アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】おやつに甘い洋菓子や和菓子を食べると血糖値が上がるよ!と言われましたが、糖尿病患者以外は血糖値が上昇することは気にする必要があるのでしょうか?

正常な人は血糖値が上がっても、しばらくしたら正常な値に下がるわけですよね?

何を血糖値にビビっているのですか?

正常な人も血糖値が上がるのは何か問題でも起こるのですか?

A 回答 (5件)

質問者様は他人の言う事に対し感受性が高いようですね。



専門家に言われたのならともかく、そこら辺のmobに血糖値がどうこう言われたぐらいで気にする事ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/05/29 18:21

「患者以外」


診断されるまで気づかないのが糖尿病。

「正常な人」
検査して正常値なら。

「ビビって」
調べて正常値ならビビる必要ない。

「何か問題」
検査せずに「自覚症状ナシ」が前提なら大問題。
自覚症状ではなく「検査値異常ナシ」が大前提。
検査値が急に上がるなら、その時点で既に問題アリの可能性。

…だから正常値維持に留意する必要は有る。
    • good
    • 0

甘いもの(糖質)を食べると、体内でブドウ糖(単糖)にまで分解されて吸収され、血液中を流れていくので、血糖値(血液中の糖の値)が上がります。

血糖値の急上昇は、活性酸素の発生を促し、血管の内側を傷つけるので、体にとって好ましい状況ではありません。
    • good
    • 0

おやつって食ってないですね。


やつどきに食うらしいですが、
そんな習慣社会人になってからないです
血糖値、血圧、体温、バイタル、
水まで買ってる人いますが、
あたまがおかしいと近所で評判です。
    • good
    • 0

何か持病で注意しないといけないとかじゃないなら、気にする必要はないと思います♪



逆に、おやつを少し食べて血糖値を上げておくと、満腹中枢が刺激されるので、その後に食べる晩ごはんの食べ過ぎが防げるそうです(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!