プロが教えるわが家の防犯対策術!

連続で質問、恐縮です。
有酸素運動を意識的に行おうと思い、ここ3ヶ月程エアロバイクをはじめました。
毎回30分バイクを漕ぐのですが、使いはじめから体中からもの凄い汗が出て、
30分後にはTシャツもトレパンもビショビショになり、マシーンの両周りに小さな
水溜り(汗溜り)ができてしまいます。
使用後のマシーンのシート等を持参タオルで拭くのは当たり前だと思うのですが、
毎回床の汗溜りをティッシュ等で拭くのが嫌になり、対策を練ることにしました。
七部袖のシャツを着て、両手首にリストバンドを着用し、100円ショップの腹巻を巻き、
万全の対策をしても、汗が床に落ちてしまいます。
(1)皆さんは、どのようにして汗対策をしていますか?

また、エアロバイク関連の質問になりますが、自分のように、
(2)3ヶ月経っても汗が吹き出る、という状況は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
脂肪が燃えているということでしょうか?
(3)毎回30分バイクを漕いでいますが、普通は何分漕ぐものなのでしょうか?

色々な質問になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の通っているジムにも汗かきの人がいます。

まず、その人は着替えを持っていました。
エアロバイクをやる時は、下にバスタオルを敷いていました。
汗が出るのは事前に多めの水分を摂っているか、運動中の水分補給が充分に行えているからでは?
20分以上で自分の体力やスケジュールに合わせた時間でよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>着替え
いい案ですね、実践してみようと思います。
少し大変そうですが、気を使いながら何時間も運動するよりはましかもしれません。

有酸素運動の時間は自分の体力をもう一度よく考えてやってみようと思います。
ありがとうございました。

私も、今はいっていませんが、ジムにいき、エアロバイクをこいでいた時期がありました。

その際は、基本的にあまりこだわっていませんでいた。
強いて言うなら、汗をよくすうものを着て、タオルは捨ててもかまわないような奴を使い続けていました。
こいでいると、汗が出ますが、自分的にはそれがあたりまえで、それがすき立ったので、対策はしませんでいたが、あまりに、汗で肌と服がくっついている姿はいやだったので、黒い服を着ていったり、中にノースリーブをきてから、Tシャツを着たりはしました。
そして、バイクやったら、着替えていました。

筋肉トレーニング機器を使う再は、逆に中には同様にノースリーブの服を着て、外にはTシャツですが、ユニクロとかで売っているようなナイロンなど汗を吸わない=汗を外に出さない服を着ていました。

汗は続ければ、どんどん出るようになるとおもいます。逆に出ないと新陳代謝がおかしいのかな?とおもいます。

バイクは、男女や目的によりけりですが、私の場合は60分やっていました。
その後、半年くらいたってからは、バイクの変わりに、60分ランニングに変わりましたが。

また、有酸素運動は20分というので、まぁ次やるのがイヤにならない程度で、20~30分もやれば問題はないのではないでしょうか。

回答になっていませんね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり汗対策は意識されていらっしゃるようですね。
Tシャツの吸水性には気づかなかったので、スポーツ用品店で
汗対策のできるシャツを探してみようと思います。
有難うございました。