プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近ADVゲームを始めました。

いろいろな人のレビューを見ていると
「セーブが20個しかないけど選択肢は多くないので十分」
などと書かれているのを見ました。

これは選択肢があるところでセーブしてそこからいくつかの選択肢を選んで何度もプレイするという意味だと思いますが

皆さんもおなじようにしますか?

私の場合たいていセーブは一箇所しか使わないか、チャート式なので必要ないかです。

分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイしてました。

たとえば選択肢で「建物の中に入ってみる、入らない」とあったとすると、
はじめは入ってみて話を進めて、後からセーブポイントに戻って入らないを選択して話を進めると違う展開になりますよね?

でも話自体は後に選択した入らないを前提に進めてくので、どうなの?
という感じですが、このへんは結局は同じ話に戻るから関係ないということでしょうか?

自分で書いてて??という感じになってしまい言いたいことが伝わらないかもしれませんが、

知りたいのは、ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>皆さんもおなじようにしますか?

私はします。
ADVよりもデジタルノベルゲームでよく多用します。

(ごっちゃにするなと言われるかもしれませんが、以降デジタルノベル含めてADVと呼称させてもらいます)

>ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?
『1.繰り返し前提の話を効率よく読みたい』
 最近のADVはマルチED(エンディング)が当たり前になってきています。ゲームオーバーとはまた別の「NormalED」やら「TrueED」といったエンディング自体が複数ある場合や、所謂ギャルゲーに属するADVに見られる複数キャラクター毎の個別のED(if story)などといった具合です。
それ以外にも1週読み終わって、2週目で別の選択肢が増えるなどという『繰り返し前提のギミック』を積んだゲームもあります。

貴方の例えを借りますと、
>選択肢で「建物の中に入ってみる、入らない」
『入った場合の話』と『入らなかった場合の話』が全然違ったり、単純にこの選択肢が2週目じゃないと出てこないとかそういうギミックです。
こういう節目の選択肢をセーブしておくことで『一つのゲームにある複数の物語』を効率よく読むことができます。

あとは単純にスキップ機能がいつも親切とは限らないので。
>分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイ
『とばしてプレイ』しても時間がかかりすぎると感じるゲームが結構あるので、ある程度はセーブ・ロードを使いたくなります。
 これに関しては毎回初めから読むのが苦痛でないなら、気にすることはないでしょう。あくまで私のようなせっかちな人間がこういうことをするという例です。

『2.名シーンの保存』
 ADVが物語である以上、見せ場というのがあります。それらの名シーンの少し前でセーブしておくといつでもそのシーンが見られて便利です。
 二次創作とか作品考察をするときは特に『資料』としても役に立ちます。

主に上記二つの理由でセーブが埋まります。セーブデータにメモがつけられるようなのは特に助かっています。
……少し変な文章ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~と思いました。
ADVゲームにもいろいろなパターンがありますよね。
自分はまだあまり多くのADVゲームをしたことがなかったので・・・

セーブを有効に使えばより効率的に短い時間でクリアすることができそうですね。

プレーする人のスタンスにもよるでしょう。

複数のエンディングがある場合、自分にとってのメインストーリー以外もプレーするでしょう。そうした別ルートへ進むのは、途中の選択肢の選び方によるものがほとんどです。

あるいは全てのCGを回収することを目的とした場合、エンディングとは無関係なコース、例えば、最初の選択肢で2つのルートに進むが、先でまた戻る、あるいは先にバッドエンディングがあると言う時、1回のストーリーを追うプレーのみでは、全てのCGは回収できません。

私はCGを全て回収したい方ですし、試行錯誤して進める中で機能として「一つ前の選択肢に戻る(数少ないですが、この機能があるソフトもあります)」が無い時は、選択肢毎にセーブします。

別の選択肢を選択する時は最初から初めて既読部分をスキップする、と言うプレー穂0右方もありますが、後半の選択肢になると、スキップさせてもかなり時間を食います。途中で既に選択したことのある選択肢の選択が発生します。
どこかひとつでも選択肢を間違えば、目的の選択肢が表示されなかったり、選択し内容が変化したり、選択後のストーリーが変化したり。

その都度やり直しでは、時間がもったいないなと思うため、できる限り選択肢ごとにセーブできれば助かります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「一つ前の選択肢に戻る」この機能は便利ですね。
こんな機能があることを知りませんでした。

参考になります^^