アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線がときどき切断され、3~10分後に接続されますが、しばらくしてまた切断されます。
これの繰り返しです。
電話などで切れるわけではなく、また朝昼夜関係なく起きます。

OS:WindowsVista
接続会社:NTT(Bフレッツ・マンションタイプ)
接続方式:光回線
プロバイダー:BIGLOBE

あと、回線が接続中の時はモデム?のACTランプが点滅していますが、
切断中の時は点滅していません。それか、たまに光って、すぐ消えます(0.2秒ほど)
よく「BIGLOBEはこのような現象が多いからプロバイダー変えたほうがいい」とか言われますが、
原因はプロバイダーなのか、それとも末端なのかよくわかりません。
原因と解決方法を知りたいです。

A 回答 (6件)

マンションタイプでも光配線方式もあります。


全体からすれば少数ですし電話回線を利用するVDSL方式が大半であるのは確かですが…
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
方式がどれか確認してみてください。
宅内の機械がVDSL子機なのか回線終焉装置なのかでも判断できますけど。

たとえどの方式でも頻繁に回線切断が起こるのは異常です。
VDSL子機か回線終焉装置の不具合or故障の可能性が高い気がします。
一旦電源を5~10分程度切ってみて改善されるかどうか試してみると良いと思います。
(たぶんサポートに問い合わせても、まずは電源切ってリセットしてみてくれと言われると思います)
    • good
    • 0

なるほど でもコンピューターは手入れをしてないようならして下さいね


手入れは大切ですからね。

そうするとですね、フレッツ故障係りに連絡して宅内線などの点検を依頼して見てください それで原因を調べてもらわないと分からないですね インターネットがつながらない旨説明してください
    • good
    • 0

そうですか、 となると 電話線かコンピューターのどちらか


で 同じ建物の他の方も切れるなら 多分宅内線かな
切れないならあなたのとこの宅内線 築年数にもよりますが
で あとはコンピューターの手入れですね
コンピューターが悲鳴を上げてたりして
原因が掴みにくいのと疑うとこがいろいろ有るので一つ一つ調べないと分からないですね
単純な事の様な気もするし  

この回答への補足

他の方はわかりませんが、コンピュータが原因ではないと思います。
Wiiでも同様の現象が起こります。

補足日時:2008/08/15 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をつけました。

お礼日時:2008/08/15 20:44

確かにマンションタイプはメタル線(宅内線)を利用していますので


ガス検地、電話線を利用するものなど関係しますね、
都市ガスなら問題無しと思います
後はコンピューターかな ルーターは利用してますか
もし利用してない場合は 必携です

この回答への補足

>ガス
東京ガスを利用しています。

>ルーター
利用しています。

補足日時:2008/08/15 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をつけました。

お礼日時:2008/08/15 19:54

プロバイダの問題ではなく、回線側の問題だと思います。


BフレッツマンションタイプはVDSL方式で
マンション内(宅内回線)は電話回線を利用しています。

スカパーやインターホン、ガス関連など
電話回線を利用したサービスは受けていませんか?
そういうサービスが影響を与えることもあります。

NTTに連絡して回線の調査をしてみてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マンション内(宅内回線)は電話回線を利用しています。
え、本当ですか!?
2年間ずっと専用回線だと勘違いしてました。。

まずNTTに連絡してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 19:58

もし無線使用でないのであれば、回線に問題がある可能性もあるので一度NTTのサポートセンターへお問い合わせしてみたほうがいいかもしれませんよ。

ACTランプが消えるというのはやはりおかしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!