プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題の切分けが困難なため、お力添えを頂きたく存じます。

ハンゲームで「おえかきの森」というオンラインゲームを遊ぶのですが、数分に1回くらいの頻度でゲームのサーバーから切断されてしまい、まともに遊ぶことができません。時折、数時間継続して接続できることもありますが、“下手な鉄砲数撃ちゃ当たる”状態でして、完全に運任せです。深夜でも早朝でも症状に変化は見られないため、ハンゲームのサーバーの混雑状況とは関係がないようです。私以外のゲームユーザーが頻繁に切断されている様子もまず見かけません。

別サイトですが、ニコニコ動画の動画読み込みが途中で止まる、ということもあります。ですがこちらは、100個の動画を視聴して5回止まるかどうかぐらいなので、ハンゲームからの切断頻度と比較すると、ずいぶん低頻度です。これが何を意味するかはよくわからないのですが……。ちなみにニコニコ動画では一般会員です。

また、2~3日に1回程度の頻度でインターネットに接続できなくなり、メールの送受信やウェブブラウジング等の一切が不可能な状態になります。この際、モデムとルータの電源を入れ直すことで、ほぼ確実に直るには直ります。このようにしょっちゅう電源を落とすのが、機器にとって良くない扱い方であれば止めたいのですが、現状ではそうもゆきません。

【Windows XP SP3 のパソコン】
 l
【ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタ】 -(無線)- 【Nintendo 3DS , Wii】
 l
【VH-100<3>E<N>】
 l
【電話線差込口】

当方のパソコンは、このような形でネットに有線接続されています。セキュリティソフトは【avast!】と【spybot】を常時起動させています。プロバイダは【GMOとくとくBB】で【フレッツ光のマンションタイプ】を利用しています。また、Wiiや3DSをパソコンと同時に使うことはあまりありません。

現状もっとも疑わしいのは、NTTからレンタル中のモデム【VH-100<3>E<N>】なのですが確証が持てません。以前、インターネット接続の不安定さが気になり出した頃に、LANケーブルや ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタ を新調してみたのですが、症状は改善しませんでした。

接続が切れた際に、一度プロバイダへ確認の電話をかけてみたこともあります。その際は、正常に稼動しています、とのことでした。

何かご存知の方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

機器に問題が無い前提でお話します


(個々の機器の故障だと入れ替え調査でもしないとわからないため)

VDSLは電磁ノイズに非常に脆弱です。
あなたの周りやアパートの屋外照明などに、
チカチカ点滅状態のへたれた蛍光灯はありませんか?
私はこれが原因で、原因不明の短時間切断に遭遇しました。
他人の部屋まで確認は難しいでしょうが、
屋外照明とかはすぐ分かるので確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所の蛍光灯が少し古くなってきています。
けれども、この蛍光灯の消灯時点灯時問わず
ネットからの切断は起こります。

ここから1階離れた外廊下に、
ほぼ消えかけている蛍光灯がひとつありましたが
昼間は消灯されています。

時間帯を問わずいつでも切断は起こるようなので、
最も疑わしいのは冷蔵庫なのではと思うようになりました。
冷蔵庫は、電話線差込口の正面1mほどの位置にあります。
今度、試しに冷蔵庫の中身を空にしてから電源を落としてみます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 09:28

パソコンは、有線接続をしていますか? 


もし無線接続であれば有線で接続した時の状態を見てはどうでしょうか。

回線が切れた時に、プロバイダに問い合わせて問題がないとすると・・
その時は、ゲーム機等は繋がっていますか?
もし繋がっていれば、パソコンに問題がある様に思えます。


>セキュリティソフトは【avast!】と【spybot】を常時起動させています

こちらには、競合する機能がありそうですがここに問題があるかもしれません。(あくまでも可能性)
「VH-100<3>E<N>」は、ルータの機能が無いタイプだと思いますが、「ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタ」を利用しだす前にフレッツ接続ツールやOSの広帯域接続の機能を使って設定を行っていませんでしたか?
「ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタ」をルータとして利用している場合は、その接続ツール等は不要になりますが削除してありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンは有線接続でネットに繋いでおります。

試しにspybotだけ停止させてみましたが、状況に変化は無いようです。

インターネット接続の設定は、ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタのみで行っている……はずです。Windows XPの機能である、ネットワークセットアップウィザード等を用いて作成する接続設定などは使用しておりません。同じくフレッツ接続ツールも使用しておりません。

お礼日時:2012/12/16 09:40

切断時、VH-100<3>E<N>のWAN側ランプの点灯状況に異常はないか確認してください、異常が見られれば回線の故障です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

接続不可能時は、縦並びの4つのランプが

POWER   緑色で点灯
LINE     緑色で点灯
LINK/ACT 緑色で点灯し、数秒に1回程度明滅
FAIL     消灯

このような状態です。待機状態としては正常なのですが、サイトにアクセスを試みたときなどの反応(LINK/ACTランプの高速点滅)がありません。これは「異常が見られれば回線の故障」の意味するところと考えられますでしょうか?

ちなみに、接続不可能事というのは、質問文内の「2~3日に1回程度の頻度でインターネットに接続できなくなり」に値します。

ゲームからの頻繁な切断の方は、特に何もしなくとも一瞬で接続が復活しますが、接続不可能事はルータとモデムの電源を入れ直すまで繋がりません。

お礼日時:2012/12/16 09:53

「オンラインゲームのハンゲーム - ヘルプ」


http://customer.hangame.co.jp/faq/detail.nhn?qid …
もしかすると、回線ではなくてパソコンのスペックに関連している事はないでしょうか?
動作環境は満たしていますか?

特にメモリが少ないとか、常駐しているソフトが多い事はないでしょうか・・?
「IE の問題を修正する」
http://support.microsoft.com/mats/ie_performance …
ブラウザも、アップデートして最新版にしていますか?
不要なアドオンがあれば、削除して出来るだけシンプルな構成にしてはどうでしょうか。
もし、不具合を感じていれば上記のURL先のFixitを試してはどうでしょうか。

「Flash Player Help」
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962 …
ニコニコ動画での問題も含めて、一度Flash Playerを完全に削除して最新版にしてみてください。

あと、利用されているパソコンのメーカーサポートサイトで、ネットワーク関連のドライバーに関連するアップデート(更新)がないかも、確認をしてみてはどうでしょうか。

そして、もし可能であれば無線LANルータを別なルータにして症状を確認してみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンのスペックは

OS : Windows XP SP3
メモリ : 2GB
CPU : Pentium4 3.0GHz

です。CPUが推奨環境には届かないものの、一応の動作可能環境です。また、普段はIEではなくFirefoxを使用しており、上述のゲームもFirefoxで遊んでおります。そのためIEはほぼ初期設定のままで、アドオンは何も追加されておりません。先ほどIE上でもゲームの挙動をチェックしてみましたが、Firefox上で遊んだ時と同様、頻繁に切断が起こりました。

Flash Playerの再インストールを行いましたが状況は変わりませんでした。ネットワークドライバは最新のものが既に入っていました。

残念ながら、別のルータを準備することは適いません。

お礼日時:2012/12/18 20:16

>また、2~3日に1回程度の頻度でインターネットに接続できなくなり、メールの送受信やウェブブラウジング等の一切が不可能な状態になります。



メールの送受信不可であれば、V DSL回線の場合マンションのMDFから各戸までの既存の電話回線を使用しているため、この部分の不具合が多く 見受けられます。

VDSLモデムのランプ状況に影響が見られないようですので、固定電話があれば携帯からでも接続し雑音、途切れなど異常はないか確認、異常があれば電話回線の不具合が確認できます。

モデム及びルータの通信ログ記録でもWAN側リンクダウンかLAN側のリンクダウンかの判断も出来ます、WAN側であれば、上記MDFから各戸までの回線の不具合と推測いたします。

VH-100<3>E<N>のファームウエアの更新なども確認されてください(機器マニュアルか、NTTサポートで確認されてください)。

ノートPCで有れば他のインターネット回線で同現象が起きないか確認。
異常なければモデムや回線の不具合と判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら固定電話が無いため、電話での確認はできません。
デスクトップPCのため、別の回線に繋ぎ変えるのは難しいです。

ルータのログを確認することはできました。
切断に関して、それらしい箇所が2種類ほど有りました。

--------------------
種類   ログ内容
WIRED  et0: link up
WIRED  et0: link down
WIRED  et0: link up
WIRED  et0: link down
WIRED  et0: link up
WIRED  et0: link down
--------------------

--------------------
種類   ログ内容
NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke!
NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke!
NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke!
NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke!
NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke!
NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke!
--------------------

おおよそこんな感じです。

また、モデムのファームウェアの更新情報はありませんでした。
ファームウェアについての情報は、ネット検索及びここで調べました。

http://web116.jp/ced/support/version/

お礼日時:2012/12/24 11:21

>Firefox上で遊んだ時と同様、頻繁に切断が起こりました。



パソコンの方の問題ではないかもしれませんね。
まず、プロバイダやNTTに問い合わせて回線をもう一度調べてもらったり、VDSLモデムの交換を要請してはどうでしょうか。

それで変化が無ければ、ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタに問題があり得るので、この製品のメーカーサポートに問い合わせるか買い替えを考えてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとまず、皆様から御提案いただいた事を一通り試し、
それでも解決しなかった場合は、モデムの交換を要請しようと思います。

お礼日時:2012/12/24 11:24

>ルータのログを確認することはできました。

切断に関して、それらしい箇所が2種類ほど有りました。
種類   ログ内容
WIRED  et0: link down ・・・・・有線通信のリンクダウンだと思われます。


>ログ内容NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke!

No route:ルートがない、壊れている。
これらの状況から回線またはVH-100<3>E<N>の故障ではないかと推測しますが、詳細についてはNTTサポートに問い合わせを(NTT東:0120-242751、NTT西:0120-248995)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!