今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

質問させて下さい。26歳、男です

長年付き合った彼女にふられました。原因は色んなタイミングが合わないとのことです。その時は、身内の死去などのゴタゴタで引き止めれる状況ではありませんでした。先月もう一度話すタイミングがあり、復縁を求めましたが振られました。最後に握手を交わし親友でいようと2人で決めました。

元カノ曰く「初めの一週間は引きずった。その間に復縁を申し込まれたらOKしたかもしれない」とのことです。
私は、先月まで身内関係などで動けなかった為、2人のタイミングが合わなかったんだと思い、あきらめるつもりです。

しかし、どうしても諦められません。元カノはもう復縁求めても戻るつもりはないらしく、いい親友になりたいらしいです。元カノとは職場も家も最寄り駅が同じでよく遭遇します。変なプライドが邪魔をして避けるのも避けられるのも絶対に嫌です。しかし、会えば会うほど気持ちが辛いです。


そこで質問させて下さい。このような場合、皆様はどのようにして気持ちを落ち着かせるのでしょうか?
友人には新しい彼女を作れと言われましたが、私は好きじゃない人と付き合うことはできませんし、そんな気持ちで付き合っても元カノと比べてしまうので相手に失礼かとも思います。
長年付き合っていたこともあり初めて失恋なので、どうすればいいか分かりません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No7です。



そうです。あえてこの野郎~!と思うような
書き方しました。その方が効果あると思った
からです(^^)

恋人作るってどうやって作るか考えてみて下
さい。たまたまniraotokoさんの周りにいる女
性の中で、両思いになったので付き合っただ
けですよね。
だったら、もっともっと交友範囲を広げて
両思いになる女性を探せばいいじゃないで
すか。

日本中探しまくってその彼女に絞ったという
わけではないのですよね。
恋愛なんて誰もがそうだと思います。
だから次の恋人が見つかるんです。で、新し
い恋人が出来れば、失恋の悩みなんか無かっ
たかのようにケロッてしちゃうんです。

なので一番効果的なのは次の彼女見つける
事なんです。

俺は振られたら仕事そっちのけで彼女みつけ
ましたよ。

・水泳スクール
・テニススクール
・町の広報誌でスノボサークルみつけたり。
・スポーツジム
・テレクラ
・2ショットダイヤル
・メール
・女性が多いアルバイト
等々

彼女ができないにしても女性友達は多く
なります。

みんなで海に行ったりスノボに行ったり
特定の彼女がいなくても十分楽しかった
時期もありました。

心の病というのは薬などありません。自
分でなんとかするしか方法ないんです。

いつまでもクヨクヨして悩んで、それで
復縁できるなら俺だってそうします。
でも悩んだところでどうにもならないん
です。

だったら次に進むしか方法ありません。
それはniraotokoさんも解っているはずです。

そうは言っても・・・・となかなか割り切れ
ないでしょう。

でも割り切るしか方法ありません。

俺も結婚考えていた彼女に26歳の時に失恋
しました。
当時は、こんな歳じゃもう彼女なんかできな
いよー、と悩んだし焦りましたが、ところが
30歳になって40歳になっても彼女はでき
るんですねー。

なのでもう結婚3回目しちゃいました(;^_^A

niraotokoさんもd(@^∇゜)/ファイトッ♪ですよ。
ジーとしていたのでは彼女は見つかりません。
自ら行動しないと。

その行動力こそが次の彼女見つける原動力なん
です。待っていたのでは彼女は見つかりません。
    • good
    • 0

気持ちわかります。

でも失恋は時間がたって自分の気持ちが落ち着くのを待つしかないです。旅行、カラオケ、色々考えますがやっぱり時間が一番の薬です(;´Д`A ```

でもその時間は無駄じゃないです!!どこがいけなかったとか色々考えるから今より素敵な男性になれると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の気持ちを趣味などに費やして落ち着くのはいいことですね。
また、反省にも費やしたいと思います。

お礼日時:2008/08/13 23:46

辛いですね、失恋は。



でも「諦められない」としても「諦めるしかない」。
恋に限らず、世の中には理不尽なことだらけですが
理不尽さを恨んでも何かが変わることはないので、ただもう
「いつかは諦めがつくさ」と思ってやり過ごすしかないんですよね。

ですが、無駄に好きでもない人とつきあう必要もない。
誰かを好きになれた時に、元カノを卒業できるわけですけど
卒業は、それに値する苦悩を経て初めて出来ることです。
忘れる必要もないし、忘れられない自分に蓋をする必要も無く
逆に、忘れられない辛さに思い切りジタバタすればいいと思います。
切なさを十分に堪能してください。
きっと映画も小説も音楽も、これまでとは全く違う深さで味わうことが
できるようになります。
そういうのが「いい男」を養成するんですから、これはいいチャンスです。

ところで、大好きな元カノに対して厳しいことを言ってしまいますが
いくらタイミングが合わずにぎくしゃくしていたとは言え
身内に不幸のあった彼氏に対して
彼女のその対応は、あまりにも思い遣りに欠けてやしませんかね。
自分が引きずった1週間、相手は不幸の只中にいるというのに
「その1週間のうちに言ってくれれば」ってのは
ちょっと残酷だなー。相手の哀しみや忙しさや色々なことはそっちのけだ。

彼女を好きなのはわかりますけど、本当にその彼女と
つきあっていて幸せだったんでしょうか。
彼女があなたにとって、素敵な存在だったことは確かだとして
素敵な人とつきあっている、という、その状態に満足ではあっても
彼女とのおつきあいの中身そのものは、本当に手離しがたいほどのものだったのかな。

ちょっと、そんなことも振り返ってみると
案外すーっと覚めて行く部分もあるかもしれませんよ。

元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり時間ですね。ご回答者様のご指摘通り映画や歌の深みが全く異なってきました。SEAMOの「マタアイマショウ」が今の私の心と全く同じで泣きました(苦笑)

フラれたタイミングは後々謝罪されました。元カノも自分の事で精一杯の時期でしたので。ただ、これから覚めていく部分も考えていきます。

正直、うじうじしている自分が情けないです…
でも皆さん経験されることですもんね!私もようやくその時期がきたと思えばいいんですね!

お礼日時:2008/08/14 00:55

初めての失恋ですか・・・気持ち解りますよ。


食欲も無くなり仕事する気もなくなりなんか
胸にぽっかり穴が空いたような、なんとも虚
しい気持ちになります。

でもこれってniraotokoさんに限ったことでは
ないんです。みんな同じなんですよ。でもこ
うやってみんな立ち直っています。

ようは早かれ遅かれ時間が解決します。

niraotokoさんも次の彼女がみつかれば失恋した
悩みなど何事もなかったかのようにケロッて
しますよ。失恋なんてそんなものなんです。

恋人が出来るってたまたまniraotokoさんの
身近にいた人の中で両思いになっただけじゃ
ないですか?
だったらなにも彼女にこだわらずもっと交友範囲を
広げて両思いになる彼女を探せば良いんです。
ただそれだけですよ。その友達の言うとおりです。

それともそんなに彼女が日本で一番ですか?
であれば一生彼女にこだわり続けて生きるしか
ありません。
そんな人生楽しいですか?でも一生彼女を思って
独身でいるのも人生。でも彼女は「私のために
ありがとう」なんて言ってくれませんよ。

自分だけ新しい彼氏を見つけて結婚して楽しく
生きていくでしょう。なんかそうなるとniraotoko
さん哀れですねー。

なにも彼女にこだわる必要なんか無いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう3キロ太りました(笑)
そうですね!元カノを待つことは私も美徳とおもいません。
自分の中で冷却できるまで、待って交友関係を広げるのはいいですね!

あえて元気が出る言い方してくれたんですよね?
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/08/14 00:47

男は別れた彼女のことをいつまでも好きでいますね。


男はねちねちしていますよ一般的に。僕も含めて。
けど、案外時間が経てば諦めがつきますよ。
いつまでもいい思い出として残してはいますが、女性は全くの逆。
あっさりしています。別れた彼のことなんかどうでもいいものですよ。
結構みんなそういいます。あまりしつこいとキモいみたい。
男らしくないみたいとの事。
別れてからゴタゴタ言わないでとの事。
今は、友達といっぱい遊ぶのがよいでしょう。新しい出会いは来る時がくれば、その時にがっちりつかみましょうよ。
女はひとりじゃないですよ~。でも次の彼女はこの経験をいかして大切にしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先のお礼でも言ったのですが、「男はねちねち、女はあっさり」を実感しました。
私は最後に元カノに「復縁は求めないから新しい男が出来てもたまには自分と付き合っていた事を思い出して欲しい。いい思い出として胸にしまっておいて欲しい」とお願いしました。OKをもらったのですが、もしかするとその場の空気でOKしただけかもしれないですね…

私も結構ねちねちしてますね…
友達とたくさん遊んで、自分を磨きながら出会いを待ちます!

お礼日時:2008/08/14 00:34

私は、今高(1)です。



しかし、中(3)の春、一か月ですが付き合った彼氏と別れました。

クラスは違ってたから良かったですが、総合という調べ学習のとき前後ろの席でずっと辛かったです。。(泣
復縁したいと思ったんですが、もぉ終わりにしよと言われ、、どん底の世界にいました。。

だから、ぁなたの気持ちもホントによくわかります。
辛いですよね・・?

もし、好きなスポーツでもぁれば全力投球でゃってみては?
それでも元カノのことを考えちゃうと・・・
そうぃう時は、時間が過ぎるのをただ待つだけです。

私もそうでしたから・・・
中(3)進学、中学卒業・・・高校入学して少し経つまでは辛かったですので・・

無理に忘れようとしないでくださいねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様と境遇が似ているのかもしれませんね。
嫌でも週に何度か会う、心のどこかでは会いたいと願っている…
この葛藤がホント辛いです。

スポーツサークルに所属しているので出席頻度を上げたいと思います。

お若いのにしっかりした観念を持ってらっしゃいますね。
正直、恋愛下手の自分が少し情けないです…

お礼日時:2008/08/14 00:25

フられ自慢にしてもらってはボクも立場ありませんが、軽く10回はありますよ(苦笑)


人はこうやって成長するものだと思います。耐えることも必要!スポーツか別の事をやって気をまぎらわせるのも効果アリ☆
ウジウジしててもしょうがないので、好きにならなくても合コンでもしていろんな女性のタイプを知るべきなのでは?
合コンはもちろん彼女を見つけるためのイベントですが、話をすることで、あなたが知らなかった発見をたくさん見つける事ができると思いますよ☆
まずは前進あるのみ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10回はすごいですね(笑)でも、そう言えるのはご回答者様が辛い経験を乗り越えられてるからかと察します。

合コンはいいかもしれないですね!10年近く付き合っていたのであまり女性のタイプを知りません…
自分の視野を広げて勉強するのもいいかもしれないですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 00:16

こんにちは。



良い友達になれますか?なりたいですか?
男は女ほど切替が早く出来ないといわれています。(当然個人差あり)

この教えてgooで、貴方のような方と出会うと私は必ずこう答えます。
「死んだと思って諦めな」と。
生きているでしょうが、
貴方に対しての気持ち(恋愛)は無い(死んでいるも同然)。

何とか、良い関係(ヨリを)に戻りたいという気持ちがある限り
忘れることも出来ませんし、新しい恋を迎える事も難しいでしょう。
また、迎える事ができても相手を傷つけます。

記憶(歴史)を消すのは容易ではないので苦しいでしょうが、、、

片思い5年・付き合い~失恋まで3年(親族死去が境)~立ち直り経験してます。(たま~に思い出します)

喧嘩別れではないので、今は幸せになっていることを願っています。

後進国へ旅に出て、価値観を替えてみるのが一番良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様の経験も踏まえていただきありがとうございます。
女性は男性よりも切り替えが早いとは知っていましたが、本当に早いですね!!元カノの男性を見る目がまさにビジネスライクになっていました…

「死んだと思って諦めな」というのは非常に心に響きました。
少々強引ですが、このぐらいの気持ちを持たないと私には厳しいかと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/14 00:12

こんにちは30代女性です。



初めての失恋、心情お察しします。

はっきり申しますと、別れてから親友とかありえません。

私も同じように振られた経験がありますが、別れてからの友情などはありえないと思っているので、一切の連絡手段を断ちました。
登録した電話番号やメールアドレスを消去。手帳のアドレスも破り捨てました。
そして、仕事やスイミングやゲーム、同性の友達との遊びに打ち込みました。
好きなアーティストのライブに行くのも、気分が晴れてよかったです。

その後、一度連絡が来ましたが、社交辞令な挨拶を返して、その後の返事には一切反応しませんでした。

私は、しばらくは相手を憎み、他の事に打ち込んで忘れる。という方法で立ち直りました。
質問者さまに合った方法かは分かりませんが、参考なれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元カノを無理やり心から追い出すということですね!!
非常に有効かもしれません。
ただ、自分にそれができるか…
恋愛面だけでなく人間的にも非常に尊敬していたので嫌いになれないかもしれません。自分の兄弟に恋愛が混じった感覚でした。
男らしくないですね!

まずは私自身が変わらないといけないですね!ありがとうございます

お礼日時:2008/08/14 00:06

恋愛以外のことやってください。

私は4人に振られた経験があります。

・いろんな酒をいろんな飲み方で味わってみる。醸造酒、蒸留酒。
 日本、諸外国。
 ただし、酒の飲みすぎは胃に穴をあけますのでご注意を。
・旅に出る。クルマ、電車、飛行機。やっぱ自転車かな。
・近くの知らない場所(近場でもいい)を探検?する。そして日頃親交
 のない人々と話してみる。内容はなんでもいい。
 今なら五輪か、高校野球か。
・ゲームに興じる。できれば対戦型。懐かしのファミコンでもいい。
 本体に代わる機器はドンキなどで売ってます。
 ソフトはTSUTAYAかゲオとか。
・リサイクルショップで、掘り出し物を探す。
 私の場合、ディスプレイ付DVDプレイヤ(外国製だが)5000円ほど。

なお、フーゾクはお勧めできません。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お酒はいいですね!!紹興酒が大好きです。
自転車もいいですね!スポーツがすきなので…
楽しい事に気を向けるのはいいかもしれないですね!!
ありがとうございます!

フーゾクは飽きました(笑)

お礼日時:2008/08/13 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング