こんにちは。
半身浴で汗をかいた時、
いわゆる水溶性?という透明な
汗しか出てきません。
本当は脂肪などを含む白濁した汗を
かきたいのですが、
やはりボディースーツとか遠赤外線を
利用しない限りはだめなのでしょうか?

通常の半身浴ではやはり無理なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

濁った汗はでませんが、私はゲルマニウム温浴がおすすめです。


手足をお湯に20分浸けているだけで汗大量(私はセミロングですが髪も半分くらいぐっしょり)、体脂肪も減るし、体の老廃物もすっきり汗に流れます。
体に自然と溜まる老廃物が出れば代謝が良くなるので痩せ易くなりますよ。

玉ねぎもデトックス成分の宝庫だそうですよ。
1日1個を3回に分けて食べるだけで痩せるそうです。
    • good
    • 1

汗を出す汗腺は水分を出すものなので、No.1の方のおっしゃる通り脂肪が出てくる事はありませんよw。


汗腺が発達した乳腺は脂肪を出しますが(母乳)、汗腺とは別物ですね。

皮膚には脂腺という油分を分泌する腺があります。毛穴の奥にありますが、これは皮膚を保護する為の油分を出すのみで、脂肪を出すのとは意味が違います。この油分と汗の水分が混じったものが天然のクリームとして皮膚を保護します。

よくサウナスーツなどで、ダイエットにも効いて脂肪を含んだ「濁った汗」が出ると言う表現がありますが、基本的には人間の体はそのようには出来ていません。あるとすれば毛穴が開いてたまっていた皮脂が汗と一緒になったものでしょうか。でもそんなに濁った汗がでるなら、それはある意味「普段ちゃんと汚れを落としとけよ」と言う話になってしまいますねw。
しかし脂肪は運動で燃焼するしかなく、サウナでいくら汗をかいても水分が出るだけで、コップで水を飲めばもどってしまい、ダイエットとは関係がありません。
しかし汗をかくのはいい事です。

あとは濁った汗で思い浮かんだのは「悪い汗」です。
汗の原料は血液なのですが(なので汗から脂肪が出たら病気ですw)、汗腺が血液から汗を作る時に水分とミネラル分が含まれたものができます。十分な時間があると、ミネラルは再吸収されて水分のみの良い汗になります(と言ってもナトリウムは含まれてますが…、ですから汗をかいた後は水分とミネラルの補給が必要になります。また先ほど書いたように、水分を取れば一見減ったように見える体重は元に戻りますがこれは良い事です)。
ところが汗を作る時間がないとミネラルが再吸収されずに水分以外の成分が含まれた汗が出てきます。これが俗に言う悪い汗です。

このミネラルの含まれた悪い汗、臭い汗の原因にもなりますw。
悪い汗は精神的な汗の時に出ますが(緊張した時の汗など)、その他に出やすくなる原因として、ストレス・ダイエット・冷房病・運動不足などがあります。運動などのよい汗をかかない事で汗腺が休眠状態で、体温調節機能が壊れてしまった状態です。
ですから運動をして汗をかいたり、湯船につかって、またはサウナなどでよい汗をかくのはよい事です。
と言う事で透明なよい汗をかきましょう。
    • good
    • 0

 身体の表面から脂肪が滲み出してきたら病気ですのですぐ医者に行きましょう。



 汗が出る穴よりも脂肪のほうが大きいので決して出ることはありませんが(^^; 脂肪の大きさまで毛穴が開く事はありません。

 もし、毛穴から脂肪が出てきたらその瞬間死んでますよ(^^;


 体内で燃焼させるしか、脂肪を減らす事はできませんよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半身浴じゃないとダメ??

ニキビ・ニキビ痕で悩む22歳男です。

半身浴が美容に良いと聞きました。
ただ、20~30分もお風呂に入っている時間を取るのはちょっと難しいので、すっごく熱いお風呂に5分ぐらい肩までずっとつかると、あがった後でもどんどん汗が出てくる感じになります。
同じ汗が出てるのだから、一緒じゃないのかなあと思うのですが、
やっぱり半身浴をした方がいいのでしょうか??


あと、半身浴をするにしてもあっついお風呂に入るとしても、お風呂を上がってから汗をかくのは、お肌にあんまり良い影響を与えないと思うんです。
かなりあったまった状態で上がると、上がった後でも汗をかいてしまうのですが、それでも大丈夫ですか??
それを防ぐために、一度汗を書いて顔や体を洗ってから、ちょっとの間裸でたたずんで、身体をある程度冷ましてから上がろうと思ってるんですが、バカでしょうか(笑)

質問が色々重なってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半身浴がニキビや肌に良いのは、短時間熱いお風呂に使った時と違い、全身の毛穴が開く事にあります。毛穴が開き余分な皮脂・毒素が汗と共に出ることによって、ニキビが消え肌がキレイになるというものです。
ですので短時間の入浴とはかなりの違いがあります。
(また「熱い風呂」とおっしゃられましたが、40度以上の温度の風呂は肌だけでなく身体そのものに悪影響ですので、入浴は40度までと心得ましょう)
ただ、普通に入るより皮脂が流れきるので、事前・事後のケアが重要ですよ。

私がニキビを消す為にやった、半身浴を中心としたケアをお教えします。

かなり汗をかくので、お風呂に入る前に、常温の水(できればお茶)をコップ1~2杯飲みます。お茶、特に烏龍茶は体内の油を分解するので普段から良く飲むようにすると良いです。
洗顔は半身浴の後、毛穴が開いて皮脂が出た後に行ないます。
ニキビ肌に一番重要なのは洗顔です。肌を直接指でこする洗顔、泡の立たない洗顔料での洗顔は一番肌に良くありません。よく泡立てた洗顔料で、泡で洗うように、できるだけ強く指を触れないように洗顔します。
こすらなくても洗顔料の成分で角質や皮脂汚れは充分に落ちます。皮脂の多い小鼻周辺のみ軽くクルクル触れて洗いましょう。洗い流す時も洗顔料が全て流れるまではこすらないように。
お風呂から上がったら、冷水洗顔もオススメです。
洗顔とありますが、氷水(冬場なら水道水でも充分ですが)に顔をつけて皮膚を奥まで冷やすだけです。毛穴を閉じ皮脂の出すぎを防ぎ、肌のキメを整えます。プロの方でも実践している方が多いのだとか。
半身浴の後は毛穴が開ききっているので、これで閉じると効果的です。

お風呂から上がった後、特に半身浴後は顔から皮脂その他が出きっていてまっさらの常態なので、放っておくなどしてしまうと余計に悪化してしまいます。男性でも洗顔後の化粧水・乳液はしっかりつけましょう。
特にニキビや皮脂を気にする人ほど、化粧水・乳液は念入りにしなければなりません。化粧水・乳液は冷蔵庫で冷やしておくと肌がしまりますよ。
それから、ニキビが赤く炎症を起こしているのなら、オロナインやメンソレータムといった手軽な軟膏薬を塗るのも意外に効果的です。
またかなり汗をかいていて体温も上がっていると思いますので、冷たいお茶か水で再度水分補給をしましょう。
そして、できるだけたっぷり寝て下さい。寝不足は肌の大敵です。

半身浴は翌日の肌・ニキビの状態がかなり違うので、効果がすぐわかりハマりますよ(*^_^)
半身浴が無理でも、洗顔の方法、冷水洗顔、洗顔後のケアは上のような事を気をつけてみて下さい。だんだん変わってくると思いますよ。

ニキビが本当にひどいのなら、他にも食事、生活習慣などを一度気にしてみるのもいいと思いますよ。

半身浴がニキビや肌に良いのは、短時間熱いお風呂に使った時と違い、全身の毛穴が開く事にあります。毛穴が開き余分な皮脂・毒素が汗と共に出ることによって、ニキビが消え肌がキレイになるというものです。
ですので短時間の入浴とはかなりの違いがあります。
(また「熱い風呂」とおっしゃられましたが、40度以上の温度の風呂は肌だけでなく身体そのものに悪影響ですので、入浴は40度までと心得ましょう)
ただ、普通に入るより皮脂が流れきるので、事前・事後のケアが重要ですよ。

私がニキビを消す...続きを読む

Q半身浴で吹き出物??

ひどい冷え性で、足先が冷たいのに耐えられず、
少しでも改善するために半身浴を始めました。

すると、顔に吹き出物ができるようになりました。
こんなことってあるのでしょうか?

もしかしたら、老廃物が顔の毛穴から
でてきている途中なのかもしれませんが、
あまりに心配になったので質問させていただきました。

ちなみに、お肌のお手入れなどは以前とかわらず
やっています。
変わったのは半身浴をするようになったことだけ。
始めてから1週間ほどになります。
足先の冷えは改善されました。

似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

半身浴の最中に、顔にドンドン汗をかきますよね?それをそのまま放置してらっしゃいませんか?
汗に含まれる塩分が、肌にトラブルを引き起こすことってあるそうですよ。
半身浴をしながら、ときどき顔をお湯で洗うと良いと思います。(私もそうしています)

また、お風呂から上がるときにちゃんと顔を洗っていますでしょうか?顔から老廃物が出ているので、上がるときにきちんと洗顔すると良いかもしれません。

Q半身浴の最中にできることないですか?

半身浴の最中、何か素肌にいいことで何かすることないですか?
せっかくなので、何でもしてみたいのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。私も半身浴しています。

顔は普通にパックしながら入りますし、
髪もヘアパックをつけてタオルで巻いて、
その上からシャワーキャップをかぶります。

湯船の中にパック剤が入るのが気にならなければ、
首筋や胸元もパックしながら入ればよいと思いますし、手もパックすると良いですよ。

私は本を読みながら入っているので、
手のパックはしないのですが、
使い捨てのゴム手袋をしてすれば一石二鳥だと思うので、今度試そうと思っています。

あと、名前は忘れたのですが、
半身浴で有名な(?)美容ジャーナリストの女性は、
半身浴しながらコロコロローラーで足やおなか、二の腕をマッサージしたりするようです。

ヘアパックも2種類使いするそうですよ。
スキンケアでのご質問ですが、ついでに・・。

あと、本当かどうかわかりませんが、
舌の下に大さじ一杯の水を2~3分含んで捨てる。
それを2,3回繰り返すと肌が綺麗になるそうです。

半身浴中でなくても出来ますが、
面倒なので時間を持て余し気味な半身浴中にやっています。唾液が沢山出て、むくみが取れたりするらしいです。なんとなく良いような気がするかも・・。

私は、お茶や水を飲みながら入っています。

お互いのぼせには気をつけましょうね。

それでは。

こんばんは。私も半身浴しています。

顔は普通にパックしながら入りますし、
髪もヘアパックをつけてタオルで巻いて、
その上からシャワーキャップをかぶります。

湯船の中にパック剤が入るのが気にならなければ、
首筋や胸元もパックしながら入ればよいと思いますし、手もパックすると良いですよ。

私は本を読みながら入っているので、
手のパックはしないのですが、
使い捨てのゴム手袋をしてすれば一石二鳥だと思うので、今度試そうと思っています。

あと、名前は忘れたのですが、
半身浴で...続きを読む

Q半身浴でニキビ増えた・・・??

22歳、男です。
ニキビ・ニキビ痕を少しでも良くするために、半身浴を始めて一週間が経ちました。
でも、だんだんニキビが増えてきたんです・・・

毎日30分ぐらいやってます。
半身浴が終わってから、顔・身体を洗っています。
その後すぐにお風呂からあがると、上がってからも汗をかいてしまうので、身体全体を湯船の外にしばらく出して冷まして、最後にもう一度シャワーを浴びてから、お風呂を上がります。
とても肌が乾燥するタイプで、半身浴で汗をかいた後は、かなり乾燥してる感じがします。もちろん化粧水はつけています。

半身浴というのは、身体から汚いものを出すということなので、今だけ悪いものが出てニキビが増えてるのかなあと思ったりしています。
あとは、半身浴している間、汗をどれだけかいても顔をふいたことが無かったのですが、それも少しは原因かなあと思ったり・・・

このまま、半身浴を続ければ良くなるでしょうか??
もしくは、半身浴の仕方等で、改善する点などがあれば是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

半身浴後につけているのは、化粧水だけでしょうか?
化粧水だけを肌につけても、潤い成分や水分はすぐ蒸発してしまいます。特に半身浴後は顔から皮脂が抜け切っているので、ニキビに悩んでいるのならなおさらです。顔に皮脂が足りないと皮膚が判断してしまい、余計に皮脂を出す原因になります。乳液や皮脂を補うものを足さないといけませんよ!
あと洗顔はゴシゴシこすっては絶対いけません。半身浴後は特に、肌が敏感になっているので注意が必要です。

半身浴で肌をキレイにしたい、ニキビを治したい場合、
半身浴で毛穴を開き、汗をかく→その状態で洗顔をして汚れや皮脂を取り除く→毛穴をしめる(冷水洗顔や冷たい化粧水で顔を冷やす)→保湿・皮脂を補うケアをしっかりする→たっぷり睡眠をとる
という行程を踏めば間違いないと思います。

かなり簡略して説明させていただいたので、他の半身浴の質問を調べたり洗顔の正しいやり方を調べるなどして、しっかり確かめてみるのが一番いいと思います。

Q半身浴はよくない!?

半身浴はよくない!?


半身浴すると汗をかきやすくなってしまいその汗でニキビができたり、悪化したりするみたいな事書いてあったんですが本当ですか?


因みに僕は10分熱いお湯につかり汗をかいています
10分じゃ効果はないでしょうか?
時間の都合上10分以上は厳しいです


回答お願いします

Aベストアンサー

半身浴の入り方は他の方が説明されているので敢えて書きませんが、質問内容的には半身浴の仕方もそうですがお風呂上りのケアがしっかりされていない印象を受けました。

顔や身体を洗ったあとに半身浴をした場合汗をかくのでお風呂上りに汗を洗い流すのは必須ですヨ。

むしろ半身浴をした事によって皮脂腺から洗いきれなかった汚れや汗が出るので半身浴後に身体や顔を洗ってはどうでしょうか?

それとお風呂上りに冷水(水)で顔を2,3回洗うだけでも十分質問内容はクリアできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報