アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗腺は鍛えられるのか?

私は汗をかきにくいです。(20代男性)
というより、「汗をかくスピードが極端に遅い」と言うべきでしょうか。
調べてみると、半身浴にサウナ、水分補給と色々出てきますが、そもそも汗のかきやすさって2〜3歳までに決定すると言われていますよね。

でも汗腺の数と発汗能力ってイコールではないと思うんですけど、発汗能力って後天的に鍛えられるものなのでしょうか?

ここら辺よく分からないので、有識者の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2〜3歳云々という説の真偽については知りませんが、少なくとも汗腺の能力は後天的に変化します。

暑熱順化という言葉で検索してみてください。
https://www.env.go.jp/air/report/h25-02/05-ref1- …
    • good
    • 0

私も新陳代謝が低いから汗をかきにくいと思います。


汗腺を鍛える、人間にその能力は備わってません。
汗を出す機能は汗腺が単独で働いているだけではなく、全身の機能が円滑に働いた上で体内の放熱や水分の排泄をする為に全身の毛穴が開き、汗腺を通って発汗します。
まずは生活習慣の改善を図ってみて下さい
    • good
    • 0

普通に汗を出す ”習慣” を身につけるだけです。


毎日熱い風呂に10分~30分浸かってみましょう。(サウナ可)
……これ、思ってるほどきついからね……
一週間ほどで普通に汗を出せる状態になります。

慣れないうちはベタつく汗ですが、水のようなサラサラの汗が出るようになれば大丈夫。
お肌も綺麗になりますよ。

・・・

初夏の暑さに慣れていなくて体調を崩す人がいますよね。
それって汗を出して体温を下げるという体の準備ができていないからです。
でも、真夏には普通に汗を出せる状態になるので、冷房の効いた部屋で運動もしないような人でなければ体調を崩すことはありませんよね。

ちなみに熱い風呂に入ることで免疫力も上がるので副次的な効果も期待できます。


・・・

なんか汗腺数の話をする人がいますが、ハッキリ言って関係ない。
汗腺数がどんだけ違うと発汗量はどんだけ違うの?
その違いでどんだけ体調に影響が出るの?
(´・ω・`) ということで不確かな情報なんです。
あまり気にしなくても良いですよ。
    • good
    • 0

生まれた時の最初の夏の汗で数は決まります。

その時にエアコン漬けだとそうなります。知識がある人はエアコンつけずに子どもの為に頑張ります。
    • good
    • 0

>そもそも汗のかきやすさって2〜3歳までに決定すると言われていますよね。



それは汗のかきやすさではなく、皮膚に存在する汗腺の数です
生まれながら熱帯地域で暮らす人と寒い地域で暮らす人では汗腺の数が違います
それは生まれてから数年で決定すると聞いています

でも、汗に関しては汗腺の数も大事ですが、汗腺の能力というか働きも大事です
普段から汗をかく人は汗腺の能力が高まっていて、サラッとした汗をかきます
サラサラした汗は蒸発しやすく体温を下げる効果が高いです
一方で普段汗をかいてない人がかく汗はドロッとした粘っこい汗になります
これは蒸発しにくく体温を下げる効果が薄いです
そして体臭・汗臭さの原因になります

普段から運動などでサラッとした汗を流すようにしている
これを鍛えるという表現に当てはまるかはよく分かりませんけど・・・・
    • good
    • 0

代謝を鍛える(上げ)ればいいですよ。



代謝が悪い、運動不足、筋肉が減ってくると、
汗もかきにくくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!