【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

男性にとって、恋人にしたい女性と、結婚したい女性は別とはっきり言う人と、一緒と言う人がいると思いますが、一緒という人であってもやはり恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか?

あなたが思う両者に求める条件をそれぞれ理由も一緒に教えてください。恋人、結婚相手と男性のつながりかたに違いがあるのでしょうか?
例えば自分が結婚相手としての条件に当てはまったとしても、なんだか素直に喜べません。女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか?

もちろん両方当てはまらないと嫌だと言う男性も多くいるとは思いますが・・

彼女がいるくせに私と結婚したい風な事を言ってくる男性がいて理解に苦しんでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.6ですが、再回答いたします。

>私自身も真面目なので一時の恋愛感情というか、相手に将来不安になる材料があったら付き合うのも踏み止まるし…

おっしゃる通りだと思います。
恋愛感情というのは、私自身の経験からしても、相手の内部や裏側に潜んでいる「不安になる材料」を見えなくさせることで、男女を理性的にと言うよりは、衝動的に結婚へと駆り立てることしか考えていないように思われますから。
その場合のツケは、やはり男性よりも妊娠する女性の方が大きな代償を支払わされるという形を取りやすいのは、本サイトに寄せられる既婚女性からの関連質問の多さが証明するところです。

>性行動の動機面で異なるというのは具体的にどのように異なるのでしょうか?

男性の場合、女性への愛情とは無関係に、とにかく性的に欲求不満にさえなれば、相手女性を選ばずにセックス欲に駆られるということです。
一方、女性は相手男性からの愛情を感じない場合、概して忌避したがるのではないでしょうか。
要するに、夫が妻との性生活でそこそこ充たされていれば、他にどんな不満が妻に対してあろうとも、まず、夫婦関係を揺るがすようなことはしでかさないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど~
女性の方がそういうのには理性的かもしれないですね。
私が好きな人は彼女がいるのに私に対して結婚したそうな事を匂わしてくるのはどういうわけなのか、未だによく分かりません。以前は付き合いたいと言われましたが私は最初断って、その後私が好きになって、でも彼は彼女を作って、って状況なのですが・・
でも彼女とは別れる気配はないし。
彼が何を考えているのか誰を好きなのか、理解不能です。

恋人が欲しい≒セックスしたい

結婚でもするか≒社会的ステータス+安らぎ+生活実務

ってところでしょうか。

両方満たしてくれるならそれに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり恋人に求めるものは性的な要素がかなり占めているものなんですね?

一緒にいて楽っていうのは結婚相手に当て嵌まるのでしょうか?
回答ありがとうございます

既婚男性です。

>恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか?

はい、真面目で誠実な男性であればあるほど、賞味期限の短い恋愛感情にダマされて生涯を共にする女性を選ぼうとはしないはずです。
その点、恋愛関係よりは信頼関係を結びやすい女性を、容貌よりも性格のよい女性を選ぶ男性の方を、私も同性としてはお薦めしたいところです。

>女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか?

もちろろん、恋愛関係の延長線上に結婚したがるのは男女共に変わらないと思いますが、ここは、熱いけれど短い関係と暖かく長い関係とのいずれが望ましいのかとお考えになれませんか。

なお、「女性としては両方当てはまりたい」というお気持ちは分かりますが、男性と女性とでは、性行動の動機面という点で微妙に異なりますから、そこはむしろきちんと割り切ってお考えの方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私自身も真面目なので一時の恋愛感情というか、相手に将来不安になる材料があったら付き合うのも踏み止まるし…

性行動の動機面で異なるというのは具体的にどのように異なるのでしょうか?

こんばんは、30代男性既婚者です。

私の場合は、結婚したい女性と恋人にしたい女性は別でもなく、一緒でもなかったです。
前提条件を崩してしまって申し訳ないです。
では、何なの?ってことになりますよね?
結婚をリアルなものとして考えるようになってからは、結婚相手=恋人として見ましたし、結婚をリアルなものとして考えていない時は恋人は恋人以外の何者でもありませんでした。

恋人は恋人と考えていた時期は、外面的なものももちろん関係しましたが、内面的なものは大雑把に求めていた気がします。

結婚を前提とした恋人の場合は、外面的な条件は減り、内面的な条件が増え、更に生活スタイルがどうなのか?自分側から見た相手だけでなく、相手側から見た自分も意識するようになりましたね。

どちらのほうが男性にとって大切な存在になれるでしょうか?
どちらでも大切にする人もいれば、どちらでも自分を中心に考える人がいるでしょう。
私的には、やはり、結婚した相手が恋愛関係も含め最後の女性となるので、今の妻が1番大切な存在です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見ありがとうございます。
なかなか難しいですね。相手をどう捕えるかで変わってくるんですね、時期や自分の気持ちの変化等でも…

No3です。

いや、当然精神的なつながりはあるという前提で
プラスアルファとして、そういう要素あるいは、
素質がほしいということです。生活に都合が
いいだけでは一緒には暮らせません。

他の意見にもありますけど、結局
恋愛は良い面だけを見ていればいいけれど、
結婚して一緒に暮らすということになれば、
マイナス要素も受け入れて、生活が成り立つよう
努力してくれる人がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。偏った捕え方をしてしまいました。
ということは、結婚相手には人間として素敵と思えると同時に精神的にも信頼できる相手、結婚を考えてないタイプの恋人に関しては悪くいえば遊び的な感覚になるのですかね。。

再度の回答ありがとうございました。

主観ですが…

一言でいうと

恋愛=理想を求める
結婚=現実を見る

かなと。

具体的には
恋愛するなら、かわいい(きれい)、一緒にいて楽しい、
おしゃれ、趣味が合う、などを重視するのかなと思いますが

結婚を考える相手となれば、見た目とか楽しいよりも、
性格が良いとか、家事ができるかとか、家計に応じて
我慢、就業ができるかとか…実際に生活する上での
適性を重視しますかねぇ。まあ普通はそこまで
考えないかなぁ。

恋愛から結婚する場合は、恋愛した相手が結婚向きな部分を
ある程度持っていれば結婚に至るのかなぁと思います。

あと恋愛も長く続けば、お互いの良いところも悪いところも
見えてきて、それでも一緒にいたいと思えれば結婚かなと。
    • 0
この回答へのお礼

恋人でも家庭を意識させるような女性だったら、結婚に繋がるんですね~
しかし、回答を見ると結婚相手の条件はまるで生活をうまくやるための道具(は言い過ぎですが)のような感じ、というか理性で選んで感情的な部分がなくてなんか嫌な感じがしました…回答ありがとうございました。

この問題は、

男女のくくりではなく、
恋愛に対する心構えの問題です。

結婚の宣誓で
「富めるときも貧しいときも
 健やかなるときも病めるときも…」

こういった文句がありますが、
恋愛は前半だけで成立しますが、
結婚は後半も共有することです。

はじめから順境も逆境も共有する覚悟がある人にとっては、
恋愛対象と結婚対象は同じです。
というより、恋愛の延長上に結婚があるのは自明です。
その覚悟が薄い人は、恋愛と結婚は別です。
遊びたい相手と、共に生きる相手は違います。

失敗する典型的なパターンは
「富めるときは良いけど、貧しいのはイヤ」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とりあえず彼女が欲しくて付き合っていたり、寂しいからって理由で付き合ってる場合、その先の未来に結婚は待ってないってことですね?
回答ありがとうございました。

結婚したい女性とは、自分の子どもの良い母親になれる女性だと思います。

恋人とは微妙にずれがあるように感じます。
 今が楽しければそれで良いのが恋人だと思います。
 できれば良い父親になれる男性を結婚相手に選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い母になれる、というのは人としての人格が良いと認められたって事でしょうか。
恋人は逆に、性欲を満たす的な感じもあるのですかね?