アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無謀なことかもしれませんが・・・
下記のようなフォームを作成したいと思い質問させていただきます。
使用ソフト:Access2003

・非連結のサブフォームにクエリを表示させています。

・メインフォームにはクエリのフィールド名が書かれたチェックボックスを並べて配置しています。

・チェックボックスをオフにしてコマンドボタンをクリックすると、
サブフォームのクエリのフィールドが非表示になり、またチェックボックスをオンにするとサブフォーム内のクエリのフィールドが表示されるようにしたいです。

初心者なので、丁寧に教えてもらえるととても助かります。
どなたかお知恵をお貸しください★

A 回答 (2件)

>・チェックボックスをオフにしてコマンドボタンをクリックすると

チェックボックスの操作だけで 表示・非表示でも問題ない気はしますが?

非表示
 me.サブホーム名.visible = False
表示
 me.サブホーム名.visible = True
で、出来ます。

コマンドボタンでされるのであれば、クリックのイベントで
チェックボックスを判断して、表示・非表示を切り替えれば良いでしょう。
    • 1

サブフォームに表示させるのを、クエリではなく、クエリをコントロールソースにしたフォームにするとできますよ!

表示/非表示を切り替えるタイミングは、チェックボックスのクリック時ではなく、コマンドボタンのクリック時ですか??
    • 1