dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たくさん喋ったあとに血圧を図るも上昇するのはなぜでしょうか。医学的な答えがわかりません。

A 回答 (4件)

興奮すると、自律神経が交感神経優位になって


心悸亢進したり末梢血管抵抗が上がったり
するからじゃないかな。
    • good
    • 1

人間は動けば 血流が良くなりますから 血圧も上がります。


喋る と云う事は 口が動きますし、脳もそれ以上働きます。
    • good
    • 0

しゃべるためには頭を使うことになりますから、より多くの血液が脳に集まります。



そのためには、心臓ががんばって血液を送り出すことになります。

だから血圧が上がります。

しゃべる内容によっては脳は更にヒートアップしますから、更に血圧が上がります。
    • good
    • 0

喋ってるから血行が良くなってるんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!