10秒目をつむったら…

先日も質問させて頂いたのですがPCパーツの落札で
入金から発送に11日かかった出品者がいました
慣例的に評価はどうつけるものでしょうか
考えているのは
(1)非常によい でコメントはそっけなく「ありがとうございましたのみ」
(2)評価そのものをしない
(3)「良い」で評価する
慣例的にはどんな感じでしょうか?

A 回答 (10件)

ついこないだ同じ経験をしました。

その商品欲しさにその出品者の評価を確認するのをすっかり忘れて即決してしまいました…その後慌てて評価を見たら…1割近くが「悪い・非常に悪い」(1100中90)。
確認しなかった私も悪いんですがこんなに悪い評価の多い出品者と取引するのは初めてで怖かったですね(汗
案の定、入金なんてとっくに済ませ入金連絡もしたのに、それから商品が到着するのに1週間以上もかかってしまいました。
その時の評価は(面白くなかったですが)一応「非常に良い」にしました。ただ、いつも評価コメントは商品到着、お礼の後に「またご縁がありましたらそのときもよろしくお願い致します」と書くのですが、ささやかな抵抗としてこの一文は今回書きませんでした(笑)
他人からしたらどうでもいい些細なことですけどこちらもちょっと頭にきてたもんで。。
ちなみに、この出品者の他の人からの評価に「こちらの評価を入れてくれない!」と怒っていた人がいましたが、案の定私の評価も入れてくれませんでしたね。
まあ、こういう出品者に運悪く当たってしまったということでスルーしましたが…。
評価見てたら落札しませんでした。。

たぶん私みたいに「ちょっとなあ…」と思っても、結局「良い」か「非常に良い」にしちゃってた取引相手は結構いらっしゃったと思います。
もめるのもなんだし、ということで…
    • 0

(1)で商品発送まで11日かかったのは遅すぎるとコメントを残せば次に取引する人に参考になるでしょう。

相手がズボラなら評価をつけてくれないかもしれません。
私の場合最長15日というのがありました、何度も催促してやっと送ってよこしました。また即日発送してくれたにもかかわらず壊れて使えず返品したこともあります。送料もあわせて全額返金してくれたので「誠意のある対応だった」とコメントして非常に良い評価としました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>相手がズボラなら評価をつけてくれないかもしれません

これが気になってました おそらくそういう感じの人なんですよ
コチラが折れてもつけなさそうな 文面とかは丁寧なんですが

契約自体にも依りますし、額にも依ります。

忙しいので発送が遅れるかも知れない、とでも書いてあれば、ある程度仕方がないでしょう。
額が高額であるなら、より悪い側へ傾くでしょう。
他にも、入院していた、等のきちんとした理由があるのか、
連絡はちゃんとなされていたのか、
そもそもあなたの入金は、出品者の連絡から何日後だったのか、(発送は11日後だが入金が連絡から2ヶ月後だったなんてことも無いわけではないでしょうし)
なんてことも評価に影響すると思います。

商品説明に特に何も書かれていなくて、5000円の物が、すぐ支払ったにも係わらず、理由もなく、11日後に送られ、その間連絡が全くなかった、のなら、私なら問答無用で悪い以下ですね。

こう考えても良いでしょう。
例えば非常に悪いと付けて、相手が報復評価で非常に悪いと付けてきたとします。
そのときあなたは返答欄に、かくかくしかじかの理由で悪いと付けたのに報復された物です、と書いて、それでその評価欄を見た人が納得してくれるかどうかです。
あなたに重大な落ち度があれば、納得して貰えないことも多いでしょう。

も一つ違う観点からだと、
その出品者では他の人も困るでしょう。
困った人なんだと知らせてあげるのが次の人のため、とか。

なお、慣例はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>30日落札入金なのですぐです 本来なら悪い評価モンだと思います
ただ商品は届きそうなので悪い評価は一応除外してます

つい先日も↓のような質問が話題になってました。

http://kikitai.teacup.com/qa4231783.html

どちらが良い悪い、何が良い悪いということじゃなくて、
評価を付ける時は充分注意されたほうがいいですよ。
トラブルの原因となりやすいですからね、評価付けというのは。
    • 0
この回答へのお礼

悪い評価は一応考えてないです
付けないのが無難かなとも思っております

それまでのやり取りで、「発送が遅くなっても良い」といったことを取り交わしているなら「非常に良い」。

入金後、入金の確認、発送のお願いをしているのに、そんなに遅いなら「非常に悪い」。
    • 0
この回答へのお礼

取り交わしはないです

人それぞれ対応は違うでしょうが、私なら(3)の「良い」評価を付けますね。

大人な対応云々と書かれている方もいますが、そもそも評価とはどういうものなのかを考えると、”「非常に良い」を付けること=大人な対応・それ以外を付けること=大人気ない対応”と判断すること自体がおかしく感じます。

質問者さまは、一例の取引を思い返してみて、相手に対してどのように思いましたか?
「非常に良い出品者」だと思いましたか?
それとも「良い出品者」、もしくは「どちらでもない出品者」だと思いましたか?
それを正直に付ければ良いと思いますよ。

報復評価なんてする方は余計に自分の首を絞めています。
「この人は報復評価なんてする不誠実なヤツだ」と思って、他にどれだけ良い評価があっても敬遠してしまいます。
逆に正々堂々と自分の非を認め、相手にはそれ相応の評価を付けている方を見ると「この人は誠実そうな人だ」と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

印象としてはガサツな感じです
メモリは4品だしてますが写真が全部同じですし(笑)
文面は普通に丁寧なんですがね

(1)、(2)、(3)のどれでもいいと思いますが、商品自体に問題がなければ、私なら(1)ですね。

『少し発送が遅かった』くらいのことは書いてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねそれも手ですね

私なら「非常に良い」「時間がかかりましたが何とか無事に取引が終わりホッとしております。

ありがとうございました」と大人の返答を
しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

それもアリですね

他の人はどうするか知りませんが、私の場合は…

『どちらでもない』を選択します。

入金から10日間は正直、どんな理由があろうともやってはいけない事だと思います。
出品者に特別な事情もあるかも知れませんが、その場合はすみやかに落札者へ連絡すべき事項だとおもいます。
状況によっては『悪い』を付けると思いますよ。

報復評価?
そんなもん気にしませんし、徹底的に交戦しますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

額も安いですし忘れてたんだろうなあというのが
感想です ありえない行為ですが慎重につけたいと
思います

入金を確認した時点から、発送の手続きを完了するまでが11日間でしょうか?

この回答への補足

こちらがATMで入金手続きをしてから発送確認メールが来るまでの期間です

• 0