アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし糖尿病との診断が出た場合にそれ以降に生活改善で血糖値やHbA1cが正常数値に戻った場合でも糖尿病が治った事にはならないのでしょうか?
それとも生活改善を行っても一度上がってしまった数値は正常に戻る事はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

2型糖尿病患者です。



私の場合、発病直後に国立病院で教育入院をしました。
糖尿病の影響がどこまで出ているかの各種検査と、インスリン注射の方法の習得、そしてその合間に糖尿病について勉強をするというものです。

私は、発病時のHba1cは高値でしたが、インスリンの効果もあって、すぐに正常範囲内まで下がってしまいました。

そこで、医師に聞きました。
「このまま、食生活と運動を頑張れば、完全に治るのですか。治るまでにどれくらいの時間がかかりますか」

お医者さんは言いました。
「残念ですが、完全に元通りになる、と言うことはないです。たとえ一時的であっても、体にそれだけの負担をかけてしまったと言うことです」

あれから数年、日々の食事と運動に気をつけているつもりですが、Hba1cはある一定の数値から下がらずじまいです。

ただ、私のように薬が手放せない人ばかりではありません。
知り合いは、薬がなくともある程度の数値まで下がっているので、と言うことで医師から服薬の必要はない、と診断されました。

それでも、やはり食事と運動には気をつけているようで、発病前に比べて明らかに痩せました。
ただ、誤解のないように言うと、病的に痩せた、というよりはダイエットを頑張った、といった感じです。

定期的な通院は欠かしていないので、「治った」という訳ではないのでしょう。

文章が長くなって大変恐縮ですが、結論として「『完治』はしないが、努力次第では薬すら要らなくなるケースもある」というところかと思います。
    • good
    • 1

戻りますよ


今現在の生活習慣を 正常値の生活習慣に出来るかどうかです。

太ってる人がダイエットで痩せても元に戻るのと一緒で その生活を一生続けられるかです。
    • good
    • 0

もしあなたが2型糖尿病なら、治ったことになるかもしれません。


発症してから早ければ早いほど治る可能性が高くなります。

糖尿にも分類がいくつかあり、2種類だけではありません。
ってことで、糖尿になった原因によるということですね。
    • good
    • 0

糖尿病の型にもよりますが、表面的に治ったように見える状態(機能的治癒)となる患者さんは一定数いらっしゃいますよ。

ただ、再発しないという保証は無いので、完全に治ったという判定にはならないということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!