プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って8ヶ月の彼氏がいます。彼は35歳で、私は30歳。結婚を意識しており、最近はお互いの両親にも会いました。でもときたま彼の細かさが気になります。
彼は先のことをじっくり考えて行動する超慎重派。性格はもちろん、お金に細かく、同棲の話がもちあがった時も家電修繕費という項目をつけたり、彼が何かご馳走してくれるたびにレシートをわざと見えるところに置いといたり、彼が私に食事を作ってくれた際、食べる前から「多かったら残していいよ」といいます。太るからといってお菓子も買わせてくれません。彼の小言は日常茶飯事なので、最近はBGMのように聞こえます。小言を無視をしてれば「可愛げがない」といわれ、相手にすれば、感情的になるなと怒られます。

彼は家事に対しても協力的ですし、浮気もしませんし、尊敬する面もあるので好きなのですが、最近は「完璧にならないとずっとこのまま小言を言われ続けるのかな」と不安になってきました。人には長所短所があるので彼の性格等も受け入れてますが、どうも彼は受け入れてないようです。完璧を求められます。結婚してからもいろいろ苦難はあるとおもいますが、この人とうまくやっていけるのだろうかと思います。

よいパートナーを見分けるポイントやアドバイスがあれば教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

まずは・・・



私、自分の経験から言うと・・・

「あなたが幸せかどうか」だけだと思うんです。

細かい人だからこそ、家計なんかも安心できる!!ラッキー!っていうならそれでいいと思うし、もー!息が詰まる!!って思うなら、今のうちに・・・って思います。
なんせ35年の性格、人間性はそうそう変わりませんから。
この先も変わりません。

私は後者ですね!
お金はもちろん大切。
だけど、私はいつか家族になる人のことで悩みたくありません。
だって本来一番支えになって、理解しあう相手であるべきでしょ?
お互い話し合って妥協して、そうやって二人の歩幅を合わせていくものだと思ってるから。
でも、お菓子ひとつ買ってくれない、食べる前から残していい・・・
失せますよね、日々・・・。
私は細かいというより、ただ「セコイ人」って思っちゃう。。。

私も元彼と同棲中にいろんなことでもめました。
もちろんお金でも。。。
でも価値観が合わないものはどれだけ歩み寄ろうとしても限界があるんです。それは育った環境だったり、もともとの性格だったり・・・。
ということで、私は好きだったけど結婚を視野に入れたとき、大好きだったけど「きっとこの人いるとたまらなく疲れる!家に帰りたくなくなる!!」と、思い切って別れました。
(他にも理由は多々あったので、相談者さんとは違いますが。。。)
何度もやりなおそうといわれたけど、流されないように別れるのに必死でした。

でも別れてよかったです。
すぐに価値観も、居心地もいい男性に会うことができ、来春結婚することになりましたー!

別れるときは同棲もしてたし、親の手前も、もういい歳だし・・・って不安はあったけど、人の出会いは縁。
別れもあれば出会いもあると思うので、私は今、あなたが彼に縛られることはないと思います。

家庭を持ったら嫌でもしっかり細かくお金は管理しなくちゃならないし、今は楽しみたいですよね!

大好きだったら頑張る!
悩むんだったら悩みきる!!

相談者さん、頑張ってください!!
いい結婚しましょうね!!
    • good
    • 5

私も33才で彼女が24歳の同棲中で間もなく結婚する予定の者です。


ほとんど同じ境遇の方がいたので回答してみます。
完璧にならないとダメと言う彼氏さんですが、私も同じ感じの人間です。
逆に言い換えれば、将来の為を思って節約したりあなたの事を思ってお菓子を買わせなかったり、あなたの健康・体重管理もしてくれていると思うんです。あなたとこの結婚生活を長く続けるように考えて努力しているはずです。結婚生活では多少慎重な所があったほうがこれから先上手くいくと思います。先を考えないで貯金もしないでお金をどんぶり勘定で使ったら結婚生活自体がおかしくなって歯車がかみ合わなくなります。そこまで考えてくれる彼氏だったら、今2人でどのくらいの収入があって何にどのくらいの出費があるからどの位の貯金は出来そうって考えているはずです。家事もしてくれているみたいだし、子供が出来ても子育てはキッチリやってくれそうで結婚生活には最高のパパさんじゃないですか。
ただ、これから一生2人で添い遂げようとしている訳ですから、いつも小言を言われるのではちょっとキツいかな。。。そこは彼氏の懐の大きさにかかってくると思います。
あと、レシートを見せつけたりお菓子も買ってはダメっていうのは同じ男としてちょっと小さく見えますね。。。

私達もあなた達と同じような感じで私が細かい所はあると自覚しています。私も一緒に住み始めてよく思うようになったのが、今書いたように100%完璧でいちいち小さな事で管理されるのは可哀相だなと。多少の逃げ道は作っておかないと息が詰まって何の為に一緒に住んでいるか分からなくなりますよね。

うちらの経験からでよければ彼氏を少し黙らせる方法を教えます。
あなたも彼氏に今までの不満をケンカ腰ではなく小言でぶつけてみましょう。
何か言い訳やら反抗してくるんだったら、「自分だって私と同じじゃない!自分の事を棚に上げて!」と一発かましてやりましょう。繰り返しているうちに段々と口数が少なくなると思いますよ。
良識のある彼氏だったら自分もしっかりしなきゃって思ったり、あなたに今まで細かすぎたなと思ってくれるようになるでしょう。後は、相手に言われないようにお互い気をつけようとするはずですから。そうやってお互い磨かれていくでしょう。突然大爆発させない為に、あなたもたまには小さく噴火させてやるのも必要ですよ。
これで彼氏が他人に厳しいだけなのか自他共に厳しい人間かが判明しますね。

ちなみに私もこれで撃沈しました(笑)
    • good
    • 1

補足: ベストパートナーの十分条件。



その1、ちゃんと稼ぎ続けるタイプなのか否か?
その2、浮気とかパチンコに狂わないタイプか否か?
その3、「叱るより教える!叱るより褒める!」資質を有しているか否か?
その4、親兄弟親族と上手く付き合えるタイプか否か?

これらは、いずれも必要条件ってやつです。
事実、(1)稼ぎがあって、(2)真面目で、(3)良きパパで、(4)外面も満点な旦那と離婚も。
これらの、男としての生き様は、そういう意味では、あくまでも必要条件です。

共に暮らす生活の一こま一こまに楽しさを与える伴侶であるかどうかは、これは別問題。
例えば、熱烈なカトリック信者同士で人生観と世界観を共有していても、それだけじゃ離婚。
ペチャクチャと音を立てて食事するのが我慢できないでギクシャク。
「ありがとう」と感謝の一言がないために心が満たされずにギクシャク。
どうにも上目目線ってのを払拭できなくてギクシャク。
こういう不可避的に発生する小さな不平・不満も蓄積すれば大爆発します。
で、かかる十分条件を満たした男かどうかは、結婚した次の日から露になることがほとんど。
事前にその全てを判断するのは、実に至難なことだと思います。
ですから、「この人となら幸せで楽しい日が送れる」っていう感触だけが頼り。

で、これらがあって当然に恋愛から結婚へと向かう訳です。
ですから、この十分条件は事実上は一切考える必要がありません。
まあ、必要条件さえ間違いなくチェックしたらよいということです。
    • good
    • 1

1月に結婚した30代女です。


「良いパートナーを見分けるポイント」学歴や容姿や収入・・・色々あるかも
しれませんが1番は性格だと思います。
そして結婚相手は自分が自然体でいられる人が1番です。恋愛期間は良い所を
見せようと無理したり・背伸びしたり。これはこれで大切で可愛い努力です。
でも「無理」は絶対どっかで剥がれてしまいます。疲れてしまいます。そうすると
気持ちがなくなったりしてしまいます。
細かい性格の彼といて御質問者様は幸せな気持ちになれますか?手足伸ばせますか?
御質問者様はお付き合いされてまだ8ヶ月ですよね、もう少しゆっくり様子を
見た方がいいのではないかと思います。
“30歳だから”と焦らずにご自分の結婚です。じっくりしっかり見極めて
お幸せになって欲しいです。
    • good
    • 1

私は、何事も最後は自分自身だと思っています。



結婚生活は、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜いていくことです。

そして、1分先は分かりません。
状況が変われば、互いの感情や考えもドンドン変化していきます。

だからこそ、相手に何かを求めたり、期待したりせず、自分自身が、ありのままの相手をどう受け入れ、どう理解し、どう腹をくくるかだと思うのです。

恋愛は一緒にいるだけで幸せですが、結婚は、一緒にいて幸せになるために、日々の生活に追われ、歯を食いしばって、血が滲むような努力だって必要になります。
それができるくらい、自分が強くなれる相手なのかどうかです。

恋愛中は、相手の欠点、悪いところをしっかりと見て、結婚後は相手の欠点、悪いところにある程度目をつぶってサポートしていけることが大切だと思います。

小言を言う人間は、どんなに相手が完璧になっても必ず何かにつけて小言を言います。
小言が習慣であり、何か言わないと落ち着かないのです。

特に、結婚生活なんて、互いに不満だらけ、不安だらけ、いろんな葛藤だらけなものです。
おそらく、彼のようなキチキチした性格で、相手や物事とどっしりと向き合う大きさがないと、人一倍不満も溜まるでしょうし、小言も言いたくなることがたくさん起きるでしょう。

それにあなたが対応できるかどうかです。

正面から向き合って、それに誠実に対応してくれる彼なら見込みもあるでしょう。
でも、あなたの考えや気持ちを却下してくるような相手では、話しにならないと思います。

まずは、本音でどんとぶつかってみてください。
彼との関係における不安は、一人で悩まず、彼と二人で悩むことです。
それが解決への道です。
    • good
    • 1

これから一生一緒に暮らしていく上ではそこらへんは妥協しないほうが良いと思います。


細かい性格の人はいると思いますが、本人のことだけならいいのですが、自分(質問者さん)のことまで制御してくるというのは相手に対する思いやりだとか、尊敬の念だとか無いような気がします。

私の彼も結構細かくて(もちろんA型)、自分は先のことを考えて行動している、が口癖です。私はどちらかというとその時の考えで動くので(だけど私もA型 笑)、先のことをごちゃごちゃ言われると「あーうるさいな!」となるときもあります。どこか行くときも彼はすぐまず帰りのことを考えたりします。行く前の日の行動とかも重要なようで…。

彼の性格を理解してるのでその性格は受け入れているし、また長い目で考えれることも自分にはなかなか出来ないので、ムカツクこともありますが尊敬するときもあります。
あまりに自分のことをうるさく言われるときは私も反抗していうことがあります。人にはそれぞれ性格があって、長所もあれば短所もある。悪いところは直したいけれど、私もあなたのこういうところを受け入れている、あなたは受け入れてくれないの?とか本音でぶつかります。
訴えると反省してくれたり、また彼の本音を言われて私も反省することもあります。

パートナーと別れる理由で、一番最初に嫌だと思ったところが結局は受け入れられなかったというのが多いのだそうです。(もちろん色々なことが積み重なって、最終論の決定打でそこにいくとのこと) 私もそうなるのは嫌なので、長年のクセなどは修正はなかなか難しいのですが、出来るだけお互い気になることは言うようにしています。

質問者さんも一度本音でぶつかってみてはどうでしょうか?結婚を考えているのであればなおさらそうだと思います。
参考になるかは分かりませんが、おこがましくも自分の考えを述べてみました。
私も今の彼と結婚を考えるときがあるので、
なんか共感しちゃいました(^_^;)
    • good
    • 1

こんにちわ。


私も同年代なので、私の思うことを書かせてくださいね。

30数年生きて思うことは、自分にとって必要なこと、大切なことは人それぞれ違う・・・ということです。

相手が浮気をしない、外見がかっこいい、背が高い、文句を言わない、自分が自分らしくいられる、収入が多い、学歴がいい、うそをつかない、話がおもしろい、服装のセンスがいい、優しい、子供を大事にする、無駄使いしない、健康・・・・・質問者様にとって大切なことって何でしょう?
思いつくまま自分が大切だと思うこと書き出してみて、順位をつけてみたらいかがでしょう?

結婚して、苦難にぶつかったときに、こういうリストがあると、でもこの人はこんな良いところがあって、私にとってはこれが大事だから、これで良かったんだと思えると思います。

自分と向き合える良いチャンスだと思います。
    • good
    • 0

現在、貴方がストレスとして感じているなら、少し様子を見ても良いんじゃないでしょうか?



本気で結婚を意識しているなら、同棲生活してから考えるのも手です。

今は週末や、僅か時間の共有のみでしょうが結婚したら、共有する時間はその比ではありません。

今は好きの感情が大きくても不満が溜まりだすと、好きの感情は減るのではないかな。

35年間で培った彼の人格は簡単には修正できません。当然貴方の人格修正も容易ではないはずです。

ストレスを感じない・又は感じてもすぐに発散できる(させてくれる)方とお付き合いされることが長続きする秘訣ではないかな。
    • good
    • 0

完璧な人間などいません。


より良くなろうと努力は出来ます。お互いに…
良く話し合うことで歩み寄ることもあるでしょうね。

相手の色々な面を知って嫌な部分も見るでしょうが
それも含め、まるごと愛しくて
相手のことが好きでずっと傍にいたい、離れたくない
その想いで結婚に進むのだと思います。

そう思える相手なのかどうかChiJin様しかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんがいろんな意見をくれるのでうれしいですし、参考になります!
>完璧な人間などいません。
>より良くなろうと努力は出来ます。お互いに…
私もそういうスタンスで頑張ってきたのですが、ちょっとぼろがでると小言を言われ、いまでは話すのも気を使います。

彼とは感性も合うし、食べ物の価値観も合うし、自分には持ってないものをもってるので尊敬する部分もあるのですが、ちょっとでも反論すると「かわいくない」や彼の価値観で「おまえはなってない」と言われます。
結局彼が歩み寄らない限り成り立たないのかもしれません。。。

アドバイスありがとうございました。もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/08/09 00:27

既婚女性です。


結婚生活は長いです。
お互いの長所も短所もあるのだから「仕方ないか」「まあいいか」という気持ちとか価値観にある程度許容範囲のゆとりがないと厳しいです。

長年付き合ってお互いの事はもうわかっている、「あばたもえくぼ」じゃないけど大好きって思って結婚しても、生活となると些細なずれで喧嘩したり、許せてた事がだんだん許せなくなったりするものです。

なんか質問内容をみているとキュウキュウの生活になりそうですね。
慎重なのも、家計管理をしっかりするのも悪くはないですが、太るからってお菓子も買わないとか・・なんか生活に楽しみがないような。
「あ~お腹いっぱい。今日はちょっと食べ過ぎちゃったね」なんてこともないのかな。
「残すなら頼むなよ」って(それも一理あるけど・・)
私なら彼との食事自体がだんだんつまらなくなってしまいます。
食事の件だけではないでしょうが・・

彼自身は完璧ですか?
仕事ならまだしも、生活に完璧を求めている時点で私は彼との結婚生活には心配があります。
結婚した後も家事とか子育てとか思うようにならないことは山ほどあるし、完璧なんてないです。

人間にも「あそび」がないと。
衝撃を吸収したり、しなったりできずボキッと折れますよ。
ChiJinさんだけでなく彼自身も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私も常に「完璧な人はいない、受け入れようよ」というのですがわかってくれません。会話の途中で「それで~とか、そんで~」というのも許してくれません。
彼の不満を聞けば、表面のことばかり。同棲の話すれば、私がうまく親戚づきあいできるかどうか不安と嘆きます。(勝手に妄想して悩むタイプです)プロポーズすらされてないのに意味がわかりません。正直この8か月何を見てきたのかと思うととても悲しいです。

正直、細かいことを言えばきりがないのですが、彼の言動、行動をみてると、「誰の金でめしくってるんだー」といいそうで怖いです。やはり、こういうタイプは結婚したらそういうことを言うのでしょうか?私の親はそういのが原因で離婚してるのでとても怖いです。

お礼日時:2008/08/09 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!