時の若者はけしからん!」って言うアレ。

反応が、異常すぎるし、過剰だと思う。

私は、国母選手のことをくわしくは知りませんが、
そういう大騒ぎしてる人に、
そういう感情も見え隠れするため、イヤですね!(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

役員を減らすとオリンピックへの参加どころか開催も出来なくなりますけど・・・

それで良いと言うことなら減らす方がいいですよね。

選手だけで開催&運営は不可能です。
スポーツをやった経験がある人なら世話をしてくれる人が必要なことは容易に理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

運営要員が必要なのはわかりますが、なんか、ゾロゾロ余計なのが行っているように思ったのです。
国民体育大会などにも、各県の行政の人間がぞろぞろ来るんです。

普段は教育しない、事前に明確にしておかない、後付で出場させないのどうのと騒ぎ立てる。

このような”役員”というのに税金をかけることは無駄です。
萎縮させて競技に望んでよい結果を出せなかったらそれこそ税金の無駄使いです。
スノーボードをやっている選手たちは普段からそういうものだったのでしょう。
だったら、最初からそんな競技にエントリーしなければいいのです。
エントリーして、普段からそういう格好をしている人を選手に選び、事前に教育も注意もしないでおいて、後で騒ぎ立てるのはこの”役員”という人たちがいかに怠慢・無能かの証明にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。

参加は不要だと思います。

お馬鹿な国母を批判しないのは馬鹿です。
    • 0
この回答へのお礼

国民体育大会なども、各県からぞろぞろついてくるんです。

税金ならまだしも、学生から採っていっているのでは?

• 0
この回答へのお礼

学生からって?
競技連盟は、払っているでしょうね。