プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗について質問です。


自分はかなりの汗っかきです。

真夏ではたった数分歩いただけで、脇汗や背中の汗が凄いです。

そこで質問です。

普段からランニングなどをして、汗をかいておけば、汗をかきにくくなるとかありますか?

A 回答 (5件)

ある場合もあるしない場合もあるし。


多汗の原因が単純に運動不足だけなら効果はあると思われる。
原因が運動不足でなければ運動は汗を少なくするうえでは無意味だし、複合的な原因ならさらに困難。
    • good
    • 0

多汗症かネットなど参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

逆ですね。


汗をかけば、より新陳代謝が活発になり、汗かきになります。
あまりお勧めはしませんが、痩せるとか、水分補給を少なくするとかで少しは減るかもしれません。
    • good
    • 0

学生時代運動部で毎日大量に汗をかいてましたが汗をかきにくくなった、と思った事はありませんし、大人になって運動しなくなったからといって、量が増えたとも思いません。


なので、無いと思います。
    • good
    • 0

汗っかきは体質とか代謝の問題だと思うので、その方法ではおそらく変わらないと思います。



変わるとすれば、例えば運動不足だったり食べ物のバランスが悪い人はベタベタした汗になるのですが、
運動してたくさん汗をかく習慣を作るとサラサラした汗に変わるというのは聞いたことあります。

前にテレビで、脇にゴルフボールを挟んでツボを刺激すると汗が引くというのを見たことあるので、
体質は変えられなくても一時的に困ってるときに使えるツボなど他にもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています