アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レスリングのパワハラ問題について質問します。
以前に柔道界でも同じ問題がありました。その時柔道界はきちんとした第三者委員会を立ち上げて調査しこの問題を根本的に解決する事に繋がりました。
しかし、今レスリング協会が行おうとしているのは第三者委員会を設置するのではなく、あくまでもヒアリングのみを第三者的弁護士(これも実は第三者と呼べるのかはわかりません、むしろ疑わしい。)に行わせ、その結果をレスリング協会内部の倫理委員会に報告させ(この内容は非公開です)協会の倫理委員会がそれをまとめ結果を取り仕切る。そしてそれを協会に報告し、最終的に協会が決定する流れだそうですが、果たしてこれで真実がわかりレスリング界の進展に繋がるのか疑問しかありません。皆さんはこの事をどの様に思いますか。また、この問題をどの様にすれば良いと考えますか。回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こんな事をしているとそのうちオリンピックから女子レスリングが排除されます。一時は男子レスリングも排除される検討をされています。世界の中で女子レスリングの競技人口は極めて少ないので尚更危ない状況にあるのではないかと思います。
    日本にとって大切な競技なのでこんな馬鹿な事で評判を落としてはいけないと思います。
    主役はあくまでも選手です。監督、コーチはスタッフです。陰の力です。選手がより伸びる様に環境を整えたり、力をかすのが本来の仕事です。勘違いも甚だしいと思います。

      補足日時:2018/03/08 19:32

A 回答 (12件中1~10件)

伊調選手が練習場所を失い苦しんでいる事を、本当に残念に思います。


伊調選手が、5連覇を目指しているなら、ぜひ頑張ってほしいと誰もが思うはずなのに。
圧力を受けているのも、田南部コーチだけでなく、田南部コーチの娘にも及んでいるようです。
栄監督が自分の娘を代表入りさせるために、田南部コーチの娘を排除しているそうです。
こんな事が出来るのも、栄監督の権力が絶大になったからでしょうが、
いっそのこと栄監督に退いて頂き、新しい監督のもとで練習する方が、
選手にとってプラスになるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかしこんな事が実際起こっていることに心の底から怒りを覚えます。
その事を黙認しているレスリング界は公益法人から外すべきだと思います。
それにしても余りにも酷すぎます。

お礼日時:2018/03/14 05:15

勘違いしているのはあなた。

主役は選手だろうけど、選手1人でやってる訳じゃない。監督がいて、マネージャーがいて、協会がいて、更にあなたや我々の知らない所で貢献している人がいる。全員の協力があってこそ選手は選手として能力を十二分に発揮できる。演劇と同じだ。主役1人で何が出来る?

そして今回のパワハラ問題も、前から前からと言っている割りには出禁になったとか、指導するなとか表面だけのやり取りしか口にしていません。

そしてオリンピック選手は伊調馨さんだけではありません。今頃この様なことをしていて他の選手たちがどうなるのか考えているんでしょうか?そしてインタビューでも告訴側の人間の発言は「~じゃないですか?」「~に決まってますよ」「~と聞いています」といい加減発言連発でした。

引退発言にしても、自分の事しか考えていないんでしょう。そして世話になった監督にあのような仕打ちをしていますから。そういった独断専行だから周りが総スカンになっていったのをパワハラと勘違いしているだけのように見えます。(実際はわからないですが、今ある情報ではそういう感じにしか見えません)

情報は全て、正しいかどうかをしっかり吟味して会話をしないとあなたの程度が知れてしまいますよ。更に加えて勘ぐって疑うのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッフを誰が否定しましたか。大切な存在である事は誰もが認めてますよ。
更にまた、お世話になった事に感謝する気持ちも大切です。そこを否定する人はいません。
だからといってなんでもやって良いという論法にはならないことぐらいは貴方も理解できますね。
貴方はいつも権力側に立った見解しか述べませんが何か弱みでも誰かに握られているのですか。
伊調選手について周りから総スカンという情報は正しいのですか。、その出どころを教えてください。
また、引退発言についても、自分の事しか考えていないとはどういう根拠からの発言ですか。
パワハラは周りからの総スカンという貴方の意見をよく覚えておきます。その程度の認識しか取れない貴方は可哀想です。
どうせパワハラする立場の人間に擦り寄る程度の存在ではないかと推測します。

お礼日時:2018/03/15 16:22

残念です!

    • good
    • 0

【お礼もしないで】



自分の考えと違う回答者に噛み付いては質問になりませんがな。もっと冷静に澄んだ心で回答者の意見を聞くべきです。そうする事であなたが「社会人」として一つ大きくなる事でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方の様にはなりたくない。いい加減な事をさも物知りの様に振る舞うことなど恥ずかしくてできない。
お礼などできる内容とは思えない。それが嫌なら書かなければいいのではないかと思う。
社会人とは嘘を庇う事を言うのか。違うだろう。

お礼日時:2018/03/12 23:20

>選手は監督の私物、奴隷ではない。



いわれることはわかりますが
現実を述べたまでですわ、

プロ、アマチュアを問わず組織や監督、コーチに生殺与奪を握られてますね。監督に嫌われたら這い上がるのはよほどの才能がないとね

2軍のコーチから上で使えると抜擢され1軍入りしたイチロー選手は、野茂投手にプロ入り初ホームランを浴せた日に2軍行きです、バントの名人の監督に「お前はホームランなんて打たなくていい」との理由です。監督が仰木監督に交代しなければ今のイチローは無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊調選手のパワハラ問題は次元が違うし問題も違う。適当な意見は必要ない。

お礼日時:2018/03/12 23:01

恩を仇で返すようなことがあってはならん!


自分一人の力で取った金メダルじゃないぞ、
スポーツ界ではよくある有力選手の奪い合い。
こんなものに巻き込まれるようじゃ国民栄誉賞が泣く
まして外野が騒ぐようなものでもないな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく中身を調べてから書くべき。
全くお門違いの回答。
選手は監督の私物、奴隷ではない。

お礼日時:2018/03/12 22:02

No.5の2回目です。


私はブラック企業に潜入して個人的に改善活動をしています。
企業組織も同じような状況なのです。
企業は労基を怖れている。公益財団法人はマスコミを怖れている。
社員をうまく指導育成すれば企業の最大のエネルギーになります。
パワハラ、イジメで若く優秀な社員を潰している現状なのです。
公益財団法人なので改革のチャンス。
マスコミも頑張って欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さんも頑張ってください。
権力を持つものが理不尽な事を勝手にやり始めたら弱者は潰れるしかありません。
今回はマスコミの報道は大きかったと私も思います。

お礼日時:2018/03/10 14:30

「ワシの力で有名になったと勘違いするコーチ」の末路をみていますね。


弁護士というのは被害者を守るか、加害者を無罪にしたい業種。
立場によって黒も白とする業種。
客観的にみれるのは立場が第三者であるべき。
群れは大きくなり年月を重ねると腐ってくる。独特の文化を創る。
スポーツ業界の欠点は配慮に欠ける事。戦う人は戦略が足りない。
貴乃花も田南部コーチも自分の発言内容が理解されるかを知らない。
マスコミや一般人を味方につける言動に欠けると正当な発言には
取られない。
田南部コーチの言い過ぎの発言、対応が残念。
「女子レスリングのコーチのレベルが低い」と敵対する言い方はまずい。
レスリング協会の会長もお山の大将、警視庁レスリング部も警視庁と
いう立場をわかっていない対応。警視庁って栄氏を忖度する企業。
正義はどこにあるの?
反面、将棋の藤井君と師匠の関係は弟子の才能を伸ばすやり方をしている。
他にも監督やコーチの陰の力で伸びた選手の例は多い。
オリンピックで活躍したチームプレイの選手たち。
参考にすれば良いのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
相撲、レスリングは旧態依然とした組織で協会幹部に自己保身の人間しかいない状態なのでこんな結果を招いているのだと思います。
柔道界は同じ様な事がありましたが乗り越えました。きちんとした第三者が、介入したからです。つまりそれを実行した幹部も素晴らしいと思います。
また、バスケットリーグも川淵さんというサッカーのJを成功させた、全く別の世界の人をトップに据える事で成功に導き始めています。
このままではレスリングの将来はないと思います。

お礼日時:2018/03/10 12:26

相撲協会と同じ


だと思います。

どこからその費用を出すのでしょうか…⁈
その出どころに甘いのでは
と、疑問を持ちます。
相撲協会も酷かったですよね。報告書と評議委員会。
同じにならないと良いかと思います。

伊調馨さんは オリンピック4連覇している日本の宝です。
彼女の練習拠点を早急に用意したいといけないと思います。
また、彼女がstep upしたいと思うのは当然の事。
器が小さいね。
レスリングも相撲も。
どうして 頑張れと送り出せないのか?
私財を投じて選手を育ててると聞きました。せっかくの功績を汚してしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私財を投じて選手を育てる?全ては自分の為ですよ。結果、この様な事をする。
選手の為はあくまでも見せかけの話。本当は自分の為。そのことが全て悪いとは言いませんが勘違いは問題ですよね。一番はあくまでも選手でありスタッフはいわゆる影の存在であるはずですから。

お礼日時:2018/03/08 05:37

爺顔ハゲがオリンピックを前に世界に恥をさらしたわけです。

自己満足のために手を上げたりしたようで良く我慢しましたね。異常人格でも関係者が言わないわけで、しごいてメダル取って逆に日本の不評になるだけですから裁判で決着しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
伊調さんは日本の宝です。あの人物は自分対して大きな勘違いをしてますよね。
サカイと言いましたか。レスリング界から去って頂きたい。

お礼日時:2018/03/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!