【お題】王手、そして

20歳の女です(高校中退)
 今現在、父と母と暮らしています。
 父が障害をもっていて生活保護を受けている状態です。しかし、毎月支給される大切なお金を両親それぞれが勝手に使ってしまうのです。その為、携帯電話3台分(私の名義)の料金が支払えず解約されてしまいました。(まだ支払っていません。解約金なども含め10万以上あります。殆ど両親の分です)
 今月の支給分も、父は自分勝手に使い、母は知り合いから借金をしていたようで、その返済に・・・。携帯代を支払う気などこれぽっちもありません。今月もギリギリ生活していける程度しか残っていません。両親は毎日、お金のことで喧嘩しています。自分の事しか考えていません。きっかけを作り、何度も話し合いましたが無意味でした。

本音を言わせて頂くと、私は今の家を出て、一人暮らしをしたいです。でも携帯代を支払わなければいけないし・・・働いても市役所に申請してしまえば意味がないし・・・一人暮らしなんて出来ないですよね?お金がなければ何も出来ない・・・ですよね?

現状を変えるにはどうすれば良いですか?皆様の知恵を貸して頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

tukagosiさんが今仕事をされているのか、働いて稼いだお金に頼られているのか

は分かりませんが…。
もしお金を頼られているようでしたら寮付きの仕事に就いたとしても連絡先は
両親教える事はおすすめしません。
寮付きの派遣会社はいっぱいありますが、所によっては毎月生活するだけで
精一杯で、お金なんか貯まらないというような所もありますから…。
色々な派遣会社がありますので、じっくりと吟味されてください。
でも、取り敢えず今は自立(一人暮らし)を目指しましょう!
頑張ってください!
    • 0

二十歳はもう大人なので、これからは、自立して生きていくことを目標にしてください。

生活保護を受けたながらも、きちんと生活を成り立たせていけていれば、
それも、最低限の自立を果たしているといえなくもないでしょうが、
ご両親の存在があり、きちんとさせることが難しそうです。

ご両親は、ご自分の事は考えているということなので、一旦任せて、放っておきましょう。
電話代は、放っておけば、当分の間は淡々と同じ請求書が送られてくるだけかもしれません。
自分の取れるお金はしっかり確保し、
今後自立を果たし、希望のある生活を作り上げるための資金を作ってください。

寮付きの派遣会社は、私も昔世話になったことがありますが、
その日の生活費も無いような人に、仕事と住み家を与えてくれるところもあります。
相談しだいで、前払いで幾らかくれたりするようなところもありました。保証人は不要です。

街角で配られている、無料の求人誌に載っているようなものです。
募集しているのは、工場作業の仕事など、全員未経験から始めるような仕事ばかりです。
時給があまりにも安すぎる仕事や、大変過ぎる仕事もあるので、そういうのは避けます。
「よし、やろう!」と決心さえつけば、きっとやれます。

方法は他にもいろいろあると思います。
行政に相談を受けるのも良いのではないでしょうか?
ぜひ勇気を出して一歩を踏み出してみてください。

きっと現在のご両親は、将来への希望がなく、投げやりになっているのだと思います。
そういうご両親に、貴方が自立に向けて頑張ろうとする姿を見せることが、
ご両親に良い変化をもたらす最良の方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
これから寮付きの派遣会社を探してみます。
本当の意味で自立出来るよう努力してまいります。

携帯の件回答:そのままでしばらくほって置き、別なメ-カーでプリペイド携帯(カードを使う分だけコンビ二で買う)を手に入れること。

だし、但し通話のみしかできない。仕事の件回答(市役所に申請するとは意味が分からないが障害者は父親で貴方には関係ないはずでは):今は派遣会社も寮付きで日払いする所が有ります(インターネットサイトのマイナビとかen派遣などから探すと良いと思います)携帯の支払いは先ず携帯の会社に電話して3台とも解約する事、さもないとずるずると無駄に基本料金だけが加算されて来ます。支払いは働いた後でもかまいません、何も支払わ無いからと言って殺しやしません、もうちょうと開き直り的感覚が必要です。ただし、どうも人がこの様に助言しても家を出たり、親元から離れる感じがしません。 
    • 0

20才の大人なんだから働いて一人暮らしすればよいでしょう。

稼ぐのだからあなたに生活保護はいりません。
あなたがいなくなっても両親は保護を受けられるでしょう。
子が親を養う義務は無いのだから。
働いて稼ぐのだから携帯代はいずれ払えます。
    • 0