アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に部屋が30度超えても冷房をつけずに汗を流した方が痩せますか?
部屋が暑いかどうかはカロリー消費に関係ないですか?
むしろ暑くてストレスが溜まり太りますか?

A 回答 (6件)

>>夏に部屋が30度超えても冷房をつけずに汗を流した方が痩せますか?


>>部屋が暑いかどうかはカロリー消費に関係ないですか?

正解は「痩せやすくなる可能性はある」だと思いますよ。

比較の対象が「冷房が効いている部屋で過ごす」ということだったら「冷房のない部屋で過ごす」方が痩せやすくなる可能性はあります。

理由は「冷房が効いている部屋で過ごしていると冷え症になる」からです。冷え症になると体温が落ちますから代謝が下がります。代謝が下がれば消費カロリーも落ちる可能性があります。
「可能性」でしか物が言えないのは、冷房が効いていても運動や活動をすれば代謝は下がらないからです。

これと同じことは冷房をつけずに過ごした場合でも言えます。汗をだらだら流しながら過ごしても、じっとしていて動かないのであれば、安静時代謝以上のカロリーを消費することはありません。それだと多分摂取カロリー以上の消費カロリーは確保できないので、痩せないでしょうね。

なおサウナで汗を流すと痩せるというのは単に水分が減るだけであって脂肪が落ちるわけではないです。しかしサウナを出た後、体温の高い状態を維持できるのであれば代謝は上がります。

サウナに行くと火照った身体を冷やすために水風呂に入ったりしますよね。これはダメです。全くの無駄。
    • good
    • 2

以前、私が回答したホットヨガの質問についての回答をご覧ください。


(ホットヨガと冷房なしの部屋の違いはありますが、根本的には同じ事です)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8577190.html


「痩せる=体重が落ちる」と言う意味なら効果はあります。
「痩せる=脂肪が落ちる」と言う意味なら全く意味がありません。

体内の水分が汗になって外に出るのですからその分は体重は落ちます。
でも、水分を補給すれば元の体重です。


なお、「寒いところの方が脂肪燃焼する」と言う理論があります。
恒温動物は脂肪を燃焼して体温を維持しています。
と言う事は、より体温を奪われやすい環境(=寒いところ)の方が脂肪燃焼はしやすい、と言う理論です。
が、これとて「厳密にいえば」と言うレベルの話で、実感できるレベルの話ではないと思いますよ。
    • good
    • 3

サウナは、汗を流して痩せるじゃないですか。


同じように、暑い部屋の中で汗を流せば、同じように痩せますよ。
代謝が活発になるからです。
汗を流して代謝が活発になると、カロリーが消費されますから、
脂肪が燃焼し、スリムになれますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。



暑かろうが涼しかろうが関係ないですね。

暑くて水分が失われ擬似的に体重は減るが、本当の意味での痩せたとは違います。
    • good
    • 4

>汗を流した方が痩せますか?


その分、体重は減ります。
それにより不足した水分を補給すれば戻ります。

>部屋が暑いかどうかはカロリー消費に関係ないですか?
ほとんど関係ありません。

>ストレスが溜まり太ります
同意したいのはやまやまなれど、ストレスは物質ではないので。
    • good
    • 1

夏に部屋が30度超えても冷房をつけずに汗を流した方が痩せます。

部屋が暑ければあついほどやせます。暑くてストレスが溜まったからといって人間は太りません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!