アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か選択をする時、感情で物事を決めることと理性的に決めることどちらが多いですか??

Aの選択肢を選ぶ方がいいと分かっていても、でも感情面ではではBの選択をしたいとき、どちらを選びますか?

もちろん、感情で選択するのが犯罪だったり、法に触れることだったりする場合はAだと思いますが、そうでない時などの話です。
 
自分が後悔のない選択をするのが1番だとは思いますが、他の人はどちらを優先することが多いのか気になりました。
参考程度にお願いします。

A 回答 (2件)

人間の脳は、大きく三つの部分から


構成されています。

 ・性欲、食欲など本能を司る生存脳。
 ・喜怒哀楽、つまり感情を司る感情脳。
 ・理性を司る思考脳。

生存脳の要求を、感情脳が増幅し、それを
思考脳に伝えます。

思考脳では、どうしたら合理的に
感情脳の要求を満たせるかを、考えます。

つまり、一般には感情脳の方が
強いし、優先するのです。




何か選択をする時、感情で物事を決めることと
理性的に決めることどちらが多いですか??
 ↑
感情で決めますが、それが本当に
必要なのか、ということで最後は理性で
決めます。



Aの選択肢を選ぶ方がいいと分かっていても、
でも感情面ではではBの選択をしたいとき、
どちらを選びますか?
 ↑
ワタシの場合は。
一応理性で選びますが、実際に金を出して
買うときは、感情が納得するまで
考え続けます。




自分が後悔のない選択をするのが1番だとは思いますが、
他の人はどちらを優先することが多いのか気になりました。
参考程度にお願いします。
 ↑
感情で行動すると間違いが多いので
理性でチェックするわけです。
だから理性で選ぶのが、合理的な
「はず」です。
    • good
    • 0

基本はBを基にAで検証や計画を行う順ですが、Bには本心(良心)と、思考活動の結果として生み出される一時的な反応としての感情がありますので、後者の場合には、ただのAのみの選択よりもさらに過ちをおかす確率が増えてしまうため、注意が必要だと思います。



また現実には、Aを基に、そこから生み出される一時的な感情や衝動に振り回され、かつ、自分の本心とそれらの見分けすらつかず、結果的に誰かの意見や世間の流れなどに流されているような人が殆どだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!