たとえば、仕事のお客さん等への謙譲語、尊敬語で
「あなたはどちらからおこし頂いたのでしょうか?」
「あなたの車で、まいりましょうか?」
「これは、あなたのカバンでしょうか?」
と、「あなた」を入れると、どうもしっくりこなくなるような気がします。
「あなたは」「あなたが」等は
まだ「(あなたは)どちらからおこし頂いたのでしょうか?」と
主語を取り除いても通じますが
「あなたの」や「あなたと」等は、主語を取り除くと「誰?」
となるので意味が通じなくなってしまいます。

といっても、日本語の二人称を呼ぶ言葉は「あなた」です。
「あなた」の代わりになるような言葉が思い浮かびません。

言い回し中に「あなた」を多用することは
さほど問題ないことなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは尊敬語の値打ちが下がった典型例ですね。


他にも「貴様」「お前」など昔は尊敬語だったのが見下す言葉になっています。
「あなた・貴方・貴女」も特に話し言葉・ビジネスの現場での地盤低下が激しいですね。
対等もしくはそれ以下でしか使いませんね。ましてお客様には。

代わりに使うとしたら、「お客様」でしょうね。
「姓+様」「主語抜き」もありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴様、お前も 昔は、尊敬語だったのですか。
お前は、御前といった感じなんでしょうか。
本来、価値のあった言葉の価値を下げるほどの使い方をしたということは、
皮肉的な使い方をしたんでしょうね。

「お客様」もいずれは、皮肉的な使い方をすれば
価値がさがるんでしょうね。

「客様!!それでも日本男児か!」

お礼日時:2008/08/11 10:22

文法のことは詳しくありませんし、あくまで一般的なビジネス上の話し言葉としてですが、「貴方」「彼方」「貴女」と書き言葉のようにやや呼ばれる立場に立ってみた場合どうでしょうか。



一概に回答や正解ではないと思いますが、尊敬語や謙譲語というより、お客様という事を考えた場合、「名前」を呼ばれた方がよそよそしくなく、お客様の立場に立った場合当然「○○様」と自分の名前を呼ばれた方が自然かと思います。

状況により一概には断言できませんが、お客様の名前を覚える方がお客様にとっても、またお客様の名前を覚えることも重要な仕事と指導されてきました。

名前がわからない場合などでも「お客様はどちらからおいでに…」ということも考えられますし、場合によってごく短い会話では主語がなく「こちらのかばんでしょうか」などのケースもあるかと思います。

たしかに「あなた」でも間違いではないと思いますし「お宅」などと同じように相手がお客様や得意先などでも名前を呼ぶのが基本ではないでしょうか。

断言はあくまでできませんが、接客などを経験してきましたが、「あなた」ということを多様することは間違いではないとは思いますが、あまり相手の方にとっては良い印象を与えないと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本、「様」をつけるのが基本みたいですね。
奥様、だんな様、お子様、見たいな感じなんでしょうか。

日本語は、意外に簡単と外国人の方がよく言いますが、
それは、あくまで通常の話し言葉のみの場合で
シチュエーションを考慮した言葉を覚えるには、
やはり、日本語は相当難しいと実感させられます。

お礼日時:2008/08/11 10:09

「あなた」という言葉はどちらかと言えば目下に使うような気がしますね。


お客様に言う場合は、主語を省くか「何々様」とか言うべきでしょう。
主語を省いても通じるのじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆に自分が話しかけられた場合、
主語が抜けてる言葉があまり好きではないので、
なるべくなら主語をつけたいのですが、
言葉を選ぶのであれば、
主語を抜くのも仕方がないかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/11 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小坂明子さんの「あなた」を配信している(ダウンロードできる)URL

小坂明子さんの「あなた」を配信している(ダウンロードできる)URLを教えて下さい。

Aベストアンサー

過去に同じ質問がありました

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52186

が、回答はありませんでしたよ。
森山良子さんが歌っている「あなた」ならば、ここ

http://sound.music.co.jp/soundware/default.asp

で売っています。(MP3 \200 試聴もできます)
おそらく小坂明子さん本人が歌っているものは無いと思います。
小坂明子さんのホームページ

http://a-kosaka.com/

で、以前「あなた」をダウンロードできるところは無いと
書いてあったような気がしました。

Q言葉遣いで、「了承」の使い方について(丁寧語・尊敬語・謙譲語)

「もしくは、ずれ込んでもさかのぼって支払われる形であれば、了承します。」

会社の人とのメールのやりとりの中で、このような文章を使ったのですが、

「”了承”はこういう時には使わないよ。丁寧語・尊敬語・謙譲語も時間ができたらビジネスマナーなので勉強してちょ。」

と注意されてしまいました。
個人的には、間違った使い方ではないような気がするのですが、どのように違うのでしょうか。
アドバイス、参考サイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「了承」には「承諾する」という意味あいがありますので
自分の行動について使用すると
自分が相手よりも高い位置付けになってしまいます。
「ご了承いただけますか」など、
相手の行動について使用するのが望ましいと思います。
前後の文脈や状況がわからないので断言できませんが
この場合は「結構です」「承知いたします」などに
置き換える方が適当ではないかと思います。

Q小坂明子「あなた」と同タイプの曲

「あなた」の曲構成と似ている曲って他にありますか?
どういうことか、と言いますと「あなた」は前半が4/4拍子で後半(サビ)が12/8拍子(ロッカバラード?)という構成で、私が知る限りこういった構成の曲は知りません。
プログレのような変拍子の曲のことを言っているわけではありません。

もし、このような曲が他に存在するのであればアーティスト名、アルバム名等を教えて下さい。
聴いてみたいです。

Aベストアンサー

4/4ではじまって12/8にかわっていくという構成の曲ということで、ふとうかんだのが
さだまさしの「風見鶏」に収録されている「飛梅」という曲。
でも、楽譜は最後まで4/4です。
はじめ静かに歌っているのですが、だんだん、テンションがあがっていって、リズムが12/8っぽくなっていきます。

Q尊敬語と謙譲語の使い方を学びたい

メールを書く際に、尊敬語と謙譲語・丁寧語の使い方が滅茶苦茶のようです。
尊敬語・謙譲語を上手に活用できるようになりたいです。
どのようにしたら、上達できるでしょうか?
またそのような文例や活用方法が出ている、お勧めのサイトや本がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 文例を覚えるのも勿論有効ですが、法則を覚えるのが手っ取り早いと思います。

・尊敬語 
 相手をうやまう言葉

・謙譲語
 自分を一段下げて相手を持ち上げる言葉

と、覚えておけばいいですね。

http://park2.wakwak.com/~lion/benkyou/kotoba-tukaiwake.htm

参考URL:http://park2.wakwak.com/~lion/benkyou/kotoba-tukaiwake.htm

Qあなたは「貴女」という言葉をお使いになりますか。

メール交換をしている人が「貴女」という言葉を使うのですが、
私はなんとなく気持ち悪くて嫌なんです。この言葉に対して、
同じように感じる方はいらっしゃいますか。また、「言語感覚
が合わないのでメール交換をやめたい」という断り文句は失
礼になるのでしょうか。お暇な時にお答えをいただけると幸甚
です。

Aベストアンサー

使いますよー。私はあまりに目上の方には使いませんが、ちょっとかしこまった文章には使ってます。きれいな言葉だと思うんですけどね・・・。悪いイメージを持ってしまわれたのは残念です。
メールの内容に問題がないなら、「貴女」一言のためにお断りしてしまうのはちょっと酷だなあと思います。どうしてもお嫌なら、フェードアウトしかないかもしれませんけど、そのうち慣れるんじゃないでしょうか。今後もっと楽しいやりとりができるかもしれないのに「貴女」だけでつきあいを断つのはもったいないなあ。しかも丁寧語だし。

Q目の前のお客さんと電話に出るのとどちらが優先?

目の前のお客さんと電話に出るのとどちらが優先?

例えば販売店やレストランなどの接客業の場合
店内が混んでいて店員が全員忙しく接客しているときに電話が鳴ったとします。
(1)電話はおいておいて目の前のお客さんの接客を優先するのがいいのか
(2)目の前のお客さんをおいて電話に出るのが優先かどちらだと思いますか?

当然(2)の場合はお客さんに断りを入れるのは当然ですが
お客さんサイドだって早くしてもらいたいはず。
また断りを入れて電話に出てもそれが長引いてしまうことが避けられないことだって起こりえますよね?
(どんどん質問されて折り返し電話での対応ができない事態になっちゃったりとか)

店員が全員手がいっぱいで「電話が鳴ったら出る係り」などとても作れない状況の時
どうするのが適切だと思われますか?
前にも一度質問させて頂いたのですが,実際に接客業をされている方からの
より多くのご意見を伺えると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

アパレルや飲食の接客経験ありです。

(1)しかないと思います…。
お客さんの前で電話に出るなんて、ものすごく失礼だと思いますよ。
自分を切って、他のお客さんを優先したのと同じことです。

お客さんに断ったとしてもOUTだと思います。
お客さんがどうぞ、って言ってくれても、出ないのが普通では。

携帯世代の方の質問でしょうか?
私、「誰かと一緒にいるときに携帯に出るとかメール見る・する」のも、同じように“ものすごく失礼”だと感じます。
仕事ならありえません。こいつセンスないなって思います。
友達でも、嫌だなぁと思います。すごく仲がいいなどなら気にしませんが…。

Qもしも。あなたの家に複数の強盗が入ってきて、家族全員が縛られて身動きが取れない状態だとします。奥

もしも。
あなたの家に複数の強盗が入ってきて、家族全員が縛られて身動きが取れない状態だとします。
奥さんに質問です。
強盗が、貴女に言いました。お前か娘か、どちらかを犯す。どちらを犯すかお前が決めろと言いました。貴女なら、どうしますか?
①当然、娘を守るため自分が犯される。
②自分が犯されるから、家族全員を開放してと条件を出す。
③その他

続けて、奥さんに質問です。
息子も貴女も真っ裸にされ、ベッドに縛られたまま寝かせられている息子の体の上に、強盗犯が貴女の身動き出来ない体を騎乗位的に息子の体の上に運んで貴女の体を上下に激しく動かして強制的にピストン運動をして、息子さんが貴女の中で果ててしまったとします。貴女の旦那も縛られたまま一部始終を見ていました。
事件の後、貴女はどうしますか。複数回答可能です。
④妊娠の可能性を無くすために即刻病院に行く。
⑤母と息子で強制的に性交させられたことは警察には言わないと思う。
⑥強制的とは言え、貞操を守りきれなかったので、旦那に謝る。

Aベストアンサー

想像力豊かですねぇ〜(笑)
笑ってしまいました(笑)
AVの見すぎではないですか?

Q「財団法人」に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「貴社」を使いますが、
「財団法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

また、その職員のことを何と呼ぶのでしょうか?
社員、とは言わないですよね。。。?

Aベストアンサー

「財団法人」と言うのはその法人の法的分類を示すもので、「株式会社」とか「有限会社」に当たるものです。
通常、正式名称は「財団法人 ○○協会」とか「財団法人 ○○財団」となっていると思います。
この場合の敬称は、それぞれ貴協会、貴財団が正しいです。

また、そこで働く人については、正式には職員と呼ぶのが正しいと思いますが、社員と言っても一般的には通じますし、実際財団法人の方がその協会の職員について「正社員」「派遣社員」と話しているのを聞いたことがあります。

Q女性の方に聞きます。あなたが道を歩いていると突然誰かが胸を揉んできました・・・

女性の方に聞きます。あなたが道を歩いていると突然誰かが胸を揉んできました。貴女が逃げようとした時に相手の顔を見てみると割とカッコいいほうでした。貴女はどうしますか?

Aベストアンサー

私だったら、泣き寝入りです。
え?この人がというような、かっこいい痴漢に電車で逢ったこともあります。
痴漢で、騒いだことないです。
許せないし、腹は立ちますけれども。

Q「様」「殿」「さん」等の使い分けについて

よろしくお願いします。

仕事でのメールのやり取りについての質問です。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no015/mail/

を見ますと、あまり必ずそうしなければならない
決まりごとというものは無さそうですが、
実際のところどうなのでしょうか。

皆さんは、どのように使い分けていますか?

 ・私は誰に対しては「様/殿/さん」を使っている・・
 ・文中ではこう使っている・・
 ・社外の人へのメール中で社内の人間の名前を
  出すときはこうだ・・

など、思い当たる使用例を教えて頂けますか。
また、こういったトピックを扱っている
サイトや本がありましたら教えて頂けると
助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30代会社員男です。
私の場合メールのやりとりでは。

顧客対応はどんなケースであれ「様」。
社内対応は状況に応じて「さん」もしくは「役職名」ですね。

「殿」は目下の人あての呼び名という認識があるので使用することは皆無です。私が客の立場でこの呼び名で来られたら不快に感じるか、マナーを知らない人だと思うでしょう。

社外の人に対し、社内の人間の呼称は勿論呼び捨てですが、それだけでは分かりにくいことも多いので、「役職名」+「苗字」呼び捨てのパターンが最も多いでしょうか。「苗字」+「役職名」ではありません。
「○○部長の山田」と言う感じ。社外に対して自社の者を「山田○○部長」は奇異に映る気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報