アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接待の人数ですが相手方が当方より人数が多いというのは失礼でしょうか?
先方の管理職の方を5名ほど接待したいのですが、当方が1名や2名で行うより
別の日に分けて2対2という感じにしたほうが正解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に人数は関係ないでしょう。


2人の接待に5人も出ていけばちょっと違和感感じますが・・・
向こうの人数が多ければ、接待相手は気軽になれますから
いいんじゃあないでしょうか?
日を分ける方が違和感あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日にちを分けると「あの課長とはどんな話をしたのか」とか
「どんな店に行ったのか」気になったりもすることがありますね。
相手に対して失礼でなければ「皆さんよろしく」の方が親近感も
わくかもしれません。

お礼日時:2008/08/11 08:34

接待って、相手をたくさん呼ぶものではないです。

また呼んでも、接待の意味がなくなります。相手が部長、次長、課長などを呼んで、課長あたりが、上司と飲んで楽しいと思います?逆に課長あたりが上司に気を使って接待されてるのかしてるのかわからなくなります。また5人の課長を呼べば、5人の序列とかで気まずい感じがあるのでは?

相手は1人がベストで、次に相手の管理職+その部下1人程度まで。
要はこちらを良く思ってもらうためですから、多人数呼んでは、相手の会社で挨拶する程度と同じことになります。
管理職が5人いれば、5回に分け、それぞれに好印象を持ってもらうようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分の上司と飲むのはあまり楽しいものではありませんよね。

お礼日時:2008/08/11 08:29

>相手方が当方より人数が多いというのは失礼でしょうか




よくあることです。まったく問題ありません。
ポイントは相手を気分良くさせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは無理に人数をそろえるようなこともしていましたが
その必要はなさそうですね。助かりました

お礼日時:2008/08/11 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!