【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年、カナダ旅行にツアーで行くため、エアカナダを利用します。そこで、スターアライアンスの会員になろうかと思っていますがどこの会員になった方がよいか、教えてください。

今回は、成田→トロント→カルガリーイエローナイフ→バンクーバー→成田と国際便だけでなく、カナダ国内でも移動がたくさんあります。

一般的にはユナイテッドがお勧めになっているようですが、エアカナダの国内マイルの積算率が50%となっているようです。
以下のリンクを見ると、シンガポール航空やタイ国際航空の方がよいように思えるのですが。特に、ユナイテッドと比べて、デメリットがあるのであれば、教えてください。
http://travel.biglobe.ne.jp/airline/alliance/sta …

JALグローバルクラブを持っており、日本国内・海外旅行は優先的にJALを利用しています。それ以外に、2~3年に一度程度、国際便でスターアライアンスに乗るぐらいだと思います。

A 回答 (2件)

マイレージは積算率も大事ですが、利用する際のマイル数もチェックしてみてください。

ユナイテッド航空でしたら日本国内線をANAで15000マイル、アジアを20000マイルから利用できますが、シンガポール航空やタイ国際航空はその1.5倍から2倍のマイル数が必要な場合もあります。たとえばタイによく行かれる方で国内線に特典航空券を利用したいと言うのであればメリットがあると思いますが、日本発の特典航空券を利用したいと思われるのであればユナイテッド航空のほうがお勧めです。

この回答への補足

お礼のコメントが間違っていました。ぼっとしていましたので。
タイやシンガポールはマイルが使い難いので、ユナイテッドの方がよいのですね。大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。スターアライアンスではあまりマイルが貯まらないので、ユナイテッドの方がよいのですね。参考になりました。

もし、今後のことを考えないで、単にマイル数を溜めたいのである

ならば、今回はエアカナダでしょう。ただ、今後カナダ以外に行くとき
に使いたいと思われるのならば、その地域の航空会社を選ぶのが、
いいんじゃないでしょうか?ただ、マイレージで、ご希望の日付に、
ご希望のクラス、フライトが取れるか?という「大きな壁」は
ありますが。。。

もし、日本在住であれば、一番使いやすいのは、ANAカードでは
ないでしょうか?実際、JALとANAさえ持っていれば、ほとんどの
航空会社は、カバーできますよ。JAL/ANAで使えないのは、デルタ、
エアフランス、ノースウェスト、KLMくらいですかね?(使えるのかな?)これはこれで考えればいいんじゃないですか?考えているうちに、航空会社同士で合併やら、吸収やらしていまいますし。。。
海外航空会社のマイレージに入ったはいいが、倒産したり、もくろんで
いたアライアンスから脱退したりで、無駄になった例はたくさん
ありますね。

是非、有効的に利用してください。

この回答への補足

補足しますと、以下の通りです。
・もちろん、マイルを溜めるだけでなく、有効に使いたい。しかも、そんなにたくさん溜まらないと思われるので、国内線や近隣諸国で使えることが望ましいです。
・国内では100%JALを利用します。(ANAは使用しない)
・今後もスターアライアンスの国際線を利用する可能性はありますが、どこかわからない。(多分、航空会社が指定できないパッケージツアーを利用し、たまたまスターアライアンスになった場合のみ)
・ノースウエストには加入済みです。

もし、他にアドバイスがあれば、お願い致します。

• 0