ちょっと先の未来クイズ第4問

だんだん、夏らしく、暑くなってまいりました。
汗っかきな私は、外に出るとかなり汗をかきます。
水分も沢山補給するのですが、汗がちょっと油っぽい感じがします。
暑いので、そんなに油料理は食べていません。ごく普通の食事です。

この油っぽい汗って、やっぱり油が多く含まれているのでしょうか?
もしそうなら、余分な油が抜けて嬉しいかもしれません。

A 回答 (3件)

顔や背中、頭、胸などは皮脂でギトギトしてたりしますね。

でも油が含まれていたら、分離してテカテカ虹色に光るはずですが、そういう風に混ざったりしませんよね。

ベタベタする様な感じなら、汗に塩などのミネラルが溶け出しているからです。

海水も塩をはじめとしたミネラルがたくさん含まれているのでベタベタしますよね。一般に、べたべたする汗は悪い汗。サラサラする汗はいい汗って聞きます。よい汗をかけるように、水をいっぱい飲んでよく身体を動かしたり、エアコンを使わず自分で体温調節して体質改善したほうがいいそうです。代謝を良い状態に保って置くのはダイエットにも重要だと思います。

http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/12months/2006_ …

汗は体温を下げるためと、老廃物を流すためにでるものなので、ダイエット効果は一切ありません。老廃物といって脂肪も思い浮かべる人がいますが、脂肪は老廃物ではないので、失わない様に大切に守られています。叩いても揉んでも暖めても溶けて流れたりもせず、使う量だけエネルギーに分解されて消費されます。だから運動で脂肪を燃やすのですが、運動すると身体が温かくなって汗も出ます。それで汗の量と脂肪燃焼の効果をセットでだと勘違いしやすいですね。
脂肪を燃やすには水分が必要なので、汗をかいて水分を失ったらその都度水を補給しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、汗自体が、べたついているというよりは、皮膚の表面だけがべたついている感じです。

>汗は体温を下げるためと、老廃物を流すためにでるものなので、ダイエット効果は一切ありません。

勉強になりました。
ありがとうございました。

汗がべたべたな感じは普通考えると皮脂だと思います。

たまると垢になるあれです。
暑くて汗をたくさんかく、そのため水分もたくさん取るというのは「健康的には」良いことだと思います。暑いのに汗が出ないのは代謝が悪いのが理由かと思いますので。

基本的に水を多く取ることは代謝が良くなるとのことであちこちで勧められてることです。汗はもちろん尿などで身体の排泄物を効率良く出してくれますからね。
(ANo.1様の書かれてる通りほとんど水分だと思いますが、飲んだ水がそのまま出てる訳でもないと思いますので)。

質問者様の性別がわからないので答えづらいのですが、汗をかいた後体を洗ったりしても脂っぽくべたつく、ついでに匂いもするとなると「これって汗と油が出てるのかも~」程度の話で済まないかもしれません。あまりにも気になるベルなら別カテで相談した方が良いかも知れません。
役に立たない回答かもしれませんがすいません。
    • 0
この回答へのお礼

汗ではなくて皮脂でしたか。
しょっちゅうべたつく感じがあり、石鹸で顔を洗わないとすっきりしません。
どこか、体の調子が悪いのかな。
ありがとうございました。

汗の成分分析データをみると、ほとんど水分です。

油の成分はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
すると、このべたついた感じの成分は何ですかねぇ。

• 0