アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼が家事をほとんどしてくれません。


はじめまして、閲覧ありがとうございます。

一人で無駄に考え込んでしまうので、広い意見が聞きたくてご相談させて頂きました。

どこに投稿すればいいか分からないので、カテ違いでしたらすみません。

どうお伝えするのが良いのか微妙なので、長々と書きますが、どうか読んで頂けると幸いです。



春先から、結婚を見据えたお付き合いをしている彼と同棲をしています。二人とも24歳になりました。

彼は入社2年目で、建築系の仕事をしておりまして、朝6時に出て、現場が忙しい時期は(ほとんどいつもですが)月〜土曜出勤で帰りが22時〜0時といった具合です。

私自身は週2〜3日程度で、サービス業をしております。


彼が忙しく、疲れているのはとてもわかります。将来を共にしたいと思う大好きな人なので支えたいと思います。


ですが、彼は帰宅して、私が帰宅時間に合わせて作った夜ご飯を食べ、お風呂に入り、ほんの少しTVを見てすぐ就寝します。

休みの日は夕方まで寝た後、友達と遊びに行ったり。

週1くらいで、部屋に散らばる洗濯物や机の上のコップを下げたり、リビングのバッグを端に寄せたり、洗い終わった洗濯物を一回分干したりする程度で、よし綺麗なったなー、と一仕事したようなことをしてます。


毎日の、
洗濯物を回す、干す、畳む
食材の買い出し、夜ご飯の調理
部屋や水回りなどの家の掃除

は全て私が行っています。

夜ご飯の後の洗い物は彼が、やる!と最初言っていたのですが、最近は、明日でいい?を繰り返してやらずに溜まったのを私がやっています。

せめて、お手洗い(彼が立って用を足し、すぐ汚れるので)をシートでサッと拭くぐらいはしてね、と言い聞かせてもやらず終いです。


ちなみに、家賃や光熱費などは全て折半です。
その振り込みや管理なども全て私です。


日々の仕事の忙しさに大差はありますが、
生活費を折半なのですから、少しでも、たった何かだけでもいいからやって欲しいと思ってしまいます。

友達にも、それはちょっと……と言われてそうなのかな、と考えてしまっています。


今日も私の方が仕事で帰宅が遅いので、書き置きのメモに、乾いた洗濯物を自分のだけでいいからしまってね、と、脱いだものは直接洗濯機に入れてね

と書いたのですが、どちらもやらず、そのメモの裏には〝週末、家事を色々と手伝うね〟と書いてありました。


わたしは専業主婦でもなく、お互い働いて半分ずつ生活費を入れてる状況で、手伝うね、というのが今までのもやもやに火をつけて、情けないですが涙を流してしまいました。


彼はずっと実家暮らしで、わたしは大学時代に一人暮らしをしていたので、家事というのがどんなことか自体をわからないのは仕方ないと思います。


本当は少しずつでも伝えていくべきなのでしょうが、何回かやんわりこれだけでもやってと伝えた上なのと、疲れて帰ってくる彼に言いづらいというのもあり、本当に悩んでいます。


彼は実家でほとんど家事をしてこなかったのもありますが、私はあなたのママじゃないんだよ、と口から出そうで困っています。


私自身がいわゆるパリピと言われるジャンルの人間で、外で遊ぶのが好きだっただけに、こんな自分に自分が馴染めなくて、でも彼を支えたいから夜ご飯や洗濯を毎日したくて……。


生活費と家事のバランス、お金のこともあるので更に伝えにくいのですがわたしはどうしたらいいのでしょうか?

長々とまとまらない心情を読んでいただき感謝します。


ウチはこうしてるよ!や、私の考えが間違っている、などでもなんでもよいので皆様の知恵や経験をお聞きしたいです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

お互い働いて、生活費も折半、あなたはなぜ彼に自分の事は自分でしないの?と聞けないのでしょう。


彼の実家が、母親=女性が家事をするものが当たり前となっていれば
疑いもせず、あなたがやって当たり前と思っているとおもいますよ。
まずは、聞いて見る事じゃないですか?
その返答でもめるなら、また質問してください。
溜め込んで喧嘩する前に、お互いの考えや思いを伝える事が大切だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、直接聞くべきところですよね…。

彼が、キッチンは女のテリトリーとか何とか言ってたので実家もそうだと思います。

そうですね、まずは勇気を出して考えを伝えて聞いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 06:16

よく頑張っていると思います。

1人暮らしをした事がない男子に有りがちですね〜。家事をドンドン手抜きして、文句を言われたら、「気づいた方がやりましょう。」とでも言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手抜き、しちゃおうかな、、笑

お教え頂いた手法、チャレンジしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 06:17

最終的には話し合いになるんでしょうが………家事をする時間があるのはあなたの方だと思いますから、あなたがメインでいいと思いますが、公平な役割り分担を考えるのなら、家計に入れるお金の割合を7:3くらいにしてもらうべきでしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

家事はやるつもりなので、やはり、生活費の割合を変えるのはワガママではないのですかね、、。

話し合いを設けてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 06:19

平日はたしかに、彼氏さんのシフトだとお手伝いは無理があると思います。


私の旦那も、朝は6時半に家を出て夜は21時位に帰ってくるので、付き合ってた時から仕事の日の手伝いは期待してなかったです。
では休みの日に何かしらのお手伝いをしてもらうなら、私は一緒に掃除をしたりしてますよ(^_^)
片付けしていくからゴメンやけど掃除機お願い〜とか甘えてみると意外に手伝ってくれます。
洗濯物も、服は畳むからタオルの畳むのお願い〜って言うと一緒に話ししながら手伝ってくれたり…
それも毎回はお願いはしないですけど…
やはり、遊ぶ日が日曜しか無いのなら、その日に全てお手伝いさせるのは、彼の方もストレスが溜まると思うので、まずは月一くらいから一緒にお掃除から始めてみては?

きっと、慣れてきたらもっと時間を掛けないで出来ると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主婦さんのご回答、感謝です。

そうですね、一緒にやりながらならお願い作戦やってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 06:21

家賃光熱費など折半なのに、なぜ彼もあなたも、彼氏さんが家事をすることに対して"手伝う"と表現するのでしょうか?


その表現の仕方に問題があると思います。
そもそも"家事=あなた(おでこちゃん。さん)がするもの"となっていますよね。。

一時なにもしてみないでおくのはどうでしょうか。
自分が養ってもいないのに、彼女がいろいろ彼女をやってくれるもんだからって甘えてるんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです…。俺がやるよ、ではなくて、手伝うという言葉に??となってしまって…。

少しわたしが家事を怠けてほっておいて気付かせるのも手ですね…。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 06:23

すみません変換ミスです。


最後の彼女は"家事"の間違いです。
    • good
    • 1

彼の労働時間、相当長いですね。


驚きました。
いくら若くても毎日ヘトヘトだと思います。
家事が後回しになるのも無理ないですよ。
まだ同棲中ですから家賃光熱費だけ折半にして食費etc.は彼に出して貰ったらいかがでしょう。
家事の負担はお金だけの問題ではありませんが彼は余暇がなさ過ぎます。
毎日寝食を共にするだけ、恋人同士のはずなのに家事に追われてとあなたの不満はわかりますがよく働く彼で感心します。
どうしても家事の分担をしたいなら彼の仕事時間を短縮することですね。
収入は減りますが労働基準から外れているので数時間は削れるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りで、毎日くたくたで帰ってきます…。

少し負担してもらうのがやはり良いですかね!

仕事を頑張る彼は本当に尊敬してるしかっこいいので、わたしもその分頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 06:26

自分のだけやってストライキおこしては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番手っ取り早く気付かさせられそうです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 06:28

あなたもたしかに仕事はしていても毎日ではないのですよね


だったら平日は仕事をしていたとしてもあなたがやっても仕方ないですね
今2人で住んでいて子供もいないのにそんなに家事が大変ですか?
うちの旦那はあなたの彼とはちがい毎日6時には帰宅しますが家事はしませんよ
私は土日も仕事ですが洗い物は帰ってくると山のようになっています
ただゴミ出しだけは旦那がやります
私よりかなり時間的に余裕がある旦那ですが家事はやりません
でも子供の面倒はよくみてくれましたよ
あなたの彼の場合は実家暮らしたからの同棲ではやらなくて当たり前です
今は我慢しましょう
結婚する前に決めておくことです
おそらく家事がムリならうちと同じようにゴミ出しだけは朝出すのだから仕事の前にやってもらうのです
まだ仕事始めて2年目で帰宅も遅い彼ではあなたが求めていることはムリだと思いますよ
まだ親が来ないだけいいと思った方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね……。ありがとうございます。

ゴミ出しはお願いすると行ってくれます。

主婦さんのご回答感謝します。

親が来るのはうーん、ですね…(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 06:39

若い男の人なのに残念だね


今時は家事もやる男子のが当たり前なのにね
そのままいったら一生なので今のうちに手懐けましょう
家事も半分ずつ やらなかったら折半の割合を変えるとか なんか書面に残した方がいいですよ
貴女は親でも家政婦でもない
家政婦だとしたら家政婦分の高い給料を払えるわけないんだから
子供が出来る前に決めた方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲してる友達達は家事を分担してるよと聞くので不安になりました…。

そうですね。子供が出来る前、結婚する前までにきちんと話し合おうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています