電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ネット上の情報から、今の自分の生活でもクレジットカードを駆使すれば大量にマイルが貯まることを知り、マイル獲得に精を出すことにしました。

この1月でライフマスターカード、JIYU!DA!ビザカード、楽天ビザカード、スヌーピーUFJビザカード、マイソニービザカード、ゆめJCBカードを発行しました。

次にアナマスターカード、USCエンタマスターカードをつくろうとしたのですが、審査が通らなくなってしまいました。

やはり短期間にカードを作りすぎたせいでしょうか。マイソニーカードは必要なかったので、これをすぐ解約して再度アナカードを申し込んだら通る可能性は高まるでしょうか。それとも発行直後の解約はよけい問題があるとみられるのでしょうか。

その他、このようにすればよい、というアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>もちろん何をしても今すぐには無理ということは理解できましたが、

>解約か枠の引き下げをしない限りいつまで経っても他のカードを
>作れないということかと思いまして。

その通りです。
ただ 年収が上がれば また カードが作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また質問で申し訳ないですが、年収って、どのように調べているのでしょうか。
まさか申請時の自己申告を鵜呑みにしているわけではないですよね…。昨年のクレジット利用実績から推定とかでしょうか。

4万の数字に根拠はありません。

カードの審査に関係ない疑問なんですが、質問者様はどうして”マイル獲得”にシャカリキになってるんでしょうか?どっか旅行にいくため?

おいらは、彼女がロスにいますんで年4回ほど渡米し、実家が九州ですんでそのエアチケット代、海外への出張などで、結構溜まります。

マイルってオマケみたいな話でしてマイル欲しさにカードで買い物をし、ってのは本末転倒です。

価値観の違いっちゃ~、そうなんですが自己破産などのローン地獄にならないように気をつけるべしべし。

王道の航空会社系のJALのDC、JCB提携、UAのセゾン提携はどうして無視したんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>王道の航空会社系のJALのDC、JCB提携、UAのセゾン提携はどうして無視したんでしょうか?

仰っているカードは私が調べたと際にお勧めのカードとなっていなかったという単純な理由からです…。

ご心配ありがとうございます。本末転倒とならないように気をつけます。

>私が蹴られたクレジットカードですが、枠をあけて万全の体制を整えてもう一度申し込むとして、厳密に今からどのくらい先が妥当でしょうか。

根本的に認識が間違ってると思います。クレジットカードや他の金融商品でもですが、申し込んでも「絶対とか確実」に審査が通る物ではありません。審査するのは相手の会社だし、その内容も各社独自の基準でされており公開もされていない「ブラックボックス」です。ですから「万全の体制」なんてのもあり得ません。

>申請が通らなかった履歴も残るとのことですから
正確にはカード会社等が、CICなどの情報を参照した記録、が6ヶ月残るのです。8枚もカードを申し込まれたのに、申し込み時に規約も読んでないのですか?信用情報機関には、審査の可否は載せていないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万全、というのは、実行可能な措置は全てしたうえで、という意味で、絶対に通るという状況はないのは理解しています。

じっくり考えて解約および枠の引き下げを行い、来年の1月にもう一度申し込んでみようと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

三井住友提携のANAマスターカードですが、これって年末まで自粛をした方が、宜しいかと。

が、楽天ビザって楽天KCのビザでしょうか?それとも
三井住友提携のビザでしょうかな?
後者ですと、ちゃんと月4万強の決済を滞りなくしてれば、ANAマスターも発行可能なんじゃ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天ビザは楽天KCのビザです。月4万円というのは、何かの基準となっているのでしょうか。質問ばかりで恐縮です…

>与信枠というのは、所持カードのショッピング枠の合計ということですか?

これらに加えてキャッシングやローンの枠も与信枠を消費します。私は可能な限り、手持ちカードのキャッシングやローン枠は「0」にしています。カード会社に電話すれば手続き完了です。JCB等は申請の用紙を送ってきます。
>だとすると、やはりカードの解約をすることで他のカードを作る余裕が生まれる可能性があるのでしょうか。
勿論です。が、せっかく発行されたカードをすぐに解約するのも考え物ですね。それよりも、今発行されて手元にあるカードを例え少額でもきっちりと使って、クレヒス(利用履歴)を積まれた方が将来のためでは?カード会社に「信用できる客」と思ってもらえるように。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
皆さんのおかげで自分の状況がだんだん理解できて来ました。

最後に一つだけ質問させてください。私が蹴られたクレジットカードですが、枠をあけて万全の体制を整えてもう一度申し込むとして、厳密に今からどのくらい先が妥当でしょうか。もちろん出来るだけ早く申し込みたいのです。

申請が通らなかった履歴も残るとのことですから、焦って早くに申し込んでけられてしまうと、またそこから待ちなおさなければならないということなのですよね…。

>今の自分の生活でもクレジットカードを駆使すれば大量にマイルが貯まることを知り、マイル獲得に精を出すことにしました。

だったらどうして8枚も作られたのですか?なんだか凄く矛盾していますね。ポイントやマイルを貯めるのが目的ならば、カード1~2枚に集中された方がポイントやマイルは良く貯まるはずですが・・・こんな事もお判りになりませんか?
私はクレジットカードは2桁の枚数持っていますが、審査には転職間際の頃をのぞいて落ちたことはないですね。今年になってから2ヶ月半の間に、5枚作りましたよ。

今回の質問の場合は、恐らく質問者様に与えられた与信枠がオーバーしていると思います。当分はクレジットカードはおろか、ローンの類も恐らく審査に通らないと思われます。ポイントやマイルを貯めるために欲を出された結果ですね。当面は、手持ちのカードでポイントやマイルをお貯下さい。
ポイントやマイル以外のこともご研究されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。与信枠というのは、所持カードのショッピング枠の合計ということですか?
だとすると、やはりカードの解約をすることで他のカードを作る余裕が生まれる可能性があるのでしょうか。
もちろん何をしても今すぐには無理ということは理解できましたが、解約か枠の引き下げをしない限りいつまで経っても他のカードを作れないということかと思いまして。

カード8枚で多重申し込みですか?

z56は、現在付き合いなどでクレジットカードを17枚作成してますが、審査で撥ねられた事は無いですね。

質問者様は、可処分所得で年収はどれくらいなんでしょうかな?

発行済みのカードの枠を下げてもらい総与信枠を100万程度に押さえるってのは、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。所持カードの枠の総額まで影響しているのですか!?やはり不要なカードは即刻解約すべきということですね…

カードの解約は、そんなに待たなくても良いとは思いますが、

折角作ったカードですし、ちゃんと引落の実績を残した方が
良いと思います。(ちゃんと使って解約する)
解約の情報が信用機関に載るまでに若干の時間が必要なので、
そのあたりは考えて解約する必要があります。(

また、解約した情報は、以後5年間程度残るので、いい加減な扱いは
しない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。履歴がそんなに残るんですね…。年会費無料ですし、解約しても申し込み履歴は残っている以上次の審査にあまり意味がないようなので、解約はしないことにします。

そんなにカード作っても使い切れないと思いますよ。

どう使うかを考えて申し込まないと、プラスチックカードコレクタでしかありません。
カードで決済する年間利用額が、多額な方なら別ですけどね。

とりあえず、いらないカードは解約の上で、半年間大人しくして、
再度申込みした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約は、7ヶ月ほど待ってからのほうがいい、といことはないですか?

なんだか、いかにも、という感じのカードラインナップですねえ・・・

>やはり短期間にカードを作りすぎたせいでしょうか。

そうです。俗に言う、多重申し込み状態です。

なお、解約するのは勝手ですが、少なくとも、申し込み情報が消える、約7か月はおとなしくしておいてください。

なお、申し込む順番が、全然だめですねえ・・・そこまで研究したのだから、あとは、ご自身で研究してみてください。

一つだけお教えしますが、ANA-マスターを最初に作らないと駄目でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、全くの馬鹿だったようですね…