アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にカナダでは、メートル法が採用されており、寸法はセンチメートル、速度・距離はキロメートル、重量はキログラム、液体容器の容量はリットルで表示されています。しかし、カナダではメートル法が採用されているとはいっても、カナダで販売される自動車のスピードメーターは、隣国アメリカへの乗り入れを考慮したキロメートル/マイル併用表示、さらに主要道路の速度標識及び案内板の距離表示についてもアメリカ人ドライバーに配慮すべく、キロメートル/マイル併用表示を採用しているのではないかと思われますが、実際のところはどんな状況でしょうか?
皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

昔アメリカに駐在していて、トロントに転勤しました。

アメリカから車を持って行きましたが、アメリカの車はマイルとキロの
併記でした。カナダの車のことはよく覚えていませんが、恐らく併記だと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

古い話ですが、

アメリカ人からの手紙によると、
キロメートル表示のみで難儀した、
と語っていた。
カナダの地域にもよるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

元米国在住です。

カナダにも何度か足を運んだことがありますが、
看板の表記はすべてキロ表示になります。もしかしたら陸路国境の
すぐ近くにはマイル表示があるかもしれませんが、見たことはあり
ません。オタワ、バンクーバー、ウィンザー( デトロイトの対岸 )の
いずれも同じです。キロ表示を見ると、カナダだなあと感じます。

> 隣国アメリカへの乗り入れを考慮したキロメートル/マイル併用表示

これは、カナダと米国で同じクルマを売ることでコストダウンを
図っているのでは? 米国内のクルマでも、メーターの内側には
km表示が併記されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

*速度計:KM表示、その内側に小さくMile表示

*道路標識:KMのみ

*その他:寸法、面積、重量についてはメートル表示は必ずしも一般的ではないと思います。スーパー等での重量表示は併記されていますが、店によって"pound"主体、"kg"主体とわかれていますし、kgで注文する購買者は少数だと思います。また不動産についてはメートル表示はなく、"100平米の家”といって広さが解る人は不動産屋も含めて極めて少ないでしょう。その他商品にはメートル表示があっても、店員には知識がありませんし、消費者を含めてメートル法を
知っている人は少数と思われます。
    • 0
この回答へのお礼