電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の古い倉庫では、冬期にねずみがバターを食べます。ねずみの好物がチーズだといふのは、かつてのテレビ番組『トムとジェリー』の影響によるものかと思つてゐたのですが、餌がなくなると、乳製品でも食べるのでせうか。

大量に食べるわけではなく、少しだけです。腹をすかせてゐるので、食べてはみたけれど、まづいので途中でやめた、といふことなのでせうか。

質問者からの補足コメント

• ベストアンサーは、いちばん詳しく書いてくださり、なほかつ、トムとジェリーの話題にふれてあるyunarkさんとします。みなさま、ありがたうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/08 00:36

A 回答 (3件)

ねずみがチーズ好きというイメージが強いのはまさにトムとジェリーの影響だと言われています。

ねずみは草食寄りの雑食で結構なんでも食べます。
草食寄りなので穀物や野菜を好んでよく食べてます。
乳製品も好きなようですが、栄養素が高いのと自分と同じ草食系動物のミルクなので相性がいいのでしょうね。
時には虫も食べることもあるようです。

自然の世界では冬になると食べるものが減ります。
よって寒くなると食べるものがなくても行きていけるように高カロリーのものを食べようとする傾向があります。
比較的食べ物が安定している人間の世界で暮らすねずみとはいえ、そういうのが本能的に残っているため、高カロリーなバターを好んで食べているのかと思われます。

さらに冬は体温を維持するためにカロリーを消費します。
気温が30度の時に36度を保つエネルギーより、気温が5度の時に36度を保つ方がより多くのエネルギーが必要ですから。
なので高カロリーなバターがあれば口にする傾向がさらに強くなります。

あんまり沢山食べないのは胃が受け付けないのでしょう。
穀物を中心に食べているねずみからすれば、あれほど脂っこいものを消化する能力はありません。
肉食動物ならまだ獲物の脂身を口にする機会はあるでしょうが、自然界にはバターほど脂っこいものはそう存在してません。
食べようとはするものの胃もたれするのでしょうね。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

説得力のある御回答をありがたうございます。それにしても、トムとジェリーの影響は絶大です。

「同じ草食系動物のミルクなので相性がいい」との御指摘は、なるほど、と感じました。冬には高カロリーの餌を摂取しようとする、といふお考へも、納得がいきます。

それからバターを食べすぎると、胃もたれする、といふのも、自分の経験からもわかります。(笑)

この質問も1stアンサーの時点で締め切る予定でしたが、ほぼ同時に2件の回答をいただきましたので、延長します。

寒い冬期間はネズミにとっては体温を保つために大量のエネルギー源が必要となる

脂肪分は効率良くエネルギーを補給出来るので好む

チーズもバターも脂肪分多し
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。あちこちでお名前は拝見してをります。私の目から見ると、正鵠を射た内容がきはめて多く、反射的に「good」ボタンを押してしまひます。

御指摘のとほり、冬のあひだは、脂肪分が有効なエネルギー源として活用されてゐるのだと思ひます。

御回答ありがたうございました。今後も御指導くださいませ。

ネズミの多くは雑食です。

種類によって野菜が好物とか、雑穀が好物とかいます。
倉庫や家の中にいるのはハツカネズミ(house mouse)が主ですが、実は彼ら、糖質が含まれているののならなんでも食べます。
アメリカで借りていたアパートにネズミが出たことがありますが、その際大家さんが彼らをつかまえるのに使ったのは、チョコレート、そしてピーナッツバター。糖質の量は100gあたり、チョコレートが61g、ピーナッツバターは20g。ちなみにチーズは3.7g、バターは0.1gです。そしてみごと、ピーナッツバターよりもチョコレートをおいたしかけの方が早くつかまえました。、
バターとピーナッツバターは触感が似てはいますので、もしかしたらピーナッツバターだと思って食べてみたものの、糖質が少ないので途中でやめたのかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。しばしばお名前を拝見して、質の高い回答に感嘆してをります。

数年来、職場で冬期にのみ、ねずみが現れるので、疑問に感じてゐました。ポイントの一つは「糖質」なのですね。さういへば、一度チョコレートを食べられたこともありました。

バターとピーナッツバターの勘違ひかもしれない、といふ説は興味深く感じます。

今後とも、御指導よろしくお願ひいたします。