電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日、ネット通販で掃除機を購入しました。
家電量販店で購入しようと思ったのですが知人からネット通販の方が安いと聞いたので早速検索して、評価が高いショップから購入しました。
家電量販店で商品を見て試運転をしたので納得しています。
ただ、どうしてネット通販と店頭価格に差があるのかが・・・・
疑問に残りました。
どなたか詳しい方、教えて下さい。
ネット通販には抵抗があったのですがこれからは利用しようと思います。
価値観の問題かもしれませんが個人的には同一商品であれば安いほうがいいです。
シャープの掃除機を購入しましたが私の地区の相場は56,000程度でしたがネットでは送料無料で¥37,800でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家電量販店>維持経費がかかる(人件費、店舗、在庫管理)


ネット通販>在庫は不要、問屋やメーカーから直送、電話、パソコン1台で受注、発送が出来る。人件費、店舗維持費が安価で済む

以上の経費が商品の値段に反映するので販売価格がかわります。

また価格.comのような安価店は仕入先が?不明や金融品、倒産品などの
出所の怪しい商品を扱うので安いです。他の店の保証印が押してある
商品も見受けられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり人件費ですよねっ。
仕入先が・・・・・どうなのかと少し疑問でした.
早速の回答ありがとうございます.

お礼日時:2008/08/14 10:44

ネット通販といっても母体は様々でしょうが、共通するのは「無店舗販売」。

要するに倉庫の一角に電話とfaxとPCを置けば「ネット通販」は可能。

さらに家電の場合には昔から存在する現金問屋がネット事業部として行っているケースもあり、現金問屋ならではの品揃えと価格で買えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストは理解していたのですが・・・・
やはり仕入先が他の量販店と違うのかと思っていました。
現金問屋・・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 10:47

ネット通販はなにより人件費がかかりません。


家電量販店には店員が各商品に張り付いて客に対応してますが、ネット通販にはこれが要りません。
さらに商品を陳列して展示必要もないので、店の規模が小さくて済みますし、展示品として客に使わせる際の電気代なども不要です。

こういった「経費が少なくて済む」分が価格に反映しているってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコストですよねっ・・・
仕入先が通常の小売と違うのかと思っていました.
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 10:46

常識的に物事を判断できれば自ずと回答が得られると思いますが



店舗の場合その店舗の家賃や店員の人件費が掛かる

ネット通販は店を構えなくていい、倉庫から直に出荷している為、倉庫から店頭に並べるまでの運賃なども省ける、展示しなくてもいいのでぶっちゃけ在庫がなくたっていい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容がおかしくてすみませんでした。
ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2008/08/14 10:46

量販店と通販とでは通販の方が値段が安くできます。


その大きな要因は、店舗がいらないことです。
量販店の場合は店舗がなければお客さんに買ってもらえません。
そして大型になればなるほど店員を配置しなくてはならず
人件費もばかになりません。
ですが通販ならば商品の情報伝達さえできれば後は注文どおり
商品を用意あるいは発注するだけでいいわけです。
他にも要因はあるかと思いますが、こういった「コスト」の問題から
値段を安く提供できるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコスト面ですよねっ。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!