人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

寒冷暴露試験(寒冷昇圧反応)を行った際、血圧が上昇するのはどういったメカニズムでおこっているのですか?また、この時心拍数は上がったりしますか?

A 回答 (1件)

寒い環境に行くと皮膚の表面から体温が奪われないように血管が収縮します。

血管が収縮すれば体表の血管の表面積が自然と小さくなるため体温が下がるのを抑えられます。ちなみにこの生理は交感神経が司っています。血管が収縮すれば血流量が同じでも管が細くなっているので血圧が上がるというのはわかりますよね?
心拍数が上がるというのは聞いたことがありません。
すいません。
    • 7
この回答へのお礼

交感神経がかかわっているのですね。ありがとうございます!