プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はタイトルどおり酸っぱいものを食べたり、あるいは想像するだけで、眉間の辺り、鼻柱といいましょうか、そこらへんに汗をかきます。周りの人にこの話をすると、そんなところに汗なんてかかないと言います。私と同じ現象が起こる人いませんか?またどうして酸っぱいもので、鼻柱の辺りに汗をかくのでしょうか?知っている人、教えてください。私は、異常体質でしょうか?

A 回答 (3件)

私もあんまり酸っぱいものを食べると顔(頬のあたり?)に汗をかきます。

梅干しなんかですが。
汗といってもジンワリ程度で、端から見てもわからないみたいです。本人は顔を冷たく感じるんですよね。
母に言うと、そう? と言われるだけで、どうやら私だけ(?)のようです(笑)
理由についてはちょっとわかりませんが、同じような方がいるんだなぁと思わず書いてしまいました。
参考にならなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

実は私は梅干は平気なのです。レモンとかグレープフルーツとか、あるいはそういうジュースで汗がでます。人それぞれで、不思議ですね。回答ありがとうございます。

こんにちは。

私はちょっとちがうんですけど、辛いものを食べると
必ず頭がカユくなるんです(笑
ガマンできないほどのカユさではないので、
辛いものを食べる前には、その覚悟をします。

また、友だちにチョコレートを食べると必ずクシャミが出る人がいます。
最初は信じられなかったんですが、目の前で見せてくれました(笑

おそらく、ある刺激に対して、体の敏感な部分が反応しているだけだと思います。

病的につらいならともかく、気にしなくてもいいと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ああ~!私の夫も辛いものを食べると頭がかゆくなるそうです!カレーを食べていて、異様に頭をかいているので、「どうしてそんなに頭かいてんの~」と聞いてみると、「辛いもの食べると頭が痒くなるんだ」と答え、「変な人~」と思っていたのですが、同じ人がいるんですね~。
チョコでくしゃみは初耳です。よく太陽を見るとくしゃみがでるって人は聞きますけど。これも謎ですね。
おもしろい情報ありがとうございます。

私の従姉が柑橘類などを食べるとそうなるらしく、冬でも汗をかきかき食べているのを見て、珍しい人もいるんだ、と思っていました。

が、つい先日、その従姉の母親(私の父親の姉)もそういう体質、加えて、なんと灯台もと暗しもいいところ、私の父親もそうだということが判明しました(^^;)
原因についてはわかりませんが、遺伝の要素大かもしれません。
食べただけで汗をかいて大変そうではありますが、新陳代謝が良いか悪いかと言えば、良い方になるんじゃないか、身体にとっても悪いことではないんでは、と、素人判断ながら親戚内では今のところ話しています(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じような人がいるんですね。
でも、私の家族などで、同じようなことが起こる人はいないです。不思議ですね。