痔になりやすい生活習慣とは?

娘(21歳)が初めて交換留学で単身渡米致します。成田~ダラス空港~コロンバス空港(オハイオ州)~大学寮の行程です。コロンバス空港からお迎えサービスが無いらしく、タクシーに乗らなくてはいけないようです。30キロくらいで25分位だそうですが、大丈夫(安全性)でしょうか。知り合いも近くにおりません。(どう見ても中学生くらいにしか見えない娘です)どんな情報でも構いません。お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オハイオ州立大学(OSU)の研究員です。

お子さんが行かれる大学がOSUだという前提で回答および補足差し上げます。
先に回答されている方のように、コロンバス空港からのタクシーは安全だと思います。25分も掛からず、せいぜい15分以内だと思います。
チップのこともありましたが、15%~20%程度が相場と言われています。
あと米国内でタクシーを利用するときいつも私が気をつけているのは、社内でタクシー番号およびドライバーの名前を覚えておくことです。
ちなみに大学周辺での治安などについてですが、大学東側はあまり治安が良くないと言われています。慣れないうちは夕方以降はで歩かないことに留意されると良いかと思います。
(私自身も夜7時には帰宅します)
何かあれば弊ブログhttp://koukun-ohio-usa.cocolog-nifty.com/blog/を参考・記入していただいても構いません。
よろしくお願いいたします。

参考URL:http://koukun-ohio-usa.cocolog-nifty.com/blog/
    • good
    • 0

コロンバス在住の駐在員です。


コロンバス空港は比較的こじんまりとしていて、他の空港と比べても安全な雰囲気ですよ。大半の人が自家用車かレンタカーを使用するので、タクシーは少ないですが正面出口にいます。ホンダをはじめ日系企業が多い地域でもあり、空港にたまに日本人らしき人もいたりしますので、迷った時は尋ねてみてもよいと思います。

私自身はコロンバスのタクシーで何か犯罪があったということは聞いたことがありませんのでまず問題ないと思います。行き先を告げ、到着したら料金とチップを渡すだけです。

大学はOSCかと思います。大学構内は非常に広くアカデミックな雰囲気でとても良いところですが、大学はダウンタウンに近いこともあり、100%安全とは言い切れない地域も多少あります。

しかしコロンバスに限らず、アメリカのどの地域も共通して言えることだと思いますが、危険な地域は見た目で分かったりしますのでそういった所には極力近寄らないこと、深夜に出歩かないこと(学生さんは難しいかもしれませんが)といった基本ルールさえしっかり守れば、必要以上に萎縮される必要は無いと思います。私達家族はむしろ今の日本よりよっぽど安全だと感じているぐらいです。お嬢さんが楽しく有意義なアメリカ生活を過ごされることを同じコロンバスの住人として祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答本当にありがとうございました。現地に駐在される方の信頼できる情報を頂き、本当に安堵致しました。大学や周辺の環境についても教えていただき、心より感謝申し上げます。
 娘は大学側から一般的な情報はあるかと思いますが、親の方は皆無の状態で不安がふくらむばかりでした。グーグルアースで道を調べてみても、安心の材料にはならず、居ても立ってもいられない状態でした。家族の方が不安定ではいけないことは重々承知していましたが・・・・
 KNC様の心強いご回答を頂いた上は力強く送り出したいと思います。本当にお忙しい中お時間を割いていただき有難うございました。
 KNC様とご家族のご健勝を心よりお祈りいたします。

お礼日時:2008/08/14 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで発行した小切手を日本で換金できるか?

アメリカから日本にお金を送金してもらいたいのですが、アメリカの銀行の小切手を送る事くらいしかやってもらえそうにありません。

アメリカの銀行の発行の小切手を、日本の銀行で換金することは可能でしょうか?

もし駄目であれば何かいい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的には、外貨建て小切手を日本国内の銀行でただちに日本円に換金することはできません。(トラベラーズチェックは別ですが)
 まずは、外国為替業務を取り扱っている最寄の銀行の本店もしくは支店に持ち込んでみることです。そうすれば、その小切手の支払銀行(つまりアメリカの銀行)宛に送ってくれて、やがて円に換金されてあなたの口座(その最寄の銀行で受け皿となる口座をあらかじめ開設しておく必要があります)に入金されます。これを「外貨小切手の取立」と言います。
 それにかかる費用(手数料)や所要時間は、その銀行によって異なりますので必ずお確かめください。費用は送金されてくる資金から通常差し引きされます。
(アメリカの銀行が発行した小切手ならば、手数料は2~3千円、換金の所要期間は2週間程度でしょうか)
 しかし、ここで注意する点が2つあります。
 ひとつは、その小切手の額面金額が少額ならば手数料の方が多くかかってしまい、逆にアメリカの銀行から差額を請求されてしまうことです。この場合は、換金はあきらめるか、もしくは小切手を振出人へ郵送し、あらためて海外からあなたの日本の受け皿口座へ直接振り込んでもらうよう、振出人と交渉してみるのが得策でしょう。
 もうひとつの注意点は、その小切手が振り出されてからどれくらいの時間が経過しているか、です。銀行によって違いますが、一定期間経過していれば取立てができなくなる場合があります。(通常は6ヶ月程度です)
 スムーズに換金できればよろしいですね。

 一般的には、外貨建て小切手を日本国内の銀行でただちに日本円に換金することはできません。(トラベラーズチェックは別ですが)
 まずは、外国為替業務を取り扱っている最寄の銀行の本店もしくは支店に持ち込んでみることです。そうすれば、その小切手の支払銀行(つまりアメリカの銀行)宛に送ってくれて、やがて円に換金されてあなたの口座(その最寄の銀行で受け皿となる口座をあらかじめ開設しておく必要があります)に入金されます。これを「外貨小切手の取立」と言います。
 それにかかる費用(手数...続きを読む

Qアメリカの銀行の小切手の換金方法

アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか?
またATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?

あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?

Aベストアンサー

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を必要事項を記入したDeposit Ticketと一緒にC銀行の窓口に提出すれば、質問者さんが持っているC銀行の口座に入金されます。おそらく当日すぐには残高に反映されませんが、遅くとも2~3営業日で口座に反映されてATMで引き出すことが出来るようになります。
ちなみに、Deposit Ticketは小切手帳の後ろについているものでなくても、C銀行のカウンターに置かれているものでもなんの問題もありません。

ご質問の意図が「A銀行発行の小切手を直接現金化したい」ということであれば、どこの銀行でも構いませんから窓口に行って裏書した小切手とフォトIDを見せて「この小切手を現金化してほしい」と言えばその場でキャッシュを貰えます。この時は裏書する時に「For deposit only」と書いてはダメです。
ただし、最近では「現金化する時にはその銀行(現金化する銀行)の口座を持っていなければ手数料が必要です」としている銀行が多いと思います(僕が口座を持っている銀行も数年前にそんな制度に変わりました)ので、小切手を直接現金化するのであれば口座をお持ちのC銀行に行かれる方が良いです。C銀行で小切手を現金化する時に「ウチの銀行に口座を持ってますか?」と聞かれたらATMカードを見せればいいわけです(もしかしたらカウンター横の機械にATMカードを通すように指示されるかもしれません)。

>ATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?
  これは、窓口で行うDepositに関する一連の手続きをATMで行うだけですので、口座をお持ちのC銀行のATMで行います。小切手を発行したA銀行のATMではできません。なぜならA銀行に口座を持っていないからです。
基本的にはアメリカのATMを使って小切手を入金する時には、Deposit Ticketに必要事項を記入して、そのDeposit Ticketと裏書した小切手とを指定の封筒(たいていはATMの側においてあります)に入れて、ATMの指示に従って封筒ごとATMの専用挿入口から入れます。その後は(簡単にいえば)銀行の係員がATMから封筒を取り出して小切手とDepist Ticketの内容を確認して入金手続きをすすめます。そのため、日本のATMのように現金を入金したらすぐに口座残高に反映されるわけではありません(この辺りも窓口で手続きする時と同じ)。
また、ATMでは小切手を直接現金化することはおそらく出来ないはずです(ATMで現金化が可能なATMがあるのかもしれませんが、少なくとも僕は見たことがないです)。

>受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?
  はっきりした記憶が定かでは無いんですが・・・・確か個人が振り出した小切手は無期限だったと思います(銀行によっては180日などと期限を設けていることもあります)。会社などが振り出した小切手であれば小切手に有効期限(90日とか180日など)が書かれているのが普通です。

余談ですが、最近はスマートフォンを使ってDepositする方法が出てきていますね。スマートフォンに銀行のアプリをインストールしてそのアプリにログイン、その後小切手の表と裏(もちろん裏書が必要です)をカメラで撮影してアプリからアップロードすると入金手続きをしてくれます。
僕も先日試しに使ってみましたが、夜11時頃に手続きしたんですが翌朝には口座に反映されていました。銀行に行って長い列に並ぶこともなく時間を気にすることもなくデポジット出来るのは便利ですね。


長文、失礼しました。

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を...続きを読む


人気Q&Aランキング