プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8ヶ月の彼氏がいます。彼は35歳で、私は30歳。結婚を意識しており、最近はお互いの両親にも会いました。でもときたま彼の細かさが気になります。
彼は先のことをじっくり考えて行動する超慎重派。性格はもちろん、お金に細かく、同棲の話がもちあがった時も家電修繕費という項目をつけたり、彼が何かご馳走してくれるたびにレシートをわざと見えるところに置いといたり、彼が私に食事を作ってくれた際、食べる前から「多かったら残していいよ」といいます。太るからといってお菓子も買わせてくれません。彼の小言は日常茶飯事なので、最近はBGMのように聞こえます。小言を無視をしてれば「可愛げがない」といわれ、相手にすれば、感情的になるなと怒られます。

彼は家事に対しても協力的ですし、浮気もしませんし、尊敬する面もあるので好きなのですが、最近は「完璧にならないとずっとこのまま小言を言われ続けるのかな」と不安になってきました。人には長所短所があるので彼の性格等も受け入れてますが、どうも彼は受け入れてないようです。完璧を求められます。結婚してからもいろいろ苦難はあるとおもいますが、この人とうまくやっていけるのだろうかと思います。

よいパートナーを見分けるポイントやアドバイスがあれば教えてください!

A 回答 (12件中11~12件)

Q1、細かい男性ってどうなの?


A1、質問者の性格次第です。

私の父親は、実に、細かいです。
自分で家計簿を付けて、事細かに計算して、かつ、それを守り通した一生です。

「な、なんか見ていたら眩暈がしそう」が妻の感想。
「ワッ!ワーッ!アワワ!」が娘の感想。

Q2、よいパートナーを見分けるポイントやアドバイスがあれば教えてください!
A2、4つのポイント。

その1、ちゃんと稼ぎ続けるタイプなのか否か?
その2、浮気とかパチンコに狂わないタイプか否か?
その3、「叱るより教える!叱るより褒める!」資質を有しているか否か?
その4、親兄弟親族と上手く付き合えるタイプか否か?

この4つをクリアしていれば「良きパートナー」と言えます。
「叱るより教える!」
「叱るより褒める!
は、子育ての段階で花開く資質です。
その片鱗が具間見えたら、その3はOK。
まあ、最初から、これが出来ている男児は少ないので片鱗でOK。

そんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の父親は、実に、細かいです。
自分で家計簿を付けて、事細かに計算して、かつ、それを守り通した一生です。
→勝手にやってるのは結構。ただわたしまで巻き込まなけらば平気です。

その1、ちゃんと稼ぎ続けるタイプなのか否か?
→稼ぎ続けるタイプだと思います。目標にむかってコツコツ努力してるのでその点はとても尊敬してます。私も仕事に対する意識が変わりました。

その2、浮気とかパチンコに狂わないタイプか否か?
→そんな勇気がない人だと思います。そもそも超堅実なので。

その3、「叱るより教える!叱るより褒める!」資質を有しているか否か?
→うーん・・・。だったら小言は言わないと思いますし、私も怒りません。以前私は「努力はするけど、すぐには直せないと思う。」と言いました。そして彼は「欠点を直すのはいいけど、いつまで我慢すればいいの?1年後?20年後?いつまで待てばいいかわからん」と言いました。
その回答に関してよく理解ができません。誰だって長所短所はあるのですから・・なぜそのような回答になるのか理解できなくて困ってます。
結局いつもそのようなことでもめます。

その4、親兄弟親族と上手く付き合えるタイプか否か?
→彼は表上は付き合えると思います。
が、そもそも、そのことが原因でもめました。
同棲の話になった時の事ですが、彼は私が東京出身ということを気にしてるのか、それとも感情的になりすぎるのかわかりませんが、私と彼の親戚、両親とやっていけるか不安と勝手に妄想してました。
まだ彼の親戚と何も起こってない状態なのに、勝手に初期に付き合った私を想定してすべてを判断されてしまい、不安、不安と私にぶつけてきます。直そうと努力してるのに、過去を責められてはどうにもなりません。
結局私を見てないで、周りだけを気にしてるのかなと思いました。
それってどうなんでしょうか・・・。

お礼日時:2008/08/08 23:56

お付き合いはしていなのですが、今よく会っている人は


質問者さんの彼には負けそうですが、結構細かいです。
同じような気持ちになった事があるので、よくわかります。
どちらかと言うと、私は大雑把なタイプなので、
いつも小言のような事を言われていますが、
「あ~~!ごめん」って謝って笑ってごまかしています。
もちろん、イラつかれますがあまり気にしないようにしています。
(あまり、しつこく言うタイプじゃないのは、助かってます)
でも、彼が言うのには同じように細かいタイプより大雑把なタイプの
方が合うって言ってました。
完璧を目指さなくても少し気をつけながら、ぼちぼちでもいいんじゃ
ないかなって思います。
私は、ぼちぼち頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。うれしいです。
こういう形で質問したのは初めてなので、どういう「お礼の言葉」がベストなのかわからないですが、率直な返答をします。

私も今の彼とデートしてる時はそんな感じでした。
でも付き合ったとたん、多々要求が増えてきました。
私ものんびりで、細かいこと気にしないタイプです。なるようになれーってのがスタンスですが、あまりにもネガティブなので、私が見本となりポジティブになれば、影響を受けるかなーとおもえば、ポジティブすぎと言われます。(私は口で言うより態度で示すほうが効果ありという考えなので)
余裕がある時は「あなたと私は足して2で割ればちょうどいい」とあしらうこともできるのですが、やはり心の中は気にしているので、余裕がないときは感情的になってしまいそうになりますが、我慢してる状態です。もうすこし気楽なほうがいいのかもしれませんね・・・

お礼日時:2008/08/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!