誕生日にもらった意外なもの

相撲協会にレスリング協会、そしてこんどは日本ボクシング連盟(注:東日本プロボクシング協会は別組織)。
選手がスポーツ(または競技)に集中できて、ファンが選手の全力の試合をつつがなく観戦できるように、裏方となって支えるのが協会のはずなのに、偉そうにふんぞり返って、選手の足を引っ張ってばかりの協会って何のためにあるんでしょうか。引退後の互助組織でしょうか?
以前、テコンドー協会のように選手そっちのけで分裂抗争、あわやオリンピック出場が出来るなくなるといった危機もありました。こうなると邪魔以外の何者でもありません。

そこで質問なんですが、協会って裏方、最低限の仕事をする組織にスリム化して、ふんぞり返っている人達を全員追放することはできないのでしょか。運営自体は専門の会社に外注して、OBはせいぜい数人が専門職やたまに意見を述べるボランティアの顧問としてアドバイスする程度で良いのではないでしょうか?マネージメント経験や組織運営の能力もないのに、過去の栄光だけで踏んぞり返るからみんなが迷惑するんじゃないでしょうか。

A 回答 (2件)

あんなもの利権の吹き溜まりだし独裁的権力の見本市だね、スポーツ絡みは日本の最もレベルの低いところです。

スポーツOBの居るところで、素晴らしいと言うところを教えてほしいですね。
そこを総本山にして改革をしたほうが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね

不祥事の温床と化してますね・・・。

• 1
この回答へのお礼

全くです