アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗は綺麗なのか汚いのか?
いろんな角度から一般論、客観的意見、科学的意見など皆さんの主観で回答ください。
(今回は大真面目な質問です)

お礼は必ずいたしますが、主観が入るのを避けたいの極力コメントは差し控えます。

A 回答 (9件)

綺麗の定義を不純物が含まれないと考えると、決して綺麗ではないでしょう。

ただ出た瞬間の汗は(菌類が少ないという意味で)清潔であり、臭いなどはほとんどないそうです。

…が、じゃっかん栄養分が含まれており、さらに体温などで適度に温められており、雑菌が繁殖
しやすく、時間が経てば臭いなどが発生するそうです。

綺麗をどう捉えるかの問題となりますが、出た瞬間の汗は決して不潔ではないでしょう。
時間が経てば不潔な存在といえるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

綺麗の定義もさまざまですが、時間が重要なのですね。

回答ありがとうございました。

「綺麗、汚い」ではなかなか答えられないのですが

参加してもいいでしょうか?

「好きな人のかく汗」は、目がハートになります。
            たとえそれが雑菌まみれだとしても浴びたいと思います。
            汚いとは思えません。好きな人の汗・・・うっとりです(´▽`)
            ドン引きしました?^^;

「それ以外の人のかく汗」は、どうでもいいです。 
            それがスポーツでの爽やかな美しい汗だったとしても
            触れたいとは思いません。
            かといって、汚い汗だ、とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん参加OKです。いろんな視点からの回答お待ちしておりますので。引きませんよ(笑)
憧れ、恋愛の感情が入ると別とのご意見ですね。

一般に汗は汚いでしょう。

体内の毒物を排出するものだから。だからこそ汗をかくことは体内を浄化するので良いことです。

10代の頃は普段から運動をしていたので汗を一滴もかきませんでした。
冬はお風呂に入らなくてもまったく臭くありませんでした。(体脂肪率0.001%でした)
20代になってから運動をしなくなったのに食べる量は代わらないので25KGほど太りました。
汗がほとばしる様に流れていくのに驚きました。一緒に歩いている間にあまりにも滝が流れてるので10代の頃を知る元彼女は笑っていました。
汗かきは自分自身だと”ウザイ”です。

今は汗だくになって働くほどに、同僚(特に女性)にモテルのが不思議です。
お客さんには申し訳ないです。「Hi, Sweaty Guy!/こんにちは、汗かきさん!」と呼ばれるので。

自分の汗は汚いですが、彼女の汗はとても愛おしいです。
彼女は嫌がりますが、私は彼女の汗を舐めてショッパサを確認します。
    • 0
この回答へのお礼

自分の汗なら「良い」派と、他人の(といっても彼女とか孫ですけど)なら「良い」派があるようです。

一般的には汚いとのことですね。

一般論としては「汗は汚い」でしょう。

努力の結果としての汗は、心理的に「美しい」かもしれません。

男性にとっては、恋愛感情のある女性の汗は「宝石」と感じる人が少なくないように思います。
逆はわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

心理的意見と一般論からの回答ですね。
女性にとっても「働く男性の・・・」があるかもしれませんね。

どちらでもないです。

出来れば汗なんてかきたくない。
でも汗をかくのは生理現象だから仕方がない。
自分の物でも嫌だから
人が、かいた汗の物はあまりいい気がしない。
だから仕方のない物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

綺麗か汚いかよりも生きている以上は仕方の無いとのことですね。

汗は汚くも綺麗だとも思いません。

何のために流したかが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何のために流したか。もちろんそれも重要なことですね。

別の視点からの回答ありがとうございました。

私は自分の汗であれば綺麗とは思いませんが、少々のことでは汚いとも思いません。

風呂に入るのはべたべたして気持ちが悪いためであり、もし汗がさらさらしていたら入浴なんか滅多にしないでしょうね。

他人についても、男女を問わず清潔感のある人(実際は違っていたとしても)であれば汗を見ても汚いとは思いません。
あくまでも私の感覚で決まってくると思います。不潔そうな人の汗はやはり汚いと感じます。
まぁ、大人のかいている汗は綺麗だと思うことはありませんが、孫を含め小さい子供の汗は綺麗だなと思うことはあります。

先日、孫(小学生男子)のサッカーの試合を見に行きましたが、皆んな汗を飛び散らせて走りまわっていました。そんな汗びっしょりの姿を見ていると全ての子供達が可愛くてたまりませんでしたねぇ。

まぁ、時間が経った汗を拭いたタオルや衣服は、これはとても綺麗とは思えません。普通の洗濯物でしょう。

基本的には汗はそんなに汚いものだとは思いません。 が、華麗臭にはトホホです。(自分では臭いに気が付かないため余計に始末が悪い)
    • 0
この回答へのお礼

年齢差も判断基準とされるとのことですね。子供は汗かきですものね。
子供に関してはそんなに汚い感覚はないとのこと。

汚くはないです。

出たすぐも、拭いた汗も。
出たすぐの汗は細菌もいないし、時間が経った汗も、存在するのは常在菌ですので。感染源かどうかで考えると、どちらの汗も感染源ですので、やはり区別はないですね。

ただ、時間が経った汗には嫌な匂いがするので、好悪の感情としては嫌いです。でもこれも、誰の汗かによって微妙に、いや大幅に変化します。
    • 0
この回答へのお礼

匂いには個人差もありますね。好悪の感情としては(匂いを基準にして)質問者様は嫌ということですね。

汗はきれいですよ。

出たあとに細菌感染し酢酸発酵して臭く汚くなります。
唾液も尿も成分はほぼ一緒です。体外で溜まると不衛生なのです。

私の倫理的には、ものに触れた瞬間に汚物ですね。浮き出てる汗は他人のでもたいして不潔と思いませんが、汗の染みこんだタオルは非常に不快ですし、している途中のおしっこに触ることにはたいして抵抗がありませんが、溜まったのはちょっと。。。キスもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

タオルなどに染み込む、または別の場所に溜まるというのが回答者様の基準なのですね。