電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には
友達はいますが、
その友達が私が本当に困ったときに助けてくれるとは
思っていません。

きっと他人は誰も助けてくれないんじゃないか…と
思っています。

助けてくれる家族がいるだけでも
十分幸せなんだと思いますが、
もしその家族がいなくなったら…
そんな時に自分1人では抱え込めない困難にぶち当たったときに
助けてくれる人はいるんだろうか…出来るんだろうか…
と不安になります。

みなさんには
親や家族、親戚…など
血の繋がりのある人以外で
友達や恋人、同僚、先輩・後輩…などで
自分が本当に困ったときに助けてくれるような人はいますか?

どうして
その人が助けてくれると分かるのですか?

人はしてくれなくても
自分は人を助けれる、助けたいと思いますか?

これから
友達のことを助けるためにも
自分が困ったときに力になってくれる人が出来るようにするためにも
教えていただきたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

困った度合い変わると思うけど


本当に困ったら助けてくれる人はいると思う。

だけど逆に
血の繋がった人で親、兄弟でも
度合いによっては
困った時は見捨てますよ。

度合いは
あげたらきりないので大雑把ににいうと
手怪我して取れないので
物とってという幼稚園児でも出来る事で
差し支えない事ならだれでも手伝ってくれるだろうし。

逆に絶対返せない莫大な借金連帯責任して頼んで
大抵は見捨てだろう事です。

人は一人でいけていけないと言う論理は正しいです。
孤独とは違うけど
人は一人でやらないといけないと言うことも
多いのも確かかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答どうもありがとうございました。

度合によっても違いますよね。
自分に置き換えて考えてみたらそう思います。

一人でやらないといけないこと
そのときに孤独じゃないと
頑張れる気がします。

お礼日時:2008/09/02 20:38

 自分は闘病中の身ですが、幼馴染の20年以上の付き合いのあるやつがいます。


 お互いであって人生の中で紆余曲折ありましたけど、そのたびに彼とお酒を飲み、愚痴をこぼしたものです。
 好きな女の子の話をしては失恋の話をし(笑彼が幸せになれば心から喜び、別れれば共感し、、、
 本当に自分達のプライド抜きでずっと人生の中でつながってきましたね。
 彼は最近結婚し、子供も生まれたのですが、私が病気を発病した為結婚式に参加できず、病気で余裕がなくまだ子供も見に行っていません。
 相当な彼にだという話みたいですが、、、
 最近メールもあまりしていませんが、時々元気かとメールがきます。
 沢山の友達(ネットの友達や手紙の友達や、音楽の友達や、、、)と出会いましたが、やはり本当の友達、本当の心の支えってこういうやつじゃないですかね?
 お互いの生活の中でふとあいつはどうしてるのかな?元気かな?思い出す、、、
 どうして助けてくれるか?
 それは、どんなに連絡できていない時間が長くてもやはりこいつと一緒にいると昔の自分に戻れるみたいな。そんなつながりは彼とあるからだと思います。
 助けたい、という恩着せがましいことは思いません。
 自分自身の生活ってものすごく大変だし、その中でできることをする事でいいんじゃないですかね?
 人を助けるって大事だけど、その前にやはり大切にしなければいけないものがあるのは事実で、自己犠牲っていうのほんとうに聖人の方こそ言えることかな?と思います。
 だから自分のできる範囲で、納得、、、
 それでいいんだと思います。
 おじいちゃんに席を譲る事だって、こうやって自分の経験をかくことだってちょっとした思いやり、、、 
 それで自分が納得し相手が感謝してくれたらそれでいいかな?と、、、
 社会の中で自分はちっぽけな人間ですがちっぽけな人間なりに小さくこれからも助けていきたいと思ってます。
 友達にもあなたの気持ちはきっと通じてるよ^^
 そして自分の友達を自慢するわけじゃないですがずっとつきあえる本当の自分になれる友達を探してください。
 友達は宝だからね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答どうもありがとうございました。

闘病中ということですが
考えをたくさん書いてくださってありがとうございます。
ご病気のお辛い心情お察しします。

>ふとあいつはどうしてるのかな?元気かな?思い出す・・・
そう思う友達ってやっぱり本当の友達ですよね。
最近、そう思います。
年齢を重ねて分かる感覚ですよね。

>自分のできる範囲で納得・・・
納得・・それは結構大切なことだと思いました。
自分にも生活があるように相手にもあるんですもんね。

自分に出来ることから始めてみます。
小さいことでもすると大きな喜びを感じますよね。


ご病気が
一日も早く完治されることを願います。

お礼日時:2008/09/02 20:48

悲しいことを申し上げます。


人は案外助けてくれません。これは、生きてきて感じたことです。
人はやはり、自分の暮らしが一番大事ですからね。

でもあなたの心に灯火をともしましょう。

自分は何があっても、人を助けます。
SOSがあれば、この身を投げ打ちます。

でも、人に期待してはいけない、そう思っています。
それは悲しいことではなく、現実なのだと思います。

あなたには、助ける! そういう気概だけがあればいいと思います。
それはあなたのアイデンティティになると思いますし、それがあなたを救うときがあるかも知れません。
見返りを求めないことです。
これはかなり、寂しいですがね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答どうもありがとうございました。

そのかなりな寂しさに勝てる自信が
今の自分にはありません。泣
ですが
見返りを求めずにいられる自分になりたいです。

それは
心に余裕がないと絶対に無理ですよね。

みなさんのご意見にもありましたが
人を信じて大切に思っている反面
冷たさも理解してらっしゃるので
それでいいのか、と安心しました。

お礼日時:2008/09/02 20:51

自分は、10年以上自分のことは二の次でやってきました。


それなりのことは出来るでしょう。

でも、他人は、自己保身。
利害、権力が絡むと、目が変わると思います。
基本的に、お金とか絡むと、何でもすると思います。
だから、戦争もするでしょうし、権力闘争もすると思います。
利害が絡むと、相手を陥れるとも、思います。

自分は、自分のことを置いてもしましたが、相手は、利用するだろうとも思ってます。

インタ-ネットでも、成りすましで、謂れのないことも言われたこともあります。
第三者が、成りすましで、中傷もしてるとも思ってます。
陥れるため、何でもすると思ってます。

だから、ある意味、人間不信のとこもあります。
謂れのないことばかり言われ続けたら、一般的な感情はなくなります。

もう、自分の生活がしたいとも思います。

人と関らないような生活が。
気配りばかりでは、何のための人生か分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答どうもありがとうございました。

>気配りばかりでは何のための人生か分かりません。
たしかに
自分が主役の人生なのに主役が不在では
それにはたと気がついたときに辛いと思います。

自分が誰かを助けたいと思って助けても
返ってこない時もあるんですね。。

お礼日時:2008/09/02 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています