反復入浴が毛穴の引き締めに良いとの事で始めましたが
湯上り後の汗がものすごくて困っています。
せっかく汗を流して綺麗になる為に入浴をしているのに
出た後に汗だくになってしまっては元も子も無いと思い
悩んでいます。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



質問者様が仰られている、お風呂上りの汗こそが、体の新陳代謝を高めるとても良い現象なのです。
この汗をエアコンや扇風機などで強引に止めてしまう方が、体には悪影響です。
よって入浴後の汗はシッカリとかいてください。

その後に、軽く低温のシャワーを浴びたりして、かいた汗を流してください。
面倒ですが、この2重入浴の方が健康的にも良いですし、体もさっぱりしますよ。
クール系の入浴剤も、入浴後のお肌のサッパリ感を増徴してくれます。お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
汗は汚いものと思い込んでいました。
シッカリとかいた方が体には良いのですね。

これからは2重入浴を実践したいと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:36

体は暑いと感じると熱を放散させる為


汗(気化熱を利用して)をかいて体を冷やそうとするそうです

冬場などに、湯冷め防止に足に水をかけると聞いたことはありませんか
あれは汗をかいた状態で体を冷やしすぎないように
なおかつ心臓に負担をかけないよう遠い場所=足を冷やして毛穴をしめる為に行うそうですよ

ただ半身浴は心臓に負担をかけない形で体を温めているので
汗を抑えてしまうのはもったいないかなぁ、とも・・・(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汗を抑えることで湯冷めを防止するとは知りませんでした。とても参考になりました。
入浴後の汗は悪いものではないとの事なので無理して
抑えるのはやめようと思いましたがシャワーの後に
出かける時などは是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:57

俺は脱衣所に扇風機おいてます。


体についた水分、早く蒸発するし、
蒸発の時に熱うばうから、すごく涼しい
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャワーの後、急いで出かけたい時などは
試してみたいです。
蒸発するときの涼しさが楽しみです。

お礼日時:2006/07/17 22:45

しかしうちの母がよく言っているのですが、普段かく汗と、お風呂上りの汗は違う感じがすると。


お風呂上りの汗はベタつかない感じがしますが、どうでしょうか??
汚れの混じった汗とは違うのでは。

アドバイスにも何もなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汗が出ると『また汗臭くなる!』と思い込んでいたので、そこまで気付かずにいました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:33

お風呂に入る前の汗と、上がったあtの汗をよく観察してみてください。


お風呂前の汗がなんだかべとべとなのに対して、お風呂上がりの汗は殆どさらさらです。
ですから、お風呂上がりの汗はただ拭き取るだけで良いし、むしろ体が温まってて汗が出ないのはそれこそ危険な事です。

それと、汗は汚いものではないんですよ。よく尿と同じように考えられますが、汗には老廃物は有りませんので、とてもきれいなものです。
まぁ、どうしても汗の発生を防ぎたいのであれば、風呂から上がる前に水風呂などに入って体の火照りをとってから上がれば多少は効果有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お風呂上りの汗は大切なものなのですね。
また、汗くさくなると毛嫌いしていたのですが
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「毛穴が開く」「毛穴を引き締める」とはどんな現象?

スキンケアについて調べていると、「毛穴が開いている」「毛穴を引き締めることが大事」とよく書かれていますが、これは具体的に肌に起こるどのような現象のことを言っているのでしょうか?
つまり、生理学的、物理的、化学的な説明が聞きたいのです。
細胞の中の水分量の変化のことなのでしょうか?
また「化粧水をつけて引き締めよう」とよく書かれていますが、化粧水をつけることによってどのような化学的変化が起きるのでしょうか?
分かる方いらっしゃれば説明していただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紫外線を受けたり、刺激を感じたり、肌の水分量が低下すると、毛穴は肌を守ろうとして皮脂を出すために広がります。
その状態が続くと毛穴が閉じた状態ではなくなり、「毛穴が開いてる」という状態になるのです。

皮膚というのは、皮下脂肪の上に厚めの皮膚真皮(肌の土台)があり、その上に表皮という2ミリの皮膚が乗っている状態です。
真皮は、コラーゲンとエラスチンのネットのあいだをヒアルロン酸が埋めていて、表皮は基底層から何層にもなって皮膚の細胞がひしめいていますが、その細胞はほとんど水分で満ちている状態ですね。
角層(一番表面の部分)は死んだ細胞なので、水分が少なく外から水分油分を補ってあげないといけないと言われている所です。
皮膚自体は排泄器官で、防御器官なので、毛穴も同じような役割を果たしているのです。

化粧水をつけて毛穴をひきしめるというのは、この角層の水分が減ると、細胞がやせて表面がささくれ立ってきます。
粉ふきとかはこの状態ですね。それに乾燥すると防御機能で皮脂を出すために毛穴も広がります。
水分油分を補う事で、細胞に水が満ちれば、皮膚の表面はなだらかになり毛穴も目立たないくなりますし、皮脂を出す必要がなくなります。
また、収れん化粧水というものもありますが、水分の他にアルコールや皮脂を吸い取る成分が入っているので、皮膚の表面(キメ)に緊張感を持たせ細胞の水分が飛ばないようにしながら、余分な皮脂をすいとる事で、毛穴を閉じた状態へと導いて行くわけです。

なんだかくどい説明になっていますね。化学的になっているかはわかりませんが、参考になれば。

紫外線を受けたり、刺激を感じたり、肌の水分量が低下すると、毛穴は肌を守ろうとして皮脂を出すために広がります。
その状態が続くと毛穴が閉じた状態ではなくなり、「毛穴が開いてる」という状態になるのです。

皮膚というのは、皮下脂肪の上に厚めの皮膚真皮(肌の土台)があり、その上に表皮という2ミリの皮膚が乗っている状態です。
真皮は、コラーゲンとエラスチンのネットのあいだをヒアルロン酸が埋めていて、表皮は基底層から何層にもなって皮膚の細胞がひしめいていますが、その細胞はほとんど水分で満...続きを読む

Aベストアンサー

氷をそのままつけて引き締めるのではなく、
氷をビニール袋などにいれて代用できますよ^^
冷たくぬらしてがっちりしぼったタオルでもOKですし、
冷蔵庫に入れてひやしたスプーンなどでも代用可能です^^b

Q毛穴を引き締める

こんにちは。

洗顔の際、汚れをちゃんと取るためにぬるま湯で洗いますよね。
すすぎ終えた後、冷水で毛穴を引き締める時、どれくらいの間冷水を当てていれば良いのでしょうか?
丁度寒い時期なので1,2回両手ですくった水を顔にあてる程度で終わらせるのですがこれでちゃんと毛穴は引き締まっているんでしょうか?

Aベストアンサー

口コミですが、、、ご参考になさってください^^
氷水を洗面器にたっぷり入れて、洗顔後に顔をそれに30秒ほどつけるのを一週間ほど繰り返すと引き締まるそうです。
一度やってみたのですが、冷たすぎて、、、^^;
一日坊主でした^^;;

Q毛穴の引き締め

毛穴パックをつかった後化粧水と乳液を使っているのですが正直効きません。(と、いうかこれでいいのでしょうか・・・?)
それと毛穴パック以外で汚れを落とす方法はありませんか?
私は塗って伸ばすクリームとかを使っているんですがその後パックをしてみると結構溜まっています。
もしかして人より溜まりやすい体質・・・?

Aベストアンサー

お風呂に入ったら化粧を落として(オイルよりもクリームのほうが毛穴にはいいらしいですよ)
それで、シャンプーして(頭・体を洗って)湯船に入って
最後の最後に顔を洗ったほうがいいと思います。

Q毛穴引き締め化粧水

先日、体験メイクアップ講座で「毛穴引き締め化粧水を使った方がいいですよ」と言われてしまいました。
体験講座だったので、何も質問できず「そうですね」と答えて帰ってきました。
前々から気になってはいたんですが・・。

田舎なので化粧水買うのも困る時があるんです。
通販やネットショッピングで購入できるオススメの毛穴引き締め化粧水を教えてください。
今まで、化粧品での肌トラブルはありません。
価格は安ければ安いほどいいんですが、せいぜい3000円ぐらいまでがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
毛穴引き締め化粧水とは「収れん化粧水」の事だと思います。
「毛穴引き締め成分配合」なんて書かれているのもあります。
収れん化粧水を使用した事がないのでオススメではないのですが。。。すみません。
いくつかサイトをのせておきますのでよかったらみてみてください。

・収れん化粧水とは?
 http://www.cess.jp/advise/1602.htm
・DHC(http://www.dhc.co.jp/)
 薬用バランシングローション(L) 180mL \2,400
  *ミニサイズ 40mL×3本 \1,800
・エテュセ(http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=299535)
 薬用 アクネクリアウオーター 120ml \2,500
・ファンケル(http://www.fancl.co.jp)
 オイルコントロールローション 10ml×3本 \1,700
 朝用ミストローション 50ml \950
・その他収れん化粧水
 http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/b2bdbed1c9ca-a5b9a5ada5f3a5b1a5a2-b2bdbed1bfe5-b2bdbed1bfe5-bcfda4eca4f3a1a6c8e9bbe9a5aba5c3a5c8.html

こんにちは。
毛穴引き締め化粧水とは「収れん化粧水」の事だと思います。
「毛穴引き締め成分配合」なんて書かれているのもあります。
収れん化粧水を使用した事がないのでオススメではないのですが。。。すみません。
いくつかサイトをのせておきますのでよかったらみてみてください。

・収れん化粧水とは?
 http://www.cess.jp/advise/1602.htm
・DHC(http://www.dhc.co.jp/)
 薬用バランシングローション(L) 180mL \2,400
  *ミニサイズ 40mL×3本 \1,800
・エテュセ(http://www.cosme...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報