プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツADSLを導入することになり、現在契約中のプロバイダでプランが
あるということなので、調べたところ、「NTTにフレッツの申し込みをしてから
プランを変更してください」ということでした。
なので、まずNTTにフレッツの申し込みをし、返事がくるまでに1,2週間かかりました。
うちも若干辺鄙なところにあるので、使えないという可能性もあったし
その返事がくるまでプロバイダのプラン変更は待っていました。そして、とうとうNTT
から返事が来て、若干スピードは落ちるものの、今の電話回線よりはかなりいいの
で、導入することにしました。それから、プロバイダに変更届を出したのですが、
締切1,2日の差で、サービスを使用できるのが10月20日からとなってしまいました。
ADSLの工事のほうは、プロバイダから(10月20日開始の旨)返事が来る前に「早いほうがいいだろう」と思い9月28日にお願いし、既に完了しました。
というわけで、フレッツは導入済みなのにプロバイダは3週間使えません。
一応パソコンをADSLモデムとつないでみようかと思っているのですが、
意味ないでしょうか?もし、接続スピード等プロバイダにつながなくてもチェック
出来るのであれば、先に不都合なところを調べて、本格使用前に対応しておいた
ほうがいいかなと思うのですが・・・どうなんでしょうか・・。
わかりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も、同じように、フレッツADSLを導入したときに、プロバイダのプラン変更に1ヶ月かかると言われ、その場で、他のプロバイダに変更しました。

新規加入ですと、直ぐにADSLプランに登録でき、既往の場合は1ヶ月も掛かるのは納得できませんでした。
今は、新しいプロバイダで快適にADSLを利用しています。
これも手ですよ。

メールアドレスの変更通知を出すのが面倒でしたが、アナログで繋いでいるよりは料金も安いですし、快適さを直ぐ実感できる方が良いと考えました。

入会金無料のプロバイダも沢山ありますし、大手のプロバイダならクレジットカードだけで簡単に入会でき、その場で、ADSLを利用できます。
3週間もイライラするより、スパーッと替えられてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
私も、プロバイダからの連絡を受けたとき「新しいところに入ってしまおうー」と
思いました。でも開設までに同じだけの時間がかかると思っていたので・・・
新規だとすぐ入れるんですね・・・それは本当に解せないです。
明日にでもいいところを探してみようと思います。
どうもありがとうございました。
(ちなみにADSLの接続はうまく行きました。スピード測定も、テスト用接続の
中で測る場所があり、今の時間で670kとなっていたのでかなり満足です。
早く使いたいです!!今まで28.8だったもので・・・)

どこのプロバイダか解りませんが、

回線が開通していれば、実際には使えるって所は多く有ります。
 但し料金体系が古いままですので、料金が高くなります。

繋いでみて、繋がった場合に、プロバイダにこのまま使ってみたいのだが何か問題ありますか? って聞いてみて、料金の問題だけって事なら、貴方が納得すればすむ問題ですので、やってみおる価値はあると思います。
 繋がらなかったら、繋がらないで...どうしょうもないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところは神奈川県で、246netというプロバイダです。
(ローカル)今ダイヤルアップ接続で契約しているんですが、この間
きたサービス変更通知のパスワードはそのまんま、ダイヤルアップの時と
変更無しでした。ってことはもしかしていけてしまうんでしょうか?
でもDNS設定?の番号や接続に関する説明書はもらってないのでやっぱり
10月20日近くならないと使えないんでしょうかねー(;_;)
とりあえずこっそり試してみます。(笑)だめだったらあきらめます。
どうもありがとうございました!!

プロバイダ側の工事が完了していない以上、速度のチェックはできないでしょう。

しかしまずADSLモデムをつなげてみることで、NTTと接続できるかどうかの(ADSLが確立するかどうかの)確認はしておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!!
NTTからきたフレッツ接続ツールセットアップガイドには、「工事完了後
なるべく早くセットアップをして下さい」と書いてあった(と思う)のですが
プロバイダが接続できないと不具合もわからないんだろうな・・・と
途方にくれていたんですが、とりあえずADSLモデムをつなげてみてADSL
が確立するかだけでも試してみます。