プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。東京から地元に年6回ほど帰省しているためJALマイレージバンク(JMB)に入会し、JALのマイルを貯めることにしたのですが、マイルを貯めるためにJALカードを発行する必要はないですよね?というのもカードの発送を申請したのですが、本人確認が色々とあり、住所を実家から移していなかったり、かたや保険証、学生証の方は現住所にしてあったりで本人確認書類を提出するのに時間がかかりそうなので、一旦カードが必要ないなら発行せずにいようと思いました。有識者の方教えてください

A 回答 (3件)

JALカード無くても、飛行機乗らなくてもJMB.WAOカード


モバイルJMB.WAONでの買い物でもマイルを貯める事は可能なので
JALカード発行まで、買い物時に可能限りWAON使用にすれば貯まりも早いです

JMB.WAOカード
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/card/waon/

モバイルJMB.WAON(JMB入会後の申し込み)
https://www.waon.net/card/mobile/c0010/

WAON使える店
https://www.waon.net/shop/
    • good
    • 0

マイレージバンクのマイレージカードだけで貯められます。

ただクレジットカードに付帯すればメリットがあるのです。毎年の初回搭乗でボーナスマイルがあるとか、カードのショッピングマイルで航空券自体以外に決済金額にもマイルがつくとか。そういうメリットが欲しければカードを作ればいいと思います。本人確認等の書類を揃えるのが面倒なら作らないでいいのではないですか。
    • good
    • 2

搭乗マイルを貯めるだけならJALカードは無くても大丈夫です。


ただ搭乗クラスによって貯まるマイル数が変わる(減る)ため、JALカードがあった方がお得に効率的に貯まることは確かです。
正直東京からの往復で年6往復では仮に沖縄や九州でも特典に交換出来るほど貯まらないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!