アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、ムービー再生時に音が出なくて困っています。
状況を箇条書きにすると

・以前は正常だったが急に音が出なくなった。
・ムービー関係のソフトをインストール/アンインストールした覚えは特にない。
・QuickTimePlayerでムービーを再生したときに音がでない。
・映像は問題なく表示される。
・QuickTime以外のプレイヤー(VLCなど)では音もでる。
・音が出ないのはmp3音声を使っているムービーのみ。
・AACなど別の音声形式を使ってるムービーは正常に再生可能。
・再生できないmp3はムービーの音声に使われているmp3のみ。
・単体のmp3は正常に再生可能。

原因にまったく心当たりがなく、困っています。
原因が分かる方がいたら教えてください。
また、直接の原因でなくとも参考になるような事例などでもかまいません。

使用環境
Leopard 10.5.4
QuickTime Player Ver.7.5

A 回答 (2件)

自分もQuickTimeでムービー(flvなど)再生時に

音声のみ出なくなる症状が続いていたんですが、
Perianを最新版にしたら直りました。
ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Perianを入れたら音がでるようになりました。

あとで自分でも調べてみたのですが、どうやらQuickTimeのVer.7.5に問題があるようです。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@615. …

とりあえず、次のバージョンで改善される事を期待して、それまではPerianを使おうと思います。
ありがとうございました。

アプリケーションの中のユーティリティ フォルダの中の Audio MIDI 設定 を起動して

オーディオ 装置の オーディオ出力 の フォーマットが 44100.0Hz 以外になってませんか ? なっていましたら 44100.Hzに変更してみてください。

この回答への補足

すみません。書き忘れてました。
その方法は以前試したのですがダメでした。
オーディオ出力の項は「出力が対応していません」になっていて、何の設定変更もできませんでした。

他にはGarageBandを使う方法も試してみましたが、そちらも効果はありませんでした。

正常に再生できないのは一部のファイルのみなので、ハード側ではなくQuickTime自体に問題があると思うのですが、他に何か思い当たることはないでしょうか?

• 0