色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

現在、メインのカードとして以下の2枚を持っています。
・JAL Suica
・ビック Suica

妻(専業主婦)にカードを持たせようと考えています。
生活費の支払でマイレージを貯めるのが目的です。

私が持っている「JAL Suica」には家族カードというのが
存在しません。妻は専業主婦のため、JALカードを作るのは
難しいのかなと思っているので、私がJALカードをもう1枚
作って、その家族カードを作るのがいいのかな、なんて
考えています。

そこで質問です。

1.専業主婦がJALカードを作るのは(審査という意味で)難しいでしょうか?

2.私がもう1枚作る場合、JMB番号(というのでしょうか)は新しいものになるのでしょうか?
その場合、今の貯まっているマイルとの合算は可能ですか?

3.年会費を考えると無駄が多い気がします。JAL Suicaを解約した方がいいでしょうか?(Suicaは月2,3万円使っています)

以上、ご教授ください。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

1. JALカードに限らず、専業主婦でも配偶者に安定した収入があれば、本会員としてクレジットカードを持つことは可能です。


 JALカード view Suicaですが、オンライン入会の入口ページ[1]から手続きを進めていくと、職業欄に「無職(配偶者に収入あり)の方」の選択肢がちゃんと用意されています。もちろん与信審査の結果によって発行されない可能性も残りますが、門前払いにはならないということです。案ずるよりまずは申し込んでみてはいかがでしょうか。

2. JALマイレージバンク(JMB)では、追加や新規でクレジットカードを作ってもJMB会員番号(お得意様番号)は同じものが割り当てられます。よって「貯まっているマイルを引き継げるだろうか」という心配は無用です。
 JALカードの申込書にはお得意様番号を記入する欄があります。既にJMBに入会しているのならそこに現有の番号を書いておけば、新しいJALカードも同じお得意様番号で発行されます。私はJMBに入会して以来、クレジット機能なしの会員カード(JMBカード)→JAL JCBカード→JALカードview Suica(普通カード)→JALカードview Suica(CLUB-Aカード)と切替えてきましたが、お得意様番号は変わっていません。貯めたマイルももちろん引き継がれています。

3. 種類の異なるJALカードを2枚以上持つことにはメリットが感じられません。年会費やショッピングマイル・プレミアム参加費がかさむだけだからです。もし新たに別のJALカードを作られるなら、現在お持ちのJALカード view Suicaは解約した方がよいでしょう。
 JALカード view Suica解約によって生じるデメリットは、申し上げるまでもなく「Suica利用分をマイルとして貯められなくなる」です。この問題に対する解決策としては(1) ビックカメラSuicaカードを利用し、マイルでなくポイントで還元を受ける (2) PASMO提携のJALカードを作り、Suicaに代えてPASMOを使いマイルを貯める の2つが考えられます。
 JALカードのうち、JALカードTOP & ClubQ[2]またはJALカードOPクレジット[3]であれば、PASMOオートチャージのチャージ元のクレジットカードとして指定できます。もちろんどちらのカードも家族カードを作れます。ただしPASMOはSuicaに比べて以下の点が不利なので、質問者さんの利用形態で不自由がないかを十分検討ください。
・SuicaはJR東日本の駅の一部の券売機やATMの"view ALTTE"などで、クレジットカードからでも好きなときにチャージできますが、PASMOをは改札通過時のオートチャージ[4]でないと、クレジットカードからのチャージはできません。鉄道に乗らずにもっぱら買い物などでSuica/PASMOを使うと、すぐ残高が尽きてしまい不便です。
・SuicaはICOCA, TOICA, KitacaなどのJR他社のIC乗車券エリアでも利用できますが、PASMOはJR東日本でしか使えません。出張などで他社エリアでの利用も多かったり、あるいはそもそもJR東日本以外の地域にお住まいだったりすると、PASMOは使いづらくなります。
・JALカード view SuicaはクレジットカードとSuicaが一体ですが、JALカードTOP & ClubQやJALカードOPクレジットでは別に記名PASMOを用意した上で、オートチャージの申込みをする必要があります。この手続きはクレジットカードの更新時にも再び行わなくてはなりません。

【得失比較】
(A) JALカードview Suicaで本会員カードを2枚持った場合
○Suica利用分もこれまで通りマイルとして貯めることができる
×年会費が二人分で4,200円かかる
×ショッピングマイル・プレミアム参加費はそれぞれ支払わなくてはならないので、4,200円かかる[5]

(B) それ以外のJALカードを持った場合
○年会費は本会員+家族会員で 3,150円
○ショッピングマイル・プレミアム参加費は本会員分だけ払えば良いので 2,100円 [5]
×これまでのSuica利用分は、PASMOに乗り換えて貯めるか、ビックカメラSuicaカードでポイントとして貯めるかになる

 私でしたらですが、JALカードTOP & ClubQを作りJALカードview Suicaは退会します。それまでSuicaを利用していた分はPASMOに乗り換えてカバーします。クレジットカードからのチャージが改札通過時にしかできないのが難点ですが、オートチャージの条件を最大限の「残高が1万円を切ったら1万円チャージ」に設定し、残高をなるべく多く保つようにします。

参考ページ
[1] http://www.jalcard.co.jp/about/on_join/index.html
[2] http://www.jal.co.jp/jalcard/card/top.html
[3] http://www.jal.co.jp/jalcard/card/op.html
[4] http://www.pasmo.co.jp/procedure/auto_charge.html
[5] http://www.jal.co.jp/jalcard/function/jpp.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalcard/card/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をありがとうございました。

参考にさせていただき、JALカードTOP & ClubQを申し込みました。
JALカードがきたら、今のカードを解約しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 19:38

ご主人様がどうしてもスイカじゃないとダメなのでしょうか。


我が家の場合はJALカードTOP & で私が本会員で主人と子供が子会員です。
ご存知の通りJALカードTOP &ではスイカにオートチャージできません。
ですから我が家はパスモを使用しています。
パスモでしたらJALカードTOP &からオートチャージできます。

JAL Suicaは家族カードが作れない点で問題外でした。
家族4人分の年会費2100円×4=8400円は勿体ないですからね。
それに”生活費の支払でマイレージを貯めるのが目的”でしたら当然ショッピングマイルプログラムにも加入しないと損ですし。
その点、家族カードでしたら親会員1人が入れば子会員全員がマイル2倍ですもの。

おかげさまでマイルがガンガン貯まってます。
    • good
    • 1

1.JALカードSUICAに確かに家族会員制度はありませんが、


「本会員同士でJALカード家族プログラムに登録できます。」
とJALカードSUICAの申込書に書いてありますので
奥様のご入会にさほど影響はないものと思います。
2については一度JALカードのサービスセンターへご確認ください。
3.年一回のJAL搭乗で1000マイルのボーナス(一般カードの場合)
がありますから質問者ご自身でそれをどう捉えられるかだと思います。
使ってみて合わないようでしたら、他のJALカードに切り替える
なり、退会し、ビックSUICA一本にしてもと思います。
(但し、海外出張/旅行の可能性があるうちはJALカードの
 ブランドを変更してVISA/MASTERを用意された方が
 無難かと存じます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング