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今度
成田→バンコク→チェンマイ
へ、出かけます。
バンコク・チェンマイ間を、
タイ航空か、バンコクエアウェイズか迷ったのですが、
ANAのマイルがたまる、タイ航空にしようと思いました・・・が、
チケット取り扱い業者から、
今回手配予定のTGチケット1ヶ月FIXはマイルが貯まらない、とのこと。
チケットの種類によって、マイルがたまるものとたまらないものがあるんですか??
たまらないならバンコクエアウェイズにしようかな・・・と思います。

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A 回答 (3件)

 航空会社には、座席のクラスの他に、ブッキング(予約)クラスというものが存在し、そのブッキングクラスによって、マイレージプログラムにマイルが積算されるかどうか決まります。


ですから、まずは、チケット取り扱い業者に、ブッキングクラスが何か聞いて頂き以下の全日空のURLを参照し確認をすることになります。このURLに記載されていない例えば、WとかVクラスであれば、マイレージは積算されません。
 残念ですが、タイ航空は、マイレージの加算が非常に渋いので、加算されないクラスである可能性が大きいと思います。
 なお、チェンマイでの滞在時間を増やすために成田からバンコクへの航空便との接続の良いチェンマイ行きを選択することをお勧めします。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel …
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この回答へのお礼

WとかVの意味が初めてわかりました(^_^;)
ありがとうございました。
今回両方とも時間が近くて悩んでいます。
FIXとOPENです。
タイがFIXでバンコクエアウェイズがOPENです。
マイルが貯まらないならバンコクエアウェイズの方がいいのかな?
別枠で質問しますので、またよろしければお願い致します。

お礼日時:2009/07/09 17:07

#2様のご回答への追加情報です。


 タイ航空の場合、予約クラス(ブッキングクラス)がG、V、Wの場合、マイル加算がありません。
 これら3つの予約クラスは、いずれも、タイ航空の中でも特に安い運賃に対応しています。

 実は、私もタイ航空ユーザーで、主として欧州に行く際によく使っているのですが、毎回、予約クラスを確認しています。
 タイ航空の正規割引では、予約クラスVの航空券が最も安いのですが、私はいつも、それより1~2万円ほど高い予約クラスQの航空券にしています。マイルを金額に換算した場合、1万円余計に出して1万7千マイル貯める方が、コストパフォーマンスがいいですから。
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この回答へのお礼

なるほど~
ううん、考えるといろいろと方法があるんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 17:04

>チケットの種類によって、マイルがたまるものとたまらないものがあるんですか??



はい、そうです。一般的に価格が安い航空券は、マイルが貯められないことが多いです。
また、マイルを加算したい航空会社が日系(JAL、ANA)の場合は、提携会社利用時のマイル加算率が悪いため貯まらないことが多いです。

「TGチケット1ヶ月FIX」だからマイルが貯まらない、わけではありません。
同じ条件のチケットでも、価格が高いものの場合はマイル加算できることもあります。バンコクエアウェイズでも同様のことが言えます。
手配依頼予定の業者に、購入しようとしている航空券の「ブッキングクラス」を確認してください。
そのクラスを聞いて、ANAに「ブッキングクラス○の、□□航空の航空券は何%マイル加算できますか?」と聞くとよいです。
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この回答へのお礼

チケットのクラス、初めて知りました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 17:12

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Qマイルがつく航空券とつかない航空券

マイラー初心者で分からないことだらけです。

この度、タイ国際航空のオンラインで予約を取りました。
「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」のものです。
タイ国際航空とANAが提携していると言うことで、ANAでマイルを貯めようと、慌ててJCBを申し込んだのですが、この制約付きの航空券ではマイルはたまらないのでしょうか。

ネットで調べると、搭乗券にYがついていたらマイルは貯まらないとか?
それをオンライン予約時に確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

何を質問して良いのかも分からないくらいの無知さなのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすることは出来ません。
 ANAでは、提携航空会社では、どの予約クラスで加算できるかの一覧が、参考URLに出ています。なお、搭乗券に示されているYという文字は、恐らく座席がエコノミークラスという意味で、マイルが積算できるかどうかとは、直接は関係ありません。ちなみに、タイ航空の場合、「EARLY ESCAPE SAVER ADVANTAGE」というサブクラスQ以上の航空券にするとANAの場合、搭乗マイルの70%が積算されることになります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/tg.html

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすること...続きを読む

Qタイ国際航空って安全ですか?

タイ国際航空かキャセイパシフィックかで迷ってます。
シンガポール航空がとってもいいらしいですが、タイ航空はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、タイ国際航空というよりかは、飛行機の機種で落ちる、落ちないがあるとテレビでみたことがありますので、タイ国際航空であろうが、JALであろうが、AAであろうが、落ちるのは、落ちるみたいですよ。

ちなみに私が今まで乗った航空会社ですが、タイ国際航空、大韓航空、シンガポール航空、JAL,ANA, アメリカン航空、ユナイテッド航空とありますが、一番サービスが良かったって思えたのはシンガポール航空でした。で、今までサービスが一番適当だって思ったのがアメリカの航空会社。日本人である私にはカジュアルしすぎて良くなかったですね~(ってアメリカはどうでもいいか。。。)。

さてさてタイ国際航空のことですが、飛行機の機種によって、座席の間がかなり狭いとか狭くないとかがあります。古い飛行機だとあんまり乗っていて心地よくないです。でも、新しい飛行機の場合は、乗ってて気持ちよかったですよ。サービスも結構良かったです。私はここの航空会社はお勧めしますね。個人的には、いい航空会社だと思います。

Q成田空港内の免税店というものは、どの程度安いのでしょうか?

成田空港内の免税店というものは、どの程度安いのでしょうか?

世の中様々なファッションブランドがありますが、正規ブランド物を安く買おうと思うと免税店がいいのかなと思いまして、
そのようなお店がどこにあるのかネットで検索致しましたところ、
日本国内では成田出国エリア(改札内)と、沖縄に、免税エリアがあると書いてありました。

そこで質問です。
成田空港内の免税エリアにて販売されているブランド物は、普通の直営店などに比べて、どのくらい安いのでしょうか?
だいたい何%引きくらいですよ~~という感覚でお教えいただけると幸いです。

成田に行く機会はなかなかありませんので、海外へよく行かれる方、ぜひ教えて頂けると幸いです!


(※ややマルチポスト気味ですが、沖縄エリアの免税品店をご存知の方、ぜひそちらも教えて頂けると嬉しいですhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5907274.html)

Aベストアンサー

正直、洋服やバッグが目的なら成田や沖縄ではなく海外にいってしまったほうが選択枝も多いし、円高の今であれば断然安いでしょう。空港のDFS(沖縄も含め)各ショップは意外と小さく品揃えは決してよいとはいえません。

とはいえ、国内、海外問わず絶対欲しい目当ての品があれば見つけたじてんで即買いが鉄則。よく、成田と海外でどちらが安いですか?という質問があるのですが、両方で同じ商品が必ずしもあるとは限りません。なので、手に入らないリスクと少しくらい高いかもしれないリスクを天秤にかける必要があります。

また、DFSといってもどんなブランドでもあるわけではありません。ヴィトンなどそもそも免税店にない店もあります(沖縄DFSにはありますが免税にはなっていません)。ですが、海外ではDFSを利用しなくてもTAXフリー制度、為替差益をうまく利用して国内より安く手に入れられることが多いです。
ブランドの生産国が一番安く手に入れられる傾向がある反面、同じ海外でも東南アジアなどで買うヨーロッパ製品などはさほど値ごろ感なかったりします。ただ、シンガポールのようにブランドショップがしのぎを削るような国では、街中のブランドショップが日本では考えられないようなセールをしますので、そう言う時期にあたればDFSなんかよりはるかに広い選択枝のなかから安く、手に入れる事ができます(もちろんDFSでもセールありますが)

国内で正規品を手に入れるには、やはりアウトレットか直営店のセールでしょう。ただ、あくまでもシーズン落ちや、わけあり品になりますが。
以下参考に
プレミアムアウトレット http://www.premiumoutlets.co.jp/
サンフェア http://sunmotoyama.co.jp/sun_fair/index.html(以前はエトロなどあったんですが、最近はどうだろう)
http://luxeyfashion.jp/special/

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QANAプレミアムポイントの貯め方

はじめまして

現在、仕事でシンガポールにおりますがあと1200程度のANAプレミアムポイントでダイアモンドメンバーの基準に到達します。
来週末がラストチャンスなのですが、シンガポールからどこかを往復し、ポイントを貯めたいのですが最も効率の良い方法(行き先)をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか。または調べる方法を教えて頂けると嬉しいです

・ダイアモンドメンバーの100,000ポイントまであと1000ポイント程度
・うち、50,000ポイントは既にANAグループ利用分で超えている為、スターアライアンスであればどこでも良い
・シンガポールから近隣の国に行き、出来れば安く1000ポイントを貯めたいが、ANA便以外の利用のシミュレーションができないため、経験者の方の意見が欲しい
(例えば、シンガポール航空でタイまで行けば到達できるでしょうか?それかマレーシアでもほぼ確実に往復なら1000に到達するということであれば、そのほうがいいかなと

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

シンガポール航空(SQ)のビジネスクラスでクアラルンプールあたりまで往復する(125%積算運賃+400/回の搭乗ポイント)か、
タイ国際航空(TG)のエコノミー(ThaiAdvantageなど、70%積算運賃)でバンコク、さらには乗り継いでチェンマイあたり往復
が良いようです。

ちなみに、プレミアムポイント計算に必要な数値として、

(1)区間マイル(TPM)は「マイル計算機」などで検索すると出てきます(IATAの定めるものなので、どこのエアラインのサイトでもOK)。
(2)積算率は、予約クラス(購入後のe-ticketにも記載されますが、正規割引購入時、「隅々までよく探すと」書いてあります)を確認した後、ANAのサイトで確認となります。
(ビジネスは大体125%積算ですが、エコノミーはかなり低いor積算対象外のものもあるので要注意)

Qスワンナプーム国際空港での国際線→国際線の乗り継ぎ

ベトナムからカンボジアへ行くのにバンコクのスワンナプーム国際空港で以下のように乗り継ぎをします。

ホーチミン→バンコク(スワンナプーム):ベトナム航空

           ↓約2時間

バンコク→シェムリアップ :バンコクエアウェイズ

どのように乗り継いだらよいのでしょうか?預けた荷物はどうすればよいのでしょうか?乗継までの審査などはどのようなことを行うのでしょうか?などできるだけ詳しく説明していただけると嬉しいです。

初めての海外旅行かつ1人旅行なのでわからないことがありすぎて不安でしかありません。楽しい旅行にしたいと思っていますので、ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、機内預け荷物があるとすると最終目的地まで届く様に手続きが必要です。
まず、ホーチミンのチェックインカウンターで荷物を預ける時にバンコクまでの航空券の他にシュムリアップまでの航空券も見せて荷物をシュムリアップまで運ぶ様にバンコクで乗せ換えを依頼します。次に、バンコクに着いたら、バンコクエアウェーズ乗り換えカウンターで航空券を提示し同時にホーチミンで貰った荷物の引き換え証を見せ荷物の積み換えを依頼します。なお、バンコクの到着ロビーに各航空会社の乗換カウンターがありますのでここでチェックインしますので、間違えてもタイに入国しない様に注意して下さい。同カウンターでチェックイン終了後、エスカレーターで出発階に移動しセキュリティチェックを受けます。その後、免税店などを見て搭乗までの時間をつぶします。

Q厚生年金・夫死亡後の妻の受取額について

妻の両親が厚生年金を受給しています。
(本人達の年金等の知識・認識が浅く、要領を得ない質問になることをお許しください)
父親は69歳で厚生年金を11.5万円/月、母親は63歳で厚生(おそらく)年金を3.0万円/月受給しています。
両親は田舎に住んでいますが、現在でも生活費に事欠く状況です。
今後、仮に父親が先に他界した場合、母親の受給額はいくらになるのでしょう。
生活費の援助が必要になると思いますので、今から考えておきたいと思います。
遠隔地に住んでいるため、厚生年金の種類などは確認できていません。
本来は社会保険庁に問い合わせるべきでしょうが、もし詳しい方でおよその事が簡単に分かる方がいらっしゃれば、
ご回答願います。

Aベストアンサー

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間があるなどの事情があると思われます。

b)妻:63歳、厚生年金3万円受給
これは特別支給の老齢厚生年金と呼ばれる物で、厚生年金独自の給付です。
金額からすると長期ではないが一時会社員として働いたことがあると思います。

まず将来について考えますので妻が65歳以降の場合について考えます。

A)夫、妻共に健在の場合
夫の年金額は変化はありません。
妻の年金は自分自身の「老齢基礎年金」及び「老齢厚生年金」を受給するようになります。
金額はご質問内容からはわかりません。
というのも妻の年金加入期間が満額の40年あれば基礎年金だけで月6.5万円ほどもらえますが、加入期間は現在の特別支給の厚生年金の金額からは推測できないのです。
妻はこの老齢基礎年金に加えて老齢厚生年金をもらいます。ただ金額は現在の受給額よりも少なくなるでしょう。

B)夫が死亡したとき
妻は3つの選択肢があります。
1)自分自身の老齢年金をそのまま受給する。しかし今回の例では金額的に損になると思われます。
2)自分自身の老齢基礎年金+夫の遺族厚生年金(夫の老齢厚生年金金額の3/4)
3)1,2の中間です。夫の遺族厚生年金の2/3と自分の老齢厚生年金の1/2を受ける

上記のうち一番金額の大きい物を選択します。
なお、夫が妻65歳以前に死亡した場合は中高年寡婦加算がもらえ、その後65歳からは経過的寡婦加算がもらえるのですが、妻が65歳以降に夫が亡くなった前提ですから今回は算定に含めませんでした。

どちらにしても夫・妻が健在(且つ妻は65歳以上)の場合よりも少なくはなります。
ただどの程度減額になるのかは夫と妻の加入歴次第で変わります。

これ以上のご回答を知りたい場合は、まず夫、妻の加入歴をきちんと調べるしかありません。
年金制度は複雑ですから、夫、妻の生年月日と加入歴がわからないと金額的にも相当異なる答えが出てきてしまいます。
なお本人以外が社会保険庁に問い合わせても教えてはくれません。(当人がいけない場合は代理人となりますが、詳細は社会保険庁に問い合わせて下さい)

では。

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間がある...続きを読む

Qスカイチームのマイレージカードを新規でつくりたい。 どこがいいでしょうか?

スカイチームのマイレージカードを作ろうと思っています。
どこの会社で作るのがよいかお知恵をお貸しください。

今回初めてスカイチームを利用しました。
アリタリア航空のヨーロッパ線を利用しました。
アリタリアのカードを作ろうかと思いましたが、ホームページでみると
2007年末で一旦チャラになってしまうようです。
そこで別の会社、ノースウエスト、エールフランス、大韓航空あたりで作ろうかと思っています。
今後利用するのはヨーロッパ線がメインと思うのですが、特典航空券は近場を利用することになると思います。

それぞれの良いところ悪いところ教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。ノースウエスト "WorldPerks"、デルタ "SkyMiles"、コンチネンタル "OnePass"を始めとして9つのマイレージプログラムでマイルを貯めている者です。

 搭乗なさるのがこれからであれば第一候補にWorldPerksを、第二候補にエールフランス&KLMの"Flying Blue"やコンチネンタル"OnePass"、大韓航空 "Skypass"あたりをお勧めするところなのですが、既に搭乗済みとなるとプログラム選択はがらりと変わってきます。「入会前搭乗分も加算可能であること」が最大の要件として浮上してくるためです。
 入会後の搭乗について何らかの理由で加算がなされなかった場合に行う、いわゆる「事後加算手続き」はほとんどのマイレージプログラムで可能で、搭乗6か月後~12か月後まで受け付けています。ところがその期間内であっても入会前の搭乗分となると事情は異なり、加算対象外としているプログラムも少なくありません。また入会前搭乗分を加算してくれる場合でも「自社便に限る」などの条件が付く場合があります。

 ともかくアリタリア搭乗分を貯められるマイレージプログラムを洗い出してみましょう。スカイチーム加盟会社ではアリタリア "Club MilleMiglia"、エールフランス&KLM "Flying Blue"、アエロメヒコ "Club Premier"、コンチネンタル航空 "OnePass"、デルタ航空 "SkyMiles"、大韓航空 "Skypass"、ノースウエスト "WorldPerks"、CSAチェコ航空 "OK Plus"、アエロフロートロシア航空 "Aeroflot Bonus"があります。このほかスカイチーム加盟会社以外で、カンタスオーストラリア航空の"Qantas Frequent Flyer"でもマイルを貯めることができます。
 まずアリタリア "Club MilleMiglia"ですが、おっしゃるように2007年末で新プログラムへの移行が発表されています。一定の条件を満たせば旧プログラムから新プログラムへマイルを持ち越すことができるのですが、その条件は「2008年1月から6月の間にアリタリア便を2フライト以上利用すること」で、日本在住ですとかなり厳しいものです。新プログラムの詳細も未だに発表されていませんし、候補から外してよいでしょう。

 その他のプログラムですが、少なくとも以下は候補から脱落します。入会前搭乗分は加算できないためです。
●可能性のないマイレージプログラム
・アエロメヒコ "Club Premier" 事後加算について「搭乗の時点で入会済であったならば(事後加算できます)」とただし書きがあるので、入会前搭乗分は加算不可という解釈に至ります。
・コンチネンタル "OnePass" 入会前まで遡って加算できるのはコンチネンタル便、コンチネンタルエクスプレス便、コパ便に限られます。アリタリア便は残念ながら対象外です。
・大韓航空 "Skypass" 残念ながら入会前の搭乗分は加算対象外です。
・ノースウエスト "WorldPerks" 残念ながら入会前の搭乗分は加算対象外です。
・CSAチェコ航空 "OK Plus" チェコ航空便に限り入会3か月前の搭乗分まで遡れますが、他社便は対象外です。
・アエロフロート "Aeroflot Bonus" アエロフロート便に限り入会30日前の搭乗分まで遡れますが、他社便は対象外です。

 残るのはSkyMiles, Flying Blue, Qantas Frequent Flyerということになります。
●可能性のあるマイレージプログラム
・Flying Blue [1] 入会3か月前の分まで遡って加算可能です[2,3]。詳細は手続きの際にエールフランスに直接確認頂ければと思います。
 日本航空便の特典航空券にも交換できるので、特典航空券で行きたい場所が近場でも使い易いプログラムとい言えます。マイルの有効期限は「最終のスカイチーム便搭乗による加算から36か月」です。スカイチーム便に乗り続ければ実質無期限ですが、日本にはスカイチーム加盟会社がないため期限延長には海外への渡航が必須になります。特典航空券交換に必要なマイル数はやや多めです。
・SkyMiles [4] 入会と同時に事後加算手続きを行う場合、入会時点から30日まで遡って加算対象になります[5]。最近日本語のWebサイトも用意されて便利になりました。マイルの有効期限は「最終の加算または減算から2年経過した年の12月31日」で貯め続ければ実質無期限です。Flying Blueと異なり搭乗によらなくとも期限延長可能です。ただし現在は日本の航空会社と提携しておらず、近場行きの特典航空券には使いにくい面もあります。
・Qantas Frequent Flyer [6] カンタスはスカイチームでなくワンワールド加盟会社ですが、アリタリアと個別に提携しているためにマイル加算が可能です。入会前に遡れる期間は30日になっています[7]。マイルの有効期限は「最終の加算または減算から36か月」で、これも貯め続ければ実質無期限です。同じワンワールド加盟会社の日本航空の特典航空券に交換できるのも便利な点です。一方で特典交換に必要なマイル数はやや多めで、さらに発券に際し手数料として余分のマイル(ポイント)を差し引かれるのも少々スッキリしない点です。

 もし搭乗されたのがアリタリアと日本航空のコードシェア便であったとすると事情は少し異なります[8]。アリタリア機材の便に搭乗されたとしても、航空券上の便名が日本航空(JL5063など)であったとすると上記に挙げたプログラムでは加算できません。代わってJALマイレージバンクで加算可能です。また「日本航空の機材、アリタリア便名の航空券」だとすると加算できるプログラムは極めて限定されます。そのような便を加算対象にしているのはアリタリア "Club MilleMiglia"と大韓航空"Skypass"くらいですが、前者は前述のようにプログラム切替が予定されており後者は入会前搭乗分は加算してくれないので、残念ながら諦めざるを得ません。

 どのプログラムに入会するにせよ、加算可否を事前によく確認してから必要書類(搭乗半券の現物など)を送ることをお勧めします。というのは「事後加算手続きで送付された書類は返却しません」と定めているプログラムが多く、万一書類を送った後で「実は加算不可でした」との回答が来ると、改めて他のプログラムで事後加算手続きをすることが(書類の不足により)できなくなるためです。

【結論】
(1)今から入会してアリタリア搭乗分を貯められる可能性があるのは、エールフランス&KLMの"Flying Blue"、デルタ航空の"SkyMiles"、カンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"の3つです。ベストとまでは言えないもののいずれもそう悪いプログラムではありません。
(2)入会前搭乗分の加算で遡れる期間は一般に短く30日程度のものもあるので、今すぐにでも入会手続きを行うことをお勧めします。その際1つのプログラムだけに入会するのでなく、何らかの理由で加算対象外とされた場合に備えて他のプログラムにも入っておけば万全です。

参考ページ
[1] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/
[2] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/earn/index.html
[3] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/terms-conditions.html
[4] http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/skymiles/index.jsp
[5] http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/skymiles/about_skymiles/membership_guide_program/mileage_credit_rules/index.jsp
[6] http://www.qantas.com.au/international/jp/frequent_flyer/index.html
[7] http://www.qantas.com.au/fflyer/dyn/program/terms
9.1.2項(a)に「入会前30日以内の搭乗分は加算可能」とある。
[8] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3136381.html

 こんにちは。ノースウエスト "WorldPerks"、デルタ "SkyMiles"、コンチネンタル "OnePass"を始めとして9つのマイレージプログラムでマイルを貯めている者です。

 搭乗なさるのがこれからであれば第一候補にWorldPerksを、第二候補にエールフランス&KLMの"Flying Blue"やコンチネンタル"OnePass"、大韓航空 "Skypass"あたりをお勧めするところなのですが、既に搭乗済みとなるとプログラム選択はがらりと変わってきます。「入会前搭乗分も加算可能であること」が最大の要件として浮上してくるためです。
 入...続きを読む

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

Q家族カード  審査落ち

主人のANA visaゴールドの家族カードに申し込んだら審査落ちしてしまいました。心当たりがいくつかあるのですが、今後この家族カードは作れないのかアドバイスください
。二年前に私の名義 私の口座で三井住友カードが没収になってしまい ました。カードも口座も使っていなくて年会費だけがおちていたので すが、口座がからになってしまい年会費が落ちなくなっていました。
 ちょうどその時、引越しが重なり 通知も最終段階でカード会社が今 の住所をたどって届きました。そのときに「もう作れませんよ」と
 言われました。
。ANA VISAの家族カードと楽天のJCBの私名義、主人払いのカードを同 時期に申し込みしました。JCBは受かりました。
。主人のANA VISAは2ヶ月前に申し込み支払いは1度経験しただけで 
 す。
。あと2枚他社で主人名義の年会費無料の使っていないカードを所有し ています。  
ほかのカードを整理してANA visaゴールドの家族カードが欲しいのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に#1の回答通りですね。

各個人信用情報機関のブラック情報は、金融庁指導で5年間と決まっています。
が、金融機関各社が独自に持つ「顧客情報は無制限」というのが一般的です。
三井住友系で金融事故を起こすと、残念ながら今後の三井住友銀行及び関連会社との融資取引は諦めた方が良いでしよう。
(預貯金は、歓迎するようです)
別途、三井住友とは無関係の三菱東京UFJ系・みずほ系と取引をした方が良いですね。

Qボーイング777-300ERの最後部座席のリクライニングについて

お世話になります。
LAX行きの全日空の飛行機チケットを取るのですが、表題の機体で
最後部座席のリクライニングはどの程度倒せるのでしょうか?
飛行機はいつも後ろの方を考えると10cmもいかない程度しか倒さないので
最大限に倒せる必要は無いのですが、あまりにも倒せないと長時間フライトはキツイかなと思いまして質問させていただきました。

希望のフライトは29列、34列、41列、42列しか空いてないので
この中でお勧めの列がもしありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

https://www.ana.co.jp/international/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=b777_300er_1

Aベストアンサー

http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_777-300ER_C.php

この中のBAD SEATでないところにすればよいと思います。
34列 41列には 特にしるしがありません。

この機種のANAのエコノミークラスシートは、背もたれが倒れない仕組みなので、後ろを気にする必要はありません。(ただ倒すと自分の足元が狭くなりますね。)
http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/y/seat/index.html

こんな質問記事もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112200033



機内食 機内販売 事前にいろいろ調べておくとよいですよ。
(この点も、日本の航空会社の良いところです。)
私は機内販売でよく買います。
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/y/

JALとANA 日本の航空会社は機内エンタテイメントも充実しています。
米国の航空会社だとエコノミークラスの客はまともに扱ってくれない気がしています。

同じ料金払って、米国の航空会社のエコノミークラスに乗る人の気がしれません。

帰りは、空港での楽しみも米国航空会社では少ないですね。
米国系航空会社ではトムブラッドレー国際線ターミナルを使いません。
免税店、ショップなどがありません。

トムブラッドレー国際線ターミナル
http://latripguide.com/?p=4080

楽しい北米旅行をお楽しみください。

http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_777-300ER_C.php

この中のBAD SEATでないところにすればよいと思います。
34列 41列には 特にしるしがありません。

この機種のANAのエコノミークラスシートは、背もたれが倒れない仕組みなので、後ろを気にする必要はありません。(ただ倒すと自分の足元が狭くなりますね。)
http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/y/seat/index.html

こんな質問記事もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_d...続きを読む


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