プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近あまりの暑さに夜パンツすら穿かずに素っ裸で寝てみました。
すると朝目がさめるとアソコ(男です)が通常ないくらい勃起してました。
私もそこそこいい年なので思うように反応しないほうなんですけど真っ裸で寝ただけで急にこれほどがちんこになるなんてちょっとびっくりしました。
パンツ一枚ではこんなことにならないのに裸だとなるもんなんですか?
生物学的な理由があれば教えてください。

A 回答 (1件)

いくつか勘違いがあるかと思いますが

まず「朝勃ち」と男性機能の強さとは必ずしも関係ありません
質問者さんは、「全裸で就寝」したら「元気な朝勃ち」をしたので「全裸で寝ると男性機能が回復するのではないか?」と想像されたのでしょうが、はたして本当にそうでしょうか?

そもそも男性は、就寝中に朝勃ちと同様の、意識しない勃起現象が何度も起こります。これはレム睡眠という身体は休息状態なのに、脳は覚醒に近い状態で活動している睡眠状態で起こります。一般的には夢を見ている時間であるレム睡眠は、睡眠中約90分ごとに周期的に起こります。このとき特定の神経が刺激を受け、男性の場合は勝手に勃起をするのです

人間は朝方のレム睡眠の浅い眠りを経て、スムーズに目が覚めると言われます。だから男性は朝に勃起しているのです。そこから「男は朝勃ちする」という俗説が生まれたのですが、実は何度も起こった「夜勃ち」の最後の一回を見ているだけなのです。もし環境や体調のせいで眠りのリズムが狂って、逆に深い眠りのタイミングで起こされたりすると、非常に不快な目覚めとなり勃起もしていないことになります

なおこの勃起現象は、神経の刺激で自動的に起こるので、勃起機能を物理的に失っていない限り、かなりの高齢の男性や、心因性のEDの男性でも起こります。逆に言えば男性機能の強さとは直接関係無いのです

これは推測ですが、質問者さんにとって「全裸で就寝」した開放感から、普段よりも「心身ともにリラックス」できて、「理想的リズムのレム睡眠」で目覚めることが出来た。結果として普段よりも「元気な朝勃ち」に気が付かれたのではないでしょうか?つまりあなたにとって、全裸で寝ることは、男性機能に効果があったというよりも、快眠に大きな効果があったと思われるのです。ご参考になれば幸いです

なお女性と一緒に寝ていると、深夜に勃起している男性を見て「今、イヤらしい夢を見ていたでしょ!」と詰め寄られたという話を聞きますが、これは明らかな誤解なのです
    • 0